• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2025年08月07日 イイね!

初代N-BOX標準車のエンジンはイイ

初代N-BOX標準車のエンジンはイイ代車でやってきた初代N-BOX標準車。

搭載しているエンジンは、Nシリーズが登場したエンジン。
S07A型。

このエンジンが良いんです。
3気筒の軽自動車用エンジンなのに、静かだしきちんと回るし。
さすがホンダのエンジンです。


S07A型 直列3気筒DOHC
ボア×ストローク:64.0mm×68.2mm
排気量:658㏄
最高出力:58ps/7300rpm
最大トルク:6.6kgm/3600rpm

最大トルクを3600rpmで発生させるのがポイント。
NAの660㏄エンジンで凄いことです。

ただ、930㎏と重い車重がネック。
発進の時はちょっと間があってから加速する感じ。
速度乗ったら快適なんですけどね。

デイズの3B20型エンジンは、最大トルクを5000rpmで発生します。
低速トルクは薄いかも。
しかーし、830㎏の車重が良いほうに採用しています。
発進はパンって出るんです。

S07A型はN-WGNやN-ONEだと発進が良いんでしょうね、
Posted at 2025/08/07 20:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年08月06日 イイね!

気が付くと…4代目アルファード増えた

気が付くと…4代目アルファード増えた4代目アルファードが登場して期間が過ぎています。

生産停止を乗り越えて売れている模様。
気がついたら、3代目よりも4代目を見る機会が増えたような…。

あんなに大きくてあんなに高い車が売れるんだから、すごいこと。
トヨタは儲かってしょうがないでしょうね。

ただ…ベルファィアはあまり見ないなぁ。
Posted at 2025/08/06 20:26:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年08月05日 イイね!

ラリーフィンランド、1位~5位がヤリス ラリー1

ラリーフィンランド、1位~5位がヤリス ラリー1ラリーフィンランド。

緩やかなコーナーが続く超高速グラベルラリーです。
迫力はWRCでイチバンと言われています。
高速でジャンプするポイントも多くあります。

その昔、名称は「1000湖ラリー」でした。
1000ジャンプラリーなんて言われてましたね。

高速のエンジン性能と対応する操安性能が求められます。
もちろん耐久性能も。

ラリーフィンランド2025は7月31日~8月3日の4日間に行われました。

8月2日はSS11~SS17の8本のステージで、合計距離が142.16km。
ラリーフィンランド最長です。

ここで ヒョンデi20 Nラリー1に悲劇が。
総合2位を走っていたティエリー・ヌービル選手、総合3位を走っていたアドリアン・フォルモー選手がパンクでスローダウンで順位をダウン。

これで、 カッレ・ロバンペラ選手、勝田貴元選手、セバスチャン・オジエ選手、エルフィン・エバンス選手、サミ・パヤリ選手のGRヤリス ラリー1が総合1位~5位を独占。

この順位のままゴールしました。
まさに快挙!
Posted at 2025/08/05 20:58:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年08月04日 イイね!

初代デイズと初代N-BOX標準車の違い

初代デイズと初代N-BOX標準車の違い初代N-BOX標準車は、グラッと曲がるとか安定しないとかです。
こういった軽自動車は初めて。
スーパーハイトワゴンだから?

初代デイズは安定してました。
不安感はゼロ。
ハイトワゴンだから?

そういえば、タフトは安定性抜群でした。
車高が高めのSUVでしたが、ガンガン曲がってくれたんです。

この差はなんだろう?

WEBカタログで比較して判りました。
「スタビライザー」です。

初代N-BOXはカスタムだとフロントスタビライザーが装着されます。
標準車はスタビライザー無し。

初代デイズは「全グレードスタビライザー装着」です。
素晴らしい!
エンジンはイマイチですけど、安定性はバッチリでした。

タフトのFFはフロントとリヤにスタビライザー装着。
そりゃ曲がるわけだ。
Posted at 2025/08/04 20:32:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年08月03日 イイね!

初代N-BOX標準車、奥さんの評価が高いところ

初代N-BOX標準車、奥さんの評価が高いところ代車の初代N-BOX標準車。
奥さんは、ホワイトスピードメーターと走行安定性に欠けることが気になる様子。

デイズ修理中に代車をお願いしたのは、奥さんの買い物用車が必要だからです。

買い物の荷物を積むとき。
初代デイズは、リヤバンパーが高めでトランク床面が低い。
リヤハッチはバンパー上までしか空かないんです。
なので、一度荷物を持ち上げてリヤバンパー越えてから、トランク床面に落とすように積むんです。

初代N-BOX標準車はバンパーが低くて、低い位置までハッチが開くんです。
ハッチとトランク床面はほぼフラット。
これがイイ!と良い評価でした。

こういった使いやすさってポイントになります。
Posted at 2025/08/03 18:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「副変速機構付CVT http://cvw.jp/b/207308/48612869/
何シテル?   08/21 21:42
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation