• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月20日

アントワネットより入電「ワレ機関不調」

アントワネットより入電「ワレ機関不調」

みんカラの皆様こんばんは(^_-)-☆

今回はクルマのお話です(^^)v


先週の事、家内からLINEが来ました。その日は会社の社用車で外出していた私

「ワレ機関不調ナリ」通信方法として「旗流」「発光」「電信」「手旗」等がありますけれど、LINEという方式をもって私に連絡して来た家内

まず、一般に「手旗」とか「発光」では連絡して来ないと思われます・・ハイ




私「どーした?」と独り言

文面によるとアントワネットのメーターパネルにありえない表示が出ている?




私「なんだそれ?」独り言


更にLINEを読むと

「エンジンが息をついてる・・メーターになんかたくさん点いてる」

私「落ち着け」と返信

どうやら家内は通勤途上でアントワネット(ムーヴ)のエンジンにトラブルがあったと言いたいらしい


「会社の駐車場に何とか入れた!始業時間だから後で・・」

私「なんだそれ?情報が少なすぎる」独り言

お昼近くになり「昼休みに駐車場のアントワネットまで来い」
と連絡をする私

社用車から「グーちゃん」(ラクティス)に乗り換えて家内の会社に向かいます。





歩いて来た家内「スマートアシスト異常が出たのよ、エンジンもおかしい!」

私「エンジンを切って暫くしたらリセットにならんか?」

エンジン始動・・

私「まともじゃがな?」

家内「え?そんな筈は?」

その時、メーターにインジケータランプが点灯
更にエンジンが息をつく回転不良が発生


私「あれ?1本イカレたか?」



家内「ね~おかしいでしょ~?直る?」

私「診て見んと解らんが、3気筒のうち1本のどれかが死んどるよ」





「場合によったらお・し・ま・い・ですっ!」


家内「も~困るよぉぉぉ」





私「オレも仕事じゃが、オマエが 帰れんと困るからグーちゃん乗って来たぞ」

家内「私はグーちゃんで帰ればいいの?」

私「オレがクルマ屋に話を通してあるからな、オレが持って行く」


家内「忙しいのに・・」

私「人に頼むのにはそれ相応の・・」

家内「あ~はいはい」



家内「おねしゃす」(最近、半沢直樹にドはまり)

「君は中年女性か?大切な7文字が!」







家内「七文字~うーんと~」

「グーちゃんです!」(7文字)

家内「そっちか~」


軽い「半沢ゴッコ」の後、駐車場を後にします。

アクセルを踏み込むと「どっどっどっどっ!」





まるで2気筒ディーゼルの発動機のような音

走る事15~20分でクルマ屋さんに到着





エンジン診断

「3番目が失火になってます」

私「うん、じゃろうね。レーダー異常は?別問かな?」

クルマ屋の若(社長の息子)「診てみますんで、代車出します」

代車のワゴンRで再度、帰社する私

夕方にクルマ屋さんから「直ったよ」と嬉しい電話を受け

家内に取りに行かせました。

プラグを交換したとの事 イリジウムプラグ×3本なり~

どうやら、エンジンが正常に戻りメーターの異常も消えたようです。
クルマ屋の若が数キロ試験走行し、スマアシが正常に作動している事を確認して家内の元に帰って来ました。


走行距離も7万キロを越えていますが、今迄トラブルは無かったアントワネットですけど、家内は慌てたようです(笑)

アントワネットのワレ機関不調!でしたm(__)m


ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2020/09/20 19:37:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カーオーディオ定例会
rescue118skullさん

何年ぶりだろう?
ターボ2018さん

雨の散歩で現状チェック
ゆぃの助NDさん

最近のストレス発散はビジホに宿泊す ...
ドウガネブイブイさん

快適な仮眠のためにカーペットを敷く
SELFSERVICEさん

ホイールコーティングの威力
hirom1980さん

この記事へのコメント

2020年9月20日 20:32
(=゚ω゚)ノ
「伝書鳩」「狼煙」「糸電話」
こんな通信方法で如何っすか?




( ^o^)Г☎チンッ
コメントへの返答
2020年9月21日 6:38
おはようございます(^O^)/

おお!なんて画期的な通信手段が!(笑)

やはり遠くに居る相手には「狼煙」がよろしいかと?
因みに、少し離れた町内にヒマなおっさんが居ます。とてもウザいのです(ーー;) 

その人はしょっちゅう散歩をしていて、誰かが焚き火をしていたり数人が集まって話をしていると必ず!かなりの高確率で狼煙に寄って来ます。
とにかくウザい!ですからウチの町内では「狼煙」には気を付けようね(^^)
 が合言葉になっています。

コメントありがとうございましたm(__)m
2020年9月20日 21:20
こんにちは。
だいたいドンスカドンスカいうのはプラグに寿命かデストロビューターの故障ですね〜。
コメントへの返答
2020年9月21日 6:44
おはようございます(^^♪

コメントありがとうございますm(__)m

そうですよね~メカに精通している人であれば「あぁ!点火系か?」って即断可能かと思いますが、家内はパニックだったようです。
何分にも通勤コースが、朝の通勤時に渋滞している片側1車線の県道ですから、慌てたようです(笑)
私はその家内の慌てっぷりを想像して笑いを堪えています(^_-)-☆

プロフィール

「@口車の弥七 さん おはようございます😃 楽しみですね〜じいじの仲間入りをお待ちしておりますよ〜(^^)」
何シテル?   05/13 06:05
てうてう1です。120系ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 宜しくお願いします。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です! ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド 「モリゾウ」ではなく「シゲゾウ」 (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 愛称は「シゲゾウ」です♪
ヤマハ シグナスX SR 平さん(タイラさん) (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA スクーター「式部ちゃん」から乗り換えました。 愛称は「平さん」(タイラ) ...
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation