• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月26日

草刈りと郷愁

草刈りと郷愁

おはようございます(^^)

昨日、午後に2時間程ですが休耕田の草刈をしました。

幸い少し風がありましたので、作業もそれほどキツイと感じませんでしたね。


むせ返る程ような真夏の太陽から少し季節が進んだような気がします。

トンボも何処からか飛んで来て草にとまります



夏草の生い茂る休耕田を刈り進んで行きます。色んな草が生えています!
私の胸の高さくらいに伸びた「がま」を見つけました。





それは「がまの穂」が茶色く空を見て立っていて自然の不思議さを覚えます。
何故なら毎年、何度も何度も同じ場所を刈り込むんですが、それでも「がま」は生えて来ます。

自然って逞しいんですね。

がまの穂を見て私が子供の頃に母親が話してくれたお話が脳裏を過ぎります。



それは・・・





「因幡の白兎」のお話です。






母親(故人)の生まれは島根県の大原郡(現・雲南市)という所なんですけれど
母は私によく「因幡の白兎」の話をしてくれたんです。


お話の内容は皆様よくご存知だと思います。




母「大国主の命が皮を剥がれて泣いているうさぎにがまの穂がエエんよと言うて助けたんよ」


私は子供心に「がまの穂」って不思議な力があるんだ!と思っていました。

私「うさぎさん可哀相」

母「うさぎは鮫(ワニという説もあり)を騙して背中をポンポン飛んで来たんよ」

大体お話がこの辺りになると、神妙に聞いていた記憶・・・

母「怒った鮫に皮を剥がれてうさぎは泣いとった・・」


私 (泣きそうになる)


母「うさぎは他の誰かが塩水を掛けてじっとしとったら治るよと言われてその通りにしたらヒリヒリして凄い事になったんよ」

私 (泣く)(ToT)/~~~

母「そこへ大国主の命が通り掛ってがまの穂で優しく治してやったんじゃ」

私 (泣き止む)


そんな遥か昔の幼少時代に母と歩いた田んぼの道をふと見上げた時





晩夏の夕焼け空がありましたm(__)m



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/08/26 07:38:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気分上々🥳
blues juniorsさん

晴れ(今日は)
らんさまさん

温泉探訪771(新潟県・貝掛温泉)
a-m-pさん

雹害見積もり
hiro1105さん

オラが町にフェラーリが😳
S4アンクルさん

爽やかな6月1日土曜日を迎えました ...
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2019年8月26日 7:51
おはようございます。
まあ、なんと感受性の高いおぼっちゃん。^_^

夕焼けは思い出を連れて来ますね。
コメントへの返答
2019年8月26日 19:12
チョコ父さん こんばんは~☆

あの頃はとっても純粋でいい子だったんです!(自分で言う・・)
がまの穂を見て遠い昔に想いをはせる私でした(^_-)-☆

コメントありがとうございましたm(__)m
2019年8月26日 9:00
おはようございま!
因幡の白うさぎ
有名な話ですよね・・・
季節の移り変わりって早いものですね・・・
急に秋めいてきました。
夕焼けってなんか切ない感じ・・・
コメントへの返答
2019年8月26日 19:17
ふとしさん こんばんは(^^)

晩夏に、がまの穂を見て昔話を思い出し、母親と歩いた道を見上げてふとあの頃が懐かしい・・って思いましたよ。

夕焼けってセンチメンタルな気持ちになりますね。
コメントありがとうございましたm(__)m
2019年8月26日 23:48
九州生まれですが、
因幡の白兎の話は母から似たようなシチュエーションで聴かされ、
見たことのない「ガマの穂」を想像し、またワニの残酷さを恐怖しつつ「昔は日本にもワニっていたんだ」って遠い目をした記憶があります。
がまの穂を触ったことがないので、どんなものかわくわくします♪
コメントへの返答
2019年8月27日 17:24
おだちんさん こんばんは(^^)

そうなんですよね~誰か自分に近い人から昔話って聞かされますよね♪
がまの穂は手触りがふわふわしていてスポンジを触っているような感じです(^_-)-☆

子供心に「がまの穂」って凄い効き目があるんだ!と感心してましたよ(笑)

今は別の「がま」が大好きな私です!(^_-)-☆
おだちんさんならもうお気付きの事と存じます。
がまでも「がまかつ」の方ですネ(笑)

コメント有難うございましたm(__)m

プロフィール

「@口車の弥七 さん おはようございます😃 楽しみですね〜じいじの仲間入りをお待ちしておりますよ〜(^^)」
何シテル?   05/13 06:05
てうてう1です。120系ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 宜しくお願いします。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です! ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド 「モリゾウ」ではなく「シゲゾウ」 (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 愛称は「シゲゾウ」です♪
ヤマハ シグナスX SR 平さん(タイラさん) (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA スクーター「式部ちゃん」から乗り換えました。 愛称は「平さん」(タイラ) ...
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation