• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2021年10月21日 イイね!

ランエボの先輩「ギャランVR-4」

ランエボの先輩「ギャランVR-4」1987年10月発表、12月に発売開始されたのが「VR-4」。
ギャランのトップグレードです。

エンジンは4G63型ターボ。
最高出力:205ps/6000rpm
最大トルク:30.0kg・m/3000rpm

当時WRCはグループAに移行していました。
グループAでの勝利のために作られたのがVR-4。

そしてこのギャランVR-4はマイナーチェンジのたびにパワーアップ。
89年の改良後
最高出力:220ps/6000rpm
最大トルク:30.0kg・m/3000rpm

90年の改良後(ボンネットにエアスクープが付きます)
最高出力:240ps/6000rpm
最大トルク:30.0kg・m/3500rpm

友人が後期型VR-4に乗っていました。
低速トルクがすごいんです。
そのかわり高回転は得意じゃない。
5000回転をめどにシフトアップするとバカ速かった~。

速くシフトチェンジすると「ガゴン」ってシフトリンケージが鳴るのが困りものでした。

VR-4は三菱にとって先駆的なモデルでした。
ランエボはVR-4 があったからこそ登場したはず。
4G63型ターボもランエボで花開きました。
Posted at 2021/10/21 20:46:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年10月20日 イイね!

レガシィツーリングワゴンにあった「ブライトン」

レガシィツーリングワゴンにあった「ブライトン」初代レガシィツーリングワゴン。
イメージリーダーはターボの「GT」。

速かったんですけど、燃費が…
あと高回転型エンジンなので取り扱いはしにくかったんですね。

初代に設定されていたのが「ブライトン」
雰囲気が実に良かった。

エンジンはEJ20型SOHC(1994cc)
最高出力:125ps /5500 rpm
最大トルク:17.5Kg・m /4500 rpm

速いわけじゃないです。
でもこのエンジンとブライトンのスタイルがマッチしてました。

そしてモデル後半に追加されたのが「ブライトン220」。
レガシィツーリングワゴン初の3ナンバー。

エンジンはEJ22型SOHC(2212cc)
最高出力:135ps/5500rpm
最大トルク:19.0kg・m/4000rpm

当時、輸出用レガシィツーリングワゴンに搭載されていたエンジンです。

スポーティに偏りがちなレガシィツーリングワゴンにあった、上品で正統派のグレード。
それが「ブライトン」でした。

スバルは「GT」だけじゃなくて「ブライトン」を用意する辺り、こだわっていましたね
Posted at 2021/10/20 20:39:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年10月19日 イイね!

あっけなく消えたティーノ

あっけなく消えたティーノ1998年12月。
日産から「ティーノ」が発売になりました。

それまで見たこともないスタイル。
前席2人+1・後席3人乗りで「5+1コンセプト」と呼んでました。

横に3人乗るために横幅は広い。
全長4270mm×全幅1760mm×全高1610mm

B15型サニーをベースにしてます。
フロント:ストラット式、リヤ:マルチリンクビーム式の足回りはサニーと同一。
ホイールベース2535mmもサニーと同一。

エンジンは2種。
・2000㏄4気筒SR20DE型
 最高出力:135ps/5600rpm
 最大トルク:18.2kg・m/4800rpm

・1800㏄QG18DE型(リーンバーン)
 最高出力:120ps/5600rpm
 最大トルク:16.4kg・m/4400rpm

SR20DE型はハイパーCVTとQG15DE型は4ATと組み合わせてました。

ハイパーCVTは寿命とフィーリングに問題があったので、販売の主力は1800cc4AT。
しかしリーンバーンQG18DE型では、重めのティーノにはアンダーパワーでした。
走りに欠点がある車となってしまいました。

2002年10月のマイナーチェンジで、前席2人+後席3人の5人乗りのみになります。
「5+1コンセプト」はあっけなく終了。
しかも、SR20DE型+ハイパーCVTが消滅。
コンセプトを変えてしまったので、単なる3ナンバーの5人乗りになりました。
3ナンバーの大きい5人乗りは、日本では市場がありませんでした。

日産が気合を入れて作って売ったモデル。
日産はバカ売れすると思っていたようです。

思いっきり不人気で終了しました。
2003年5月、販売終了。
Posted at 2021/10/19 20:56:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年10月18日 イイね!

18回目の結婚記念日…ちゃんとプレゼント

18回目の結婚記念日…ちゃんとプレゼント昨日1日早い「結婚18年目お祝い」をしました。

なぜなら、平日だとケーキを夜食べることになる。
奥さんは夜にケーキを食べれれない。
そこで1日早く「休日の昼間にケーキ」にしたわけです。

しかし…当日何にもないのはね。
ちょっとツマラナイ。

ケーキを1日前にした時点で、狙ってました。
当日にお祝いを渡す。

食べ物・飲み物系は却下。
選んだのはコーヒー豆。
奥さんはコーヒー大好きなんです。

どこで買うか?
選んだのは「キーコーヒー直営ショップ」。

行くと20種類以上のコーヒー豆がずらー。
壮観です。
どれ選んだらいいのやら…。

コーヒーアドバイザーの方に「奥さんは酸味が苦手なので、酸味が少ない豆を」
選んでくれたのは「氷温熟成珈琲」
「酸味は少なくて苦みもすっきりしています」

次にお勧めしてくれたのtが期間限定の「秋の夜長ブレンド」
「氷温熟成珈琲より苦みが強めですが、酸味はほぼありません」

迷ったので2つ買っちゃいました。
奥さんに渡したら喜んでもらえました。
「今飲むと寝られなくなるから、休みの日に飲もう」
Posted at 2021/10/18 20:04:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家電 | 日記
2021年10月17日 イイね!

18回目の結婚記念日…の1日前

18回目の結婚記念日…の1日前10月18日が結婚記念日です。
18回目!

18日は月曜日です。
平日だとお祝いも限られてしまいますので…
本日が1日早いお祝いというわけ。

実はFLOの「モンブランタルト」を予約してました。
今日、取りに行ってきました。
家族3人で分けて食べました。

ささやかな結婚記念日のお祝いでした。
Posted at 2021/10/17 17:46:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

プロフィール

「スバル・ステラ 新型が登場 http://cvw.jp/b/207308/48483798/
何シテル?   06/13 19:41
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation