• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月02日

嫌われる理由・・

嫌われる理由・・

8月になりました。

月が替わり早々から何やら物騒なタイトルに眉を顰めた方もいらっしゃると思います


「嫌われる」「嫌われた」
人が生きていくうえで
必ずこういう事が起きます。

「あいつは嫌いだ」「誰々に嫌われた」
人は感情の動物ですから、その人、個人の考え方や育ってきた環境の影響を受けます。

嫌な人よりもイイ人で話が解る人、楽しい人の方がいいですよね。

周りに居ませんか?怖い人






知り合い?ご近所?或いは会社の関係者?





身近なところでは、運転免許を取得する際に通う「教習所」
「自動車学校」の教官・・・とか?





「あ~今度の実技は○○先生だ!」「良かった~優しい」♪

また逆パターンで「うわぁ△△先生だ!最悪~」
「検定員だし厳しいなぁ」

みたいなご経験ありませんか?







特殊な例ですが・・



ある組織に於いては「台風」と呼ばれる指導が入ります。
ベッド・ロッカー全てが台風通過に伴い破壊?されます。
(これは幹部としての自覚を持たせる為の愛情?からの行為なのです。)



何故、こんなのを書くのか?

先月の終わり頃にと・ある会社の人と話す機会がありました。
仮にCさんとしましょう

Cさん「うちの上司のM課長が定年するんですよ」

私「そうですか、確か品質管理か?保証?でしたか?」

Cさん「そうです。でね、ここ2~3ヶ月でなんか怒りっぽくなりましたよ。」

私「と?言うと?」

Cさん「(例を挙げて)今迄はこんな事までは言わなかったのに・・」

私「何か御社の方針が変わったとか?上からの通達とか?」

Cさん「なんかやり難いんですよ、みんなから嫌われてます、あんなのじゃなかったのに」






今迄はもっと優しかった・・
定年を迎え自分が居なくなる為に部下を教育し直している様な気がします。

或いは、良くない事ですが、何かの腹いせに部下に冷たく当たるのか?

私は自分がこれまで培って来たもの、考え方・あるべき姿
部下の成長を助ける意味でごく短期間に教え込む為のものではないのか?
と、考えています。


もうひとつ、コミニュケーションは大切です!形は様々ですが、積極的に取る様に心掛けております。
お昼休み・始業前後に色んな立場の人と会話はします。
クルマの話だったり、趣味の事や時には相談も受けます(^_-)-☆

(何時も冗談を飛ばしているわけではありません・・念の為)


パワハラ、モラハラなどハラスメントは多く存在しています。
弊社にも対策委員会が設置されております。


甘い上司、優しい上司ばかりがイイ上司ではありません。

時には部下の事を想い、心を鬼にして接しなければいけない事はあります。




「なにやっとんじゃ!ボケがっ!」「辞めてしまえ!」「使えんヤツじゃ!」
等といった罵詈雑言もかつては多く聞かれました。

また、一種のスクリーニングとしてこの洗礼を受けて這い上がって来た者は根性がありますし、耐性ができます。
上司としても仕込み甲斐があります。

その人の現状レベルよりもう少し上を目指す指導も受け入れるでしょう。





私もそうでした「こんな事も出来んのか?」「まだか?」
よくやられました(ToT)/~~~



辛かったですが、今を思えばそういう指導があったから精神力・忍耐力が培われてきたのかと(どちらもほぼ皆無ですけど・・)ヾ(´゚Д゚`


でも、自分が上に立った時、その時と同じ行為を部下にするのか?
時にはそれに近い場面もあるかも知れませんが、それを今の時代にやると
パワハラに他なりませんし、過去に受けた恨みをまた下の者にやっているように思えます。


ただ何でもかんでも「いいよ、いいよ」では社会は成り立っていけません
時には厳しく、部下の成長を想って・・です。

責任はオレが取る!だから全力で行け!

かつての上司が私にこう言ってくれました。どれだけ勇気を貰った事でしょう。


受け取る側も「𠮟られた」「やな上司」ではなく
何故上司がそういうのか?何故𠮟られたのか?
冷静に考える必要がありますね。


会社も自分が足を引っ張れば利益を失う
また、他に迷惑が掛かる、それが波及して取引先も困る、製品を買ってくれるユーザーも困る だからどうすればベストなんだろう?

今は上司が考えるベストには持って行けないが、自分の立場ではコレが最良だろう。
でも、近い将来はもっと上を目指そう。

「個繁全栄」を考えよう。

今日は以上です。

今日もご安全に!お願いします m(__)m

今朝の朝礼の1コマを切り取ってみました。

私的観点からのブログなのです、賛否両論あろうかと存じますが
ご容赦頂けたら幸いかと存じます。




某・中古車販売会社があってはならない行為・顧客の信頼を損なう行為を行い
経営側のパワハラが問題視されております。
絶対にあってはならない事案ですし、企業体質が問われます。


いい意味で企業とは、トップの考え方が末端まで浸透し一枚岩になった時に
いい仕事が生まれるのではないかと思います。


私・・変な上司でしょうねぇ・・(;一_一)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/08/02 14:54:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

いろいろ
ez30さん

給料256万円天引きや下請けにタダ ...
ろあの~く。さん

生まれ変われるのか?。。( ・᷄ ...
Σ( ̄Д ̄ )!ちろ丸@ここさん

この記事へのコメント

2023年8月2日 17:36
「こんな事も出来んのか?」と言われた日、「出来ません。知りません。分かりません。やった事もありません。人生初の経験です。」と言って相手を困らせた経験があります。

ピッグモーターは詐欺のデパートですね
コメントへの返答
2023年8月2日 18:04
こんばんは。

う~んその答えは思いつきませんでした(笑)

昭和の時代でしたら間違いなく鉄拳が・・ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

ビッグモーターは倫理や道徳といったモノが解らない人が上に立っての経営ですねぇ!みんなの信頼を裏切るとんでもない輩ですね!

コメントありがとうございましたm(__)m
2023年8月2日 17:56
こんにちは。
Cさんは、指導する時期が少し遅かったようですね。
退職の時は分かっていたので、前年度に指導を済ませ、今年は穏やかに退職を迎える方が。
チョコ父は最後の最後までギャグを飛ばしてましたが。
可笑しな奴が去って行ったなぁと。(^-^)
コメントへの返答
2023年8月2日 18:11
チョコ父さん こんばんは!

コメントありがとうございますm(__)m

私も同意見ですね。Cさん曰く急に人格が変わったみたいで認知症か?みたいな事を言ってましたが、退職が解っているのならもっと早くから準備をするべきです。
それとも弛んだ部下に喝を入れるためだったのでしょうか?

他社の事情は解りませんが、何か事情があるのかも知れませんね。

チョコ父さんを見習って私も数年後には定年を迎えますので、笑いと共に去って行こうかと思います(^_-)-☆
2023年8月2日 18:44
「責任は俺が取る。全力でやれ。」⇒ 任せる。
「責任はお前が取れ。全力でやれ。」⇒ 押し付ける。
任せる管理者が居なくなりましたな…。


それ以前に…
「責任問題が出ないよう。前例にならいマニュアル通りにやれ。」
…という事なかれ主義ばかりです。
コメントへの返答
2023年8月3日 5:48
おはようございます。

同感です! 今は毎日同じパターンで、平穏無事に過ぎて行けば良い、責任は何処へやら…
保身に走る管理職居ますね〜_φ( ̄ー ̄ )
部下が可哀想だと思います。

コメントありがとうございましたm(__)m
2023年8月2日 19:14
こんばんは!(^o^)

オイラは長く職人の世界に居たんで、今ドキのぬるま湯な職場が多いコトにオドロキですね…(  ̄▽ ̄) (笑)

今ではオイラも50歳過ぎて、窓際の瀬戸際に居る身分ですが…( ̄▽ ̄;) (爆)

若手から教えてくれと言えば教えますが、自分から余計なコトは教えたり押し付けたりしないコトにしています…(  ̄▽ ̄) (笑)

いくらベテランなオイラでも、役職が無いペーペーなんで「責任は俺が取る(* ̄∇ ̄)ノ」なんて、カッコいいセリフが言えないダメ人間です…( ̄▽ ̄;) (爆)

コメントへの返答
2023年8月3日 5:59
おはようございます(o^^o)

コメントありがとうございますm(__)m

私の友人の大工さんが言ってましたよ。
今は仕事がやり難いって、若い子に墨出しや刻みを教えてもプレカットの時代ですから聞く姿勢が無い!技術を習得する姿勢が無くて、煙たがられるだけと…( ; ; )
世界は違うかも知れませんが、棟梁、親方の技術を学びたい、だから厳しくても頑張って行きたいっ!
と、思っていた職人の世界は無くなって来たのかなぁ
友人はボヤいていましたよ
(/ _ ; )
2023年8月2日 19:32
こんばんわ^^
詳細はわからないので、勝手な解釈で申し訳ないですが、自分が真っ先に感じたのは、品質関連のお仕事の方なら、厳しくても致し方ないと思いました。
なんせ、会社の信用問題になりますからね。品質は大事です。
品質は少しでも気を抜くと、そこに不具合が入り込んでくるので、その辺の考えやモットー?を後輩へ植え付けようとしているのではないのかな?って、勝手に想像してしまいました。すみません。
ただ、上の方にも語っている方がみえますが、指導するタイミングが遅いのでは・・・???ってな気はしますが・・・(汗

あと余談ですが、最近のうちの方の自動車学校の先生は、みんな優しいらしいです。褒めて伸ばすだとか。
生徒が少ない為、自動車学校間で取り合いになっているらしく、そんな現象が起きてるみたいです・・・っと、数年前に自動車学校行ってた娘が言ってました(爆)

‘;:゙;‘;:゙;‘;;`(;゚;ж;゚; ブッ
コメントへの返答
2023年8月3日 13:13
おはようございます^_−☆

コメントありがとうございますm(__)m

おっしゃる通りですね。品質管理の世界は箍を緩めると自分の首を絞める事になります。

もちろん過剰な品質管理は生産性を阻害する事になりがちですが(過去に現場で係長時代に何度も品管と衝突あり)
でも、厳しい姿勢が問われる部門ですから今回のCさんの言われた話しも解る気がします(`_´)ゞ

そうらしいですね。自動車学校の指導員は昔みたいに厳しいと生徒が来なくなる?
だから優しくなったとか( ̄∀ ̄)

交通戦争の昨今、ある程度は厳しい指導の方がいい気がしないでもありませんが(><)
2023年8月2日 20:03
こんばんは🌙😃❗
某迷彩の台風は靴の紐を繋ぎ合わせてベッドとベッドの間を「ゴールデンゲートブリッジ」にされたような記憶が…(レンジャーにて)
カタカタカタカタ.∵・(゚ε゚ )
コメントへの返答
2023年8月3日 6:20
おはようございます( ^ω^ )

この台風上陸(笑)は経験した人でないと解りませんよね〜

よくもここまでやりやがったなΣ(゚д゚lll)って当時は思いました。

ベットは転がって、服は他の候補生のモノとご丁寧にシャッフルされておりました
ψ(`∇´)ψ

何度も台風の影響を受けたてうてう1です
( ̄^ ̄)ゞ

コメントありがとうございました(`_´)ゞ

プロフィール

「[整備] #シグナスXSR タイラさんのエンジンオイルの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2163017/car/2509289/7753071/note.aspx
何シテル?   04/14 20:26
てうてう1です。120系ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 宜しくお願いします。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です! ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド 「モリゾウ」ではなく「シゲゾウ」 (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 愛称は「シゲゾウ」です♪
ヤマハ シグナスX SR 平さん(タイラさん) (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA スクーター「式部ちゃん」から乗り換えました。 愛称は「平さん」(タイラ) ...
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation