• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2022年07月16日 イイね!

クラウンエステートはこれから

クラウンエステートはこれから新型クラウンシリーズに「クラウンエステート」がありました。
SUVスタイルのクラウンに付いた車名です

ボディサイズ
全長4930mm×全幅1840mm×全高1540mm
ホイールベース;2850mm

デカイです。

しかし今回の「クラウンエステート」は車名としては2代目。
「クラウンエステート」には初代がありました。

11代目クラウンをベースにしたステーションワゴン。
それが「クラウンエステート」。



ボディサイズ
全長4835mm×全幅1765mm×全高1510mm
ホイールベース;2780mm

1999年12月に発売開始しました。
アスリートとロイヤルサルーンを設定。

エンジン
1JZ-GE型 直列6気筒 DOHC 24バルブ VVT-i
排気量:2491㏄
最高出力:200PS/6000rpm
最大トルク:26.0kg・m/4000rpm

1JZ-GTE型 直列6気筒 DOHC 24バルブ ターボ
排気量:2491㏄
最高出力:280PS/6200rpm
最大トルク:37.0kg・m/4800rpm

2JZ-GE型 直列6気筒 DOHC 24バルブ VVT-i
排気量:2997㏄
最高出力:220PS/5600rpm
最大トルク:30.0kg・m/4800rpm

日本には数少ない、上品で速いワゴンでした。

20001年8月にマイナーチェンジ。
ロイヤルサルーンが消滅。アスリートだけになります。
1JZ-GE型がラインアップから消え、1JZ-FSE型へ変更。
廉価グレード追加。エンジンは1G-FE型。

1JZ-FSE型 直列6気筒 DOHC 24バルブ ハイメカツインカム D-4
排気量:2491㏄
最高出力:200PS/6000rpm
最大トルク:25.5kg・m/3800rpm

1JZ-FSE型はハイメカツインカムで直噴(D-4)でした。
経済性を選択したんですね。

1G-FE型 直列6気筒 DOHC 24バルブ
排気量:1988cc
最高出力:160PS/6200rpm
最大トルク:20.4kg・m/4400rpm

2003年12月一部改良。
1JZ-GTE型と1G-FE型が消滅。
スポーツグレードと廉価グレードが消えました。

2003年12月にクラウンは12代目モデルへモデルチェンジ。
しかしクラウンエステートは、11代目でベースのままで熟成に入ります。

2007年5月生産終了。
日本で高級ワゴンを販売するという狙いで、トヨタが造ったワゴンでした。
Posted at 2022/07/16 21:03:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年07月15日 イイね!

ホンダZR-V、9月に先行予約開始

ホンダZR-V、9月に先行予約開始ホンダは新型SUV「ZR-V」の特設サイトをオープン。
併せて、9月に先行予約開始も明らかになりました。

「ZR-V」はシビックをーベースにしたSUVです。
エンジンはシビックと同じ。
2000㏄直噴と組み合わされたハイブリッド「スポーツe:HEV」と1500㏄ターボエンジン。
CVTのみでMTは無いようです。

サイズは今回未発表です。

先に発表された中国仕様のサイズ
 全長4568mm×全幅1840mm×全高1621mm

サイズはライバルと比較してみましょう。

カローラクロス
 全長4490mm×全幅1825mm×全高1620 mm
CX-5
 全長4575mm×全幅 1845 mm×全高1690mm

非常に似通ったサイズです。

あとは価格。
CセグメントのカローラをベースにしたカローラクロスもCセグメント。
CX-5はDセグメント。トヨタでライバルというとRAV4になりますね。

ZR-VはCセグメントのシビックベースなので、ZR-VはCセグメント。
ZR-Vの価格は、カローラクロスと近寄らないと売れないでしょうね。

あと、スタイルが…。
カッコ良く見えないんですが。
スタイルが基本的に海外向けですので、日本で受け入れられるか?



価格が大事です。
シビックがベラボウに高くて売れていないので、カローラクロスと張り合える価格が必要でしょうね。
「装備が充実しているから高い価格です」って言い訳はしてほしくありません。
シビック並みの価格で出てきたらだめな気がします…
Posted at 2022/07/15 20:57:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年07月14日 イイね!

クロスビーvsロッキー

スズキ・クロスビーのライバルはダイハツ・ロッキーになるでしょう。

クロスビーのサイズ
全長3760mm×全幅1670mm×全高1705mm 
車重 2WD:960㎏ / 4WD:1000Kg

ロッキーのサイズ
全長3995mm×全幅1695mm×全高1670mm 
車重 2WD:970㎏ / ハイブリッド:1060Kg / 4WD:1040Kg

ロッキーのほうが全長長くて幅広い。
クロスビーはロッキーより全高が高い。
スズキ車は軽量と思ってましたが、ロッキーもほぼ同じで軽量です。

【クロスビーのエンジン】
K10C型 
排気量996㏄
ボア×ストローク:73.0mm×79.4mm
最高出力:99ps/5500rpm
最大トルク;15.3kgm/1700-4000rpm

モーター
最高出力:2.3[3.1ps]/1000rpm
最大トルク:50[5.1kgm]/100rpm

【ロッキーののエンジン】
WA-VE型
排気量:1196cc
ボア×ストローク:73.5mm×94.0mm
最高出力:87ps/6000rpm
最大トルク:11.5kgm/4500rpm

WA-VEX型 ハイブリッド
排気量:1196cc
ボア×ストローク:73.5mm×94.0mm
最高出力:82ps/5600rpm
最大トルク:10.7kgm/3200~5200rpm

モーター
最高出力:106 ps/ 4,372~6,329rpm
最大トルク:17.3kgm / 0〜4,372rpm

1KR-VET型
排気量:1196cc
ボア×ストローク:71.0mm×83.9mm
最高出力:98ps/6000rpm
最大トルク:14.3kgm/2400~4000rpm

クロスビーは、3気筒ターボにマイルドハイブリッドを組み合わせています。
なので、スペックが一番高い。
ロッキーはマイナーチェンジでエンジンラインアップを変更。
従来全車に搭載していた1KR-VET型3気筒ターボを4WD専用に。
2WDは1200ccと1200㏄ハイブリッド。
ハイブリッドのモーターパワーはすごいです。

【WTLCモード燃費】
クロスビー 18.2 km/L(2WD) / 17.0 km/L(4WD)

ロッキー 20.7 km/L(2WD) / 28.0km/L(ハイブリッド) / 17.4 km/L(4WD)

ロッキー、燃費で頑張りました。
クロスビーを圧倒。
クロスビーは3気筒ターボ4WDの燃費でもロッキーに負けちゃいました。

上記を見ると、クロスビーはロッキーを凌駕するような性能がありませんね。
販売台数もこのまま厳しいのでは…。
Posted at 2022/07/14 20:24:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月13日 イイね!

クロスビー、一部改良

クロスビー、一部改良クロスビーが一部改良しました。

【改良点】
新デザインメッキフロントグリル
プレミアムUV&IRカットフロントドアガラス(HYBRID MV)
IRカット機能付フロントガラスUSB電源ソケット
USB電源ソケット(HYBRID MZ/HYBRID MV)

2022年
1月 ランキング44位 950台 (前年同月比80.6%)
2月 50位以下で記録なし
3月 ランキング47位 1155台 (前年同月比58.4%)
4月 ランキング34位 824台 (前年同月比70.8%)
5月 ランキング26位 1310台 (前年同月比122.6%) 
6月 ランキング31位 1380台 (前年同月比113%)

5月と6月は前年比超えてますが、人気のコンパクトSUVとしては売れていないです。
なので大きな改良するかと思ったんですが…小さい改良でした。

【価格】
HYBRID MX 2WD 184万0300円  / 4WD 198万5500円
HYBRID MV 2WD 199万4300円  / 4WD 213万9500円
HYBRID MZ 2WD 209万9900円  / 4WD 224万5100円

【2020年10月一部改良時の価格】
HYBRID MX 2WD 180万5100円  / 4WD 190万0500円
HYBRID MV 2WD 194万8100円  / 4WD 209万3300円
HYBRID MZ 2WD 206万2500円  / 4WD 220万7700円

約3万5000円値上げです。
装備も追加されていますので、順当な価格ですね。

一部改良で値上げする車もありますが、スズキはクロスビーの価格を維持してきました。
すばらしい。
販売台数復活にはもう少し変更が欲しかったかも…
Posted at 2022/07/13 20:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年07月12日 イイね!

カインズで買うお気に入り

カインズで買うお気に入りカインズに行くと買うのが「撥水ガラスクリーナー」です。
撥水コートしたガラス用のクリーナなんです。

でも、この「撥水ガラスクリーナー」、撥水コート塗っていなくても、使っていくと撥水するんです。
ガラスの仕上げに使うと綺麗になってツルツルです。
雨をはじいてくれます。

価格は398円
この価格なので、ヴィッツG’sの時から使っています。
タフトはルーフ部のガラスもこの「「撥水ガラスクリーナー」。

お気に入りです。
Posted at 2022/07/12 20:43:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「500台限定「コロナスーパールーミー」 http://cvw.jp/b/207308/48496379/
何シテル?   06/20 20:38
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation