• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2013年11月15日 イイね!

ルノー版デュアリス、コレオスがマイナーチェンジ

ルノー版デュアリス、コレオスがマイナーチェンジルノーは、SUV「コレオス」をマイナーチェンジしました。

フロント周りが変わりまして、ルノーノロゴが大きくなりました。
最近、採用し始めた「ルノー顔」への変更です。

コレオスは日産デュアリス(キャッシュカイ)・エクストレイル・ローグ・ルノーサムスンQM5とプラットフォームやエンジンは共通です。
ちなみにルノーサムスンQM5とはデザインもほぼ同じ。
生産は韓国。

ボディサイズは全長4,525㎜×全幅1,855㎜×全高1,710㎜

エンジンは直列4気筒DOHC 2.488cc 2TR型
最高出力 170ps / 6,000rpm
最大トルク 23.1kgm / 4,400rpm

このエンジン、呼称は違いますけど日産のQR25DE型エンジンです。

装備はしっかりしてます。
BOSEサウンドシステム
ALL MODE 4×4-i
クルーズコントロール
電動パノラミックグラスルーフ
運転席・助手席 電動パワーシート
ブラインドスポットワーニング(BSW)…ドライバーの認識外のエリアに車両を検知すると左右ドアミラー横の警告灯が点灯

デザインは濃いんですけど、内容も濃いですね。
この内容でデュアリスが販売されていたら、もっと販売台数が伸びていたかも…

価格は374万8000円。
ちょっと高いっす。
Posted at 2013/11/15 08:07:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年11月14日 イイね!

都合のいい「誤表示」

阪急阪神ホテルズの発表を始まりに、全国のホテル・デパートも次々に発表した食材の「誤表示」。
「ウチもやっていたから今のうちに発表しちゃえ!」ということでしょうか?
連日、カメラの前でぺこぺこ頭を下げる偉い人たち。

でも言うことは一緒。
「認識が甘かった」
「偽装ではなくて誤表示」
都合のいい言い訳です。

メニューより安い食材を使って提供していたわけですからそれは「偽装」。
だいたい、食材がどんなものかはキッチンがわかります。
メニューと異なるものと言うこともわかります。
それでも「誤表示」?
つじつま合わないですねー。

高い値段で安い食材を提供して儲けていたんでしょ?
ならばそれは間違いなく食材偽装。
そのくらいも判らないボンクラが大手ホテルやデパートのトップなんでしょうね。

もうホテルに行って食事しようとは思いません。
偽装と誤表示がわからない人のいるホテルなんて怖くていけない(-_-;)
デパートも信用できないですね。

地に落ちた信用。
その意識を持っているんでしょうか?
Posted at 2013/11/14 08:49:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 時事 | 日記
2013年11月13日 イイね!

こういうモデルを造ると上手 VWビートルにGSR

こういうモデルを造ると上手 VWビートルにGSRシカゴショーでVWが「ビートルGSR」を発表しました。

日本でGSRといえば、ランサーやスタリオンのグレード名。
VWのGSRは「Gelb Schwarzer Renner」。
黄色と黒のレーサーという意味らしいです(読めないけど(^_^;))

今回がビートル初のGSR設定、というわけではなく。
1970年代の初代ビートルに「GSR」が設定されていたんですね。
イエローのボディでエンジンフードとボンネットがブラックでした。
今回のGSRがボンネット、ルーフ、リヤハッチがブラックになっています。

エンジンは2000cc直4ターボ。
チューニングで210psを誇ります。
組み合わされるのは6MTと6DSG。

内装は専用レザートリム、アルミペダル、ストップウォッチ機能付きの時計、ブーストメーター等。
特別装備が装着されます。

世界3500台限定。
価格は発表されていません。

こういったスペシャルモデルを作らせると外国メーカーは上手。
実にカッコイイです。
欲しくなる装備が散りばめられてますし。

日本のメーカーからは真面目なスペシャルモデルは出てきます。
トヨタのG'sとか日産のNISMOとかスバルのtsとか。
でも海外メーカーはうまいんですよねぇ。
ちょっとはじけた部分もあって楽しいんです。
Posted at 2013/11/13 12:36:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年11月12日 イイね!

なんじゃこりゃ…インフィニティマーク付きのスカイラインって

なんじゃこりゃ…インフィニティマーク付きのスカイラインってスカイラインがフルモデルチェンジしました。
13代目。

11代目のV35型スカイラインからインフィニティG35としてアメリカで販売。
インフィニティの主力モデルになりました。
それからは「スカイライン」ではなく「インフィニティ」がメインのように見えます。
12代目のV36型もボディサイズが大きくなりましたし…
どこがスカイライン?という思いは大きくなるばかりでした。

13代目はHV37型。
ついにハイブリッドオンリーになりました。
従来、日本向けに用意していた2500ccはもう無いということ。
V35でもV36でも販売の主力は2500cc。
でも、日本市場向けに2500ccを用意して日産が満足するほど売れないって判断なんでしょう。

ここがズレているような…。
日本市場を蔑にしたようなモデルに2500ccを用意したって売れないでしょ。
海外向けの車を「日本向けです。スカイラインです!」って言ってものは市場に見抜かれるわけで。

ボディサイズは全長4790㎜×全幅1820㎜×全高1440㎜
全長と全幅はサイズアップです。

価格は449万6100円~553万7700円。
高いですねー。
第2世代GT-Rと新車価格は変わらない。

エンジンは3500cc+ハイブリッド。
フーガハイブリッドと同じです。
フーガには2500ccのモデルがあるんですけど…。
なんでスカイラインは3500ccハイブリッドだけ?

フロントグリルにはインフィニティのマーク。
日産スカイラインなのになんでインフィニティのマーク?
意味わからないなぁ。
グリルを別仕様にするコストも削ったということでしょうか?

こんなモデルチェンジするならスカイラインを販売しなくてもいいのでは?
フーガに統一しても問題ないと感じられるモデルチェンジでした。
Posted at 2013/11/12 08:20:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年11月11日 イイね!

スタッドレスタイヤに交換予定

今まで都内近郊営業だったんで、新潟や長野の冬は初体験。
長野と新潟に出張したときに「いつごろスタッドレスタイヤに変えてますか」って聞いたら、大体が「12月上旬」。

そこまでノーマルタイヤで大丈夫なのかなあ。

ふと思ったことがひとつ。
長野から新潟とか、群馬から新潟なんてときは高速も山間部。
雪降るんじゃ?

早いかもしれませんが、スタッドレスタイヤを発注しました。
Posted at 2013/11/11 08:26:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィットシャトル | 日記

プロフィール

「グランマックスカーゴ 一部改良 http://cvw.jp/b/207308/48490118/
何シテル?   06/16 20:40
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation