• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

33MTORAのブログ一覧

2011年07月18日 イイね!

シロアリ駆除しました

・現車合わせのECUの仕様変更
・タイミングベルトの交換

この2点を7月の車検までに行なう予定でしたが・・・ 

シロアリ駆除優先のため断念しました(涙)




シロアリは33じゃありません。 

家の方です(汗) 

2年前にリビングの柱から突然羽アリの大群が出現して相当ビビッたワケですが、

その後放置・・・

 

なぜかというと、


まず床下に入る潜入口がそもそもない(- -;→床下収納も併せて作ると5~6万の出費。
次に駆除代が坪7000円から9000円が相場→10坪で最大9万はキツイ。

で、

去年1年お金を貯めてようやく床下への突破口を開きました。
しかも大阪風の価格交渉術を駆使し大幅値引きに成功!

恐る恐る床下へ入ってみると・・・ 

 

風呂場から若干水漏れがあるらしく、風呂場の枕木が濡れてます。
これが湿気を好むシロアリを呼び寄せたようです。
光を当てている枕木はシロアリに喰われ既にボロボロで崩落(涙) 

それから1年経ち・・・ようやくお金も貯まりまして、7/15(金)に業者さんに駆除してもらいました♪ 

また出現する危険性もありますが、一応、ホッとしました。



ここでも大阪風の価格交渉術を駆使しゴリ押しの値引きに成功、想定よりかなり安く上がりました。

なので現車合わせしたショップ(1度倒産している)に仕様変更を相談しようと電話をすると・・・ 

・・・2度目の倒産をしてました(涙) 

どうしよう(苦笑) 



そんなこんながあって7月でママチャリ通勤が1年経ちました♪

往復約20キロ、正確にいうと22キロですけど精神的にも健康にも良かったですw 

1年でチェーンがたるみ、リアタイヤが丸坊主になったので調整と交換を行い調子も良くなりましたが・・・
7月からの輪番休業で出勤場所が変更になり、往復約44キロに増加(滝汗) ↓

 


高校時代は部活+チャリ往復20キロで何ともありませんでしたが、20年以上後にフルマラソン的なこの距離はどうなのかとorz

35キロを超えるとジワジワとボデーブローのように効いてきます。 

全天候型ママチャリの重さとスピードの無さがスタミナを奪っていきます。 



そして、突然ですがECU変更の予算でママチャリ2号機を買いました!(笑) 

1号機は3段変速でしたが、2号機は6段変速で重量も約3キロ軽いです。 

ただガッカリしたことが一つ。

トップスピードも相当違うだろうと思ってたんですが、1号機とそれほど変わらない・・・
1号機の1速→2速が、2号機の1速→2速→3速で、1号機2速→3速が2号機3速→4速→5速な感じ。 
6速でようやく1号機+2キロ速いくらい(涙) 
重量とギヤ比でピックアップは良くなりましたが、ギヤチェンジが頻繁になった分疲れる。 

う~ん、マシン選択を間違えたようです(^ ^;









Posted at 2011/07/18 13:58:00 | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2011年07月10日 イイね!

塗りつぶしとエアコンのお掃除

車検(7/28)も近づいてあれもこれもやりたいのですが、
木金休みだとNOCK'sさんと予定が合わず困ります(涙) 


車検の度に指摘されるんですが、ナバーンのリア羽根とトランクに付いてる
ハイマウントランプが点灯しない件・・・ 



リア羽根のハイマウント配線は断線する場所が場所だけに、直しても直しても断線します(怒) 

もう頭に来たので塗りつぶしますwww 



それとトランクのハイマウントは電球自体入ってません(笑) 
どう頑張っても点灯するワケもなく。
けれど、車検の度に「付いてるものは光らせないと・・・」と言われ。
あ~イライラする(- -;

また言われるとイライラするので塗りつぶします(苦笑)



タレ、ムラ、ユズ肌・・・とオンパレード。。

塗装のセンスは相変わらず進歩が無いようですが、

ま、塗りつぶしですから(^ ^;



あーせいせいした(爆) 


それと車検とは関係ないんですが、エアコンから細かいゴミがブフォーと出てくる時が多い。
エアコン・オンにしてると鼻がムズムズ、くしゃみ連発することも。 
ついでに言うと冷えるは冷えるけど、冷え方がビミョー(ガスは規定値入ってます)。

エアコンフィルターの無い33だからしょうがないだろうと言われればそれまでなんだけど・・・ 

白菜ギルさんが毎年お掃除しているみたいなので、やってみる価値はありそうだな。


ハイ、お掃除しました!だけじゃまた何が変わったのか分からずイライラする(笑)
なので、まず掃除前のエアコン温度を調べてみた。



7/8(金) 天気:晴れ 外気:32℃ (シマチュー屋根付き駐車場にて)

アイドリング状態でAC内気循環18℃最大風力でエアコン吹き出し口に温度計を置いて5分計測:

最冷温度11.6℃ 

異常なワケじゃないけど、やっぱビミョーです(涙) 


ぐだぐだ言っててもしょうがないので、さっそくバラします。



エバポレーター自体をむき出しにしてやろうかと思ったんですが、ダッシュまで外さないといけないことが分かり断念(^ ^; この快晴・・・長時間の作業はムリですw 

地味にセンサー差し込み口から・・・ 

a href="https://picasaweb.google.com/33MTORA/DIYGENERALTOPICS?authuser=0&feat=embedwebsite">


画像ではお伝えできないのが悲しい・・・
やばいです。
初年度登録から17年お掃除無しの状況は、久しぶりに見るテレビの裏側みたいです(汗)
ホコリとゴミだらけで・・・ 




手が入る隙間は無いので、家から海水魚水槽のパイプをごしごしする長いブラシを失敬し、
地道に汚れを落としていきます。その後、お決まりのエアコンスプレーにてトドメを♪ 
たぶん相当キレイになったと思われます!



ここまで来たらついでにブロアファンも行かないとダメでしょうw 
ECUをズラしてボコッと外します。



17年の垢が・・・ん?そうでもない?ように見えますが、
良く見るとしっかりこびり付いてます! 




ブレード一枚一枚を丁寧に拭き取った後は、妙な満足感が・・・(苦笑) 


早速ですが、お掃除の効果のほどはいかに!!!!
同じ条件の元で計測したんですが、おいおーい、何処まで下がるのかっ!みたいな(^ ^;

風量は明らかにアップしてますし、最冷の温度はコリャ一体。。



どんだけ、詰まってたのかと思います(汗) 
細かいゴミも飛んで来なくなりました!



オマケ。
いつも車検時に忘れるシフトパターン。
今回は前もってしっかり作りましたw 


















 


Posted at 2011/07/10 23:01:16 | トラックバック(0) | クルマ系 | 日記
2011年06月27日 イイね!

木金休み間近

そろそろ自分も木金休みに突入します。 

実際には木金にしかできない仕事もあるワケで・・・

そんで土日も出ねばならんって理不尽な状況に追い込まれてる人も多いと思います。

自分も休み変更に伴ってシュミレーションしてますが、どうもうまく行かんのです(^ ^;


7月から9月まで休みが変わる事によって、何が一番イヤかと言うと子供と休みが合わなくなるのが
残念でしょうがありません。 軟弱な答えで恥ずかしいですが、もう何年かするとお願いしても親父となんか遊んでくれなくなるわけで・・・今のうちに思いっきり遊んでおきたいので(苦笑) 

ちょっと前になりますが、最後に子供達と遊んだのが7月初めの小学校の運動会で・・・ 



短距離走で爆走する長女に相変わらずピントが合わず・・・
興奮のあまり新兵のようにシャッター押しまくりなので当然ですけど。。 
進歩が無い自分とは違って、毎日変化のある我が子達なのでしたw 



変化に気づかないと言えば、我が家の前にそびえる東京スカイツリー 



家の目の前、徒歩1分が小学校で、その小学校から生えているように見えるのがスカイツリーです。
毎日見ていると、その辺の木とか建物と一緒で無頓着な自分がいます。
あ、工事も終わりなのね、って感じ(^ ^;


変化つながりだと、変化しないとイケナイのは自分の体重。 



チャリ通勤初めてまもなく1年経ちます。 

1年前に19800円で3段変速のママチャリを買いました。
イチキュッパといえば廃車寸前で買った自分の33と同価格です。 
微妙な気分でした(汗)

ま、それは良いとして、毎日チンタラ走っても脂肪は燃焼しませんので、死ぬ気で漕ぎます。
ママチャリでは3速全開でもすぐレブリミットに当たり、足が空転でムカつきます。
というか、スーツ着たおっさんがネクタイ&ジャケットぶふぉーでママチャリ全開だと不気味です。

家と会社の単純往復で22キロ。
会社と客先or事業所間もチャリでこぎますので、一日平均35キロほど走ります。

昨年の7月の体重77.5キロ→現在71.2キロ 
若干リバウンドしましたが、特に食事制限してませんから数値的には満足です♪ 




 





 








 
Posted at 2011/06/27 19:38:22 | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2011年05月17日 イイね!

不眠不休な週末

5/14(土)は仕事帰りで遅れましたが、敵を知るため定例会に参加。 

私がインプに乗り換えるのではと某所でヒソヒソされていますが違います、と思います。
敵を知るために色々と調べているのを誤解されているのだと、と思います。 
加速、制動、居住性、税金どれを取っても私のハートをがっちり掴んでいます、インプ。 いや、33。



だいぶ暖かくなってきたので、久しぶりの屋外開催でした。 
夜風を受けながら、気持ち良かったです。 



災難続きな某Rが祝COME BACK!
最後の勇姿が一番奥に何とか識別できますが、この時はまさか数日後に・・・(- - ; 
マヂでどんだけツイてないのか。
人生色々、乗り換えも色々(謎)

 

ご好意により試乗もたっぷりさせて頂きました♪
GAKU号とNOCK's号の違いも非常に楽しく比べられて感謝しています。



まー、みなさんー、朝ですョ(汗) 
いつも通り、空が白み始めた午前3:40分頃撤収開始。 
また来月♪ お疲れ様でした~ 



とっとと、

私はこれから家族で伊豆に行くんだった(汗)
出発は渋滞を避けるため、午前4時って言ったのは自分だった(^ ^;
いまさら変更は・・・

家に着いたのは、午前4時10分。 
奥さんと子供達は既に準備万端で今か今かと待っていたようです。。 
いや~、ゴメンゴメン急いでたけどボーっとしてたとワケの分からない言い訳をしつつ、
トイレだけ行って午前4時15分に出発(苦笑)

忙しいッス・・・と言うか寝てNE~




伊豆下田に午前8時着。 
ファミレスで朝食を取りつつ、睡魔に襲われること数回。
長男にピンタしてもらって何とか持ちこたえましたw

↑この入田浜はサザンのプロモを撮影したところでも有名ですが、夏になるとサーファーと海水浴客が
佃煮にするほど集まります。 シーズンオフの今はガラガラでした♪ 



続いて国内屈指の水質と透明度を誇る白浜海水浴場へ。
夏は想像を絶する人ゴミですが、やっぱシーズンオフは空いてます。
コバルトブルーな海は最高!
夏よ早く来い来い!スノーケリングしたいですね~♪ 




帰りは眠気を通り越して気持ち悪くなりました(苦笑)
帰宅と同時にドサッとベッドに落ち、翌朝まで記憶がありません。。 
もう二度とやらないぞ・・・w
スケジュールには余裕を持ちましょう(^ ^;

 























 





Posted at 2011/05/17 09:23:10 | トラックバック(0) | クルマ系 | 日記
2011年05月01日 イイね!

てんやわんやですよ

こんにちは、仕事もプライベートもいっぱいいっぱいのMTORAですw 

わずか10日間の行商中にいろんなことが起こったようです。

去年からお友達間の微妙な乗り換えムーブメントがありましたが、留守中に何人かのお友達が一気に乗り換えました。

ガレージオーナーのNOCK'sさんも勝負に出たようですので、引き留めに(笑) 

しかし、運転してみたら結局は自分も欲しくなるというミイラ取りがミイラというオチで(^ ^;


ま、いいのです。
いつかは自分も!とモチベーションが高くなりましたし。 
あんなクルマもいいな、こんなクルマもあるなと、妄想はタダだし楽しいものですね。




到着は午後3時。 

GAKUさんが先着作業中。rb-takeさんも到着していてスバルな店になってた(謎)

今夜は作業者がいっぱいいるのだろうと思ったので、自分の作業自体はオイル交換だけ。

オイルクーラーのエンジンブロック側からオイル漏れがひどくなってるし、ヘッドカバーからもにじみが多い。幸いヘッドガスケット付近からはにじみはナシ。パワステからのオイル漏れは増し締めで一応はダダ漏れはしていないもよう。 年だからこれからはマメにチェックしていかないと…

作業が終わる頃には、オフ会のメンバーもぞくぞくと集まってきましたが、今回は誰も作業をやらない様子でした。 タイロッドエンドブーツの交換と左フロントのハブボルト交換もやりたかったんですが、部品も工具も持ってきてなかったので残念! また次回ですね。


そして楽しみにしていた、わんふ~さん渾身の作品:33セダン用LEDテールを受け取り♪ 

 

今回は改良型で特に問題も無くテスト終了。



家に帰って予備テールからQM1なカバーをはぐって拭き拭き。 



これでいつでも換装可能♪ 

あとはコーキングでガッチリ固めてある現行テールをどうやって外すか。 
ちょっと地道にやってみようかなw 


オフ会終了はピザLサイズ2枚、Mサイズ2枚を漢8人で囲み、いつものごとく午前3時半でした(^ ^;

参加された皆さん大変お疲れさまでしたwww

次回定例会は久しぶりに屋外でも良いかもしれませんね? 


 













Posted at 2011/05/01 19:20:38 | トラックバック(0) | クルマ系 | 日記

プロフィール

車歴多数。フルノーマルH6年式ECR33セダン前期型購入。 工賃払うのがバカバカしく(払う金もなく・・・)DIYに始まりDIYに終わる休みを過ごすのが苦痛でない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成18年5月 フルノーマルで購入 現在に至る。 平成6年式 前期型セダン 
日産 スカイライン 日産 スカイライン
自分の車歴の中で最長を記録。思い出ぎっしり7年間の相棒だった。 パワーより足周りを中心 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation