• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2025年10月21日 イイね!

最近の日本車は音が静か

最近の日本車は音が静か片側車線の横断歩道で待っているとき。

気づいたのは「音が静か」。
エンジン音が大きくないです。
なんかタイヤノイズが一番目立つくらい。

いつからこんなに静かに?

その昔、若い時はマフラー交換してブオンブオンさせていたもんです。
今は見ないですねー。

環境対策が進むと静かになるとか?
Posted at 2025/10/21 20:48:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年10月20日 イイね!

ふるさと納税、ウソばかり騙された

ふるさと納税、ウソばかり騙された初めてふるさと納税してみました。

「ふるさと納税は「ワンストップ申請」で確定申告は簡単」
様々な「ふるさと納税HPでこれを見ました。

これはやってみよう。
ふるさと納税したら案内が来たんです。
そこにやり方書いてなくて「ワンストップ申請」のやり方がサッパリわからない。

簡単って嘘。
難しいです。

案内には「確定申告に必要です」。
税務署で確定申告しなくちゃいけないってこと。
ワンストップ申請とはどこにもありません。
騙されました。

ふるさと納税しなきゃ良かった。
とにかく後悔してます。
HPには嘘ばかり書いているってことを忘れてました…
Posted at 2025/10/20 19:59:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2025年10月19日 イイね!

5代目ビスタは全高1500mmのトールスタイル

5代目ビスタは全高1500mmのトールスタイル1988年7月に登場した5代目ビスタ。
ワゴンが設定されました。
(ビスタアルデオ)

カムリとの姉妹車ではありません。
5代目ビスタ・ビスタアルデオは日本専売車です。

トヨタ・MCプラットフォームを採用しています。

全高が1500mmのトールスタイル。
センターメーターで、4速ATはコラムシフト。
ミニバン市場を見た造りでした。




サイズ
全長4645mm×全幅1695mm×全高1505mm

エンジン
3S-FSE型 直列4気筒DOHC D-4 VVT-i
排気量:1998㏄
最高出力:145PS/6000rpm
細大トルク:20.0kgm/4400rpm

3S-FE型 直列4気筒DOHC ハイメカツインカム
排気量:1998㏄
最高出力:140PS/6000rpm
細大トルク:19.0kgm/4400rpm

マイナーチェンジでエンジンが変更になります。
古い3S型は終了。

1AZ-FSE型 直列4気筒DOHC D-4 VVT-i
排気量:1998㏄
最高出力:155PS/6000rpm
細大トルク:19.6kgm/4400rpm

1ZZ-FE型 直列4気筒DOHC VVT-i
排気量:1794㏄
最高出力:136PS/6000rpm
細大トルク:17.4kgm/4400rpm

個性的なスタイルだったこともあって販売は伸びず。

2003年7月 生産終了
2003年10月 販売終了

トヨタは後継として英国工場生産の「アベンシス」を導入することを発表。
ビスタは5代21年で終了となりました。

販売していた「ビスタ店」は「ネッツ店」と統合。
「ビスタ店」も消滅しました。
Posted at 2025/10/19 16:46:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年10月18日 イイね!

実は、デイズのほうが運転しやすい

実は、デイズのほうが運転しやすいタフトに3年間乗っていました。
ターボモデルで。

タフトは最新型ですので、エンジンもCVTも足回りも新しい。
ダイハツが持っている新しい技術の詰まっていました。

が、なんか加速悪かったんですよねぇ。
思った通りに進まないというか。
何が原因か判りませんけど。
あと、乗り心地がサイテーでした。

デイズは10年前の三菱車です。
当時の技術で造られています。
NAエンジンはてんでダメですけど、思った通りに動いてくれるんです。
乗り心地イイし、ソフトなシートなのにホールド悪くないです。



最新型で勝てないことがあるんですね
クルマって難しい。
Posted at 2025/10/18 18:16:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | デイズ | 日記
2025年10月17日 イイね!

新基準原付 ホンダが発表

新基準原付 ホンダが発表原付(50cc)はすでに終了しています。
新基準原付(125㏄以下)が発表になっています。

ホンダは新基準原付に適合したバイクを発表しました。

空冷4ストロークOHC単気筒
排気量:109㏄
最高出力:4.8ps/6000rp
細大トルク:0.70kgf・m/3750rpm

従来の50ccエンジン
空冷4ストロークOHC単気筒
排気量:44㏄
最高出力:3.7ps/7500m
細大トルク:0.39f・m/5500rpm

「50cc並のパワーまで絞る!」って言われていましたけど、アップしてます。
速くなっちゃいますね
Posted at 2025/10/17 22:16:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「FF用フロントミッドシップ「G型」エンジン http://cvw.jp/b/207308/48731300/
何シテル?   10/26 12:39
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
1213 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

FDを洗車しました(車内清掃メインで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 21:31:03
日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation