• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

逆走車の問題

逆走車の問題テレビを見ていたら「逆走車」の問題を放映してました。

高速道路の逆走事案は年間200件を越える!そうです。
こりゃ大変な数字。

高速道路を走る機会がすっごく多いので、「逆走車」と出会う確率も高いわけで。

じゃ、この対策は…と見たら「逆走しちゃいけないよ」みたいな看板だけ。
おいおい、これを読める人は逆走しなだろ(^_^;)

ETCユニットの装着率が上がっているので、これを使っているのはどうでしょうか?
逆走が始まりそうなポイントにセンサーを2つセットしておきます。
逆走と言うことは通常と異なる順番でセンサーを通るので、そのときはETCユニットの警告音(カードが入っていないときの警告音)を立て続けに鳴らしちゃえばいい。

注意喚起にはなるんじゃないでしょうか。
決め手にはならないですけどね(^_^;)

しかし逆走車、命のキケンにかかわりますから早急な対策が求められます。
Posted at 2015/04/30 19:54:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年04月29日 イイね!

ケーズデンキで手に入れたもの

ケーズデンキで手に入れたものケーズデンキに行ったら「タイムサービスで箱ティッシュを販売します!5箱で108円!おひとり様1個だけです。エアコン売り場前にお越しくださーい!」

そりゃ並ぶしかないでしょ。

のんびりエアコン売り場に向ったら…エアコン売り場前にすごい勢いで列が伸びてる!
ヤバイ!!
そこからダッシュ。

無事に2個GETできました。
(ゆーやをつれていたので問題なし)

ちなみに家電は買ってません。
買ったのは箱ティッシュだけ(^_^;)
Posted at 2015/04/29 20:49:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2015年04月28日 イイね!

ダイハツの「スマートアシスト」が「スマートアシスト2」へ

ダイハツの「スマートアシスト」が「スマートアシスト2」へダイハツの衝突回避支援システム「スマートアシスト」。

ムーヴとタントが一部改良して「スマートアシスト2」を搭載しました。
「スマートアシスト」をバージョンアップ!

「スマートアシスト」はバンパーからレーザーレーダーを照射。
リフレクターの反射を利用して距離を計測します。

ダイハツは「レーザーレーダー」ってかっこつけてますが、レーザーとレーダーは意味が違います。
つまり変な表現。
安価な「赤外線レーザー」を使用していて、コストの高いレーダーは1mmも使ってないです。

赤外線レーザーはコストが安い代わりに長い距離を計測できない。
そこで「スマートアシスト」の低速域衝突回避支援ブレーキ機能とか衝突警報機能は、30km以下という作動条件がありました。
31㎞出ていたら作動しない!というわけ。
あと人は認識できません。
リフレクターがないから当たり前ですが(^_^;)

「スマートアシスト2」ではフロントウインドー内側にカメラを追加。
・衝突警報機能(対人)
・車線逸脱警報機能
この2つが機能として追加されました。
カメラが追加されたので、車線と人を認識できるようになったんですね。

衝突回避支援ブレーキ機能の作動速度 約4~50km/h
衝突警報機能(対車両)の作動速度   約4~100km/h
「スマートアシスト」では30km以下だったことを考えると飛躍的に良くなりましたね。

ムーヴの「スマートアシスト」だけにあった「後方誤発進抑制機能」は、「スマートアシスト2」でも存在。
タントにも採用されました。

カメラと赤外線レーザーの組み合わせって「Toyota Safety Sense C」っていうのがあります。
ダイハツとトヨタは近い関係ですから同じシステムかなぁ…なんて見たんですけど違いますね。
「Toyota Safety Sense C」はオートマチックハイビームがありますけど「スマートアシスト2」には無い。
「後方誤発進抑制機能」は「スマートアシスト2」だけの機能。

30km以下でしか作動しない限定的な衝突回避支援システムとは大違いです。
「スマートアシスト2」は素晴らしい!

さて他社はどうするんでしょうか?
「レーダーブレーキサポート」って言いながら赤外線レーザーのシステム「30km以下だけ」のスズキ。
「シティブレーキアクティブシステム」って赤外線レーザーのシステムをを軽自動車以外に普通車にも搭載しているホンダ。
フィット・ヴェゼル・グレイスが30km以下でしか作動しないシステムって…
赤外線レーザーだけのシステムで30㎞以下だけの日産と三菱。

まずはホンダが一番マズイでしょうね。
普通車も赤外線レーザーだけって、すでにホンダだけですから…。
(他メーカーは赤外線レーザー+カメラ)
いつから安全装備で立ち遅れるメーカーになったんだろ?
Posted at 2015/04/28 08:17:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年04月27日 イイね!

デイズ・ルークス、ちょっと改良

デイズ・ルークス、ちょっと改良デイズ・ルークスが改良しました。
以下の安全装備が標準装備となりました。

エマージェンシーブレーキ(自動ブレーキ)
踏み間違い衝突防止アシスト
SRSサイドエアバック

これ、素晴らしいですね。

NBOXはエマージェンシーブレーキ+踏み間違い衝突防止アシスト+SRSサイドエアバックがセットオプション。
タントはエマージェンシーブレーキ+踏み間違い衝突防止アシストを別グレード(SA)として用意。
SRSサイドエアバックがオプション。
スペーシアはエマージェンシーブレーキ+踏み間違い衝突防止アシストがオプション。
SRSサイドエアバックの設定がない!論外でしょう。

デイズ・ルークスは安全装備でライバル車に対するアドバンテージ。
軽自動車は小さいだけに安全装備は欲しいです。

さらにエンジンとCVTの改良。
NAは微妙に燃費が向上。
 JC08モード:26.0km/L → 26.2km/L

ターボはアイドリングストップを初採用。
 JC08モード:22.2km/L → 24.0km/L

これで新エコカー減税対象車となりました。

ボディカラーは軽自動車で流行の2トーンが登場。
2トーンカラーのときはフロントとリヤのメッキ部分がダーククロムメッキになります。
これ、良いかも。
ちなみに2トーンカラー以外でもダーククロムメッキは選択可能です(オプション)。

実にシブイ改良でした。
むやみにJC08モード燃費競争に入らなかったのも評価できますね。

Posted at 2015/04/27 08:06:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年04月26日 イイね!

ヴィッツの点検etc…

ヴィッツの点検etc…トヨタのメンテナンスパックに加入しました。
車検までの点検とオイル交換と洗車が込みです。

昨年11月に購入したヴィッツ。
購入の際に、オイル系とタイヤとバッテリーは交換してくれてました。
なので今回の点検は問題なし。
2000kmちょっとしか走ってないですから。

洗車は洗車機じゃなくて手洗いなんです。
すごーくきれいになりました!

セールスさんとお話したら…
・アクアはマイナーチェンジをしてお客さんが増えた
・アクアと競合するのはデミオ
・フィットは全く競合しない
・エクスワイヤの販売はほとんどハイブリッド

フィットを全くノーマークと言うからビックリしました。
デミオのほうが競合として手ごわいそうです。
大丈夫か?ホンダ?




Posted at 2015/04/26 20:13:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヴィッツ | 日記

プロフィール

「波乱万丈の初代シエンタ http://cvw.jp/b/207308/48482447/
何シテル?   06/12 21:02
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation