なぜ2なのか。
それはまだ完成してないからです。前と同じ物言いです。
ただ、僕らの仕事上での格言があります。
「やれば、終わる」
やらないと終わりません。当たり前ですね。
しかし、今回の作業の場合、経年、そしてイタリア車であること。これが大きなディスアドバンテージとなっている事がありそうです。
幌の中にネジプレートを押し込んで、裏からビス留めする構造になっています。
こんな感じ。そしてねじ止めした後に、端をCビラーのステーに共締めする構造になっているのですが、運転席側がどうしてもピラーに届きません。
何度も幌のサイズを確認しましたが、幌の採寸は合っていそうです。小一時間相棒と悩みました。
うーん何でだ?
まさかCビラーの位置が違うなんてことないよね?
まさかね。
なんと、左右でCピラーの位置に1.5センチほどのズレがありました。運転席側のビラーが前に迫り出しています。
いやいや、どうなってんのよ。という話です。チリが合わないと言うレベルではありません。完全に誤採寸というか、元々の幌はビニールなので伸びていたということなのでしょうか?
仕方ないのでネジ穴位置をずらして取り付けました。
プントはロールバーなどがないのでスカットルシェイクしやすいとは思うのですが、経年でそんなにズレるのか?それとも前オーナーがルーフのモーター外した時に、何らか不具合を起こしていたのか……よーわかりません。
そして先端部分ですが、なんか閉まりません。幌がとどかねぇ。
これは単純でした。左右の端は袋状になっているのですが、どうやらラウンド型に接着せねばならんかったようで、のりしろの幅を合わせて接着すれば良さそうです。
ここはとりあえず、仮じめして、おきました。
そして後部のワイヤー締めは、なかなかワイヤーのナットが締めにくく、その際、ナットが落下。もう取れません。
結局この部分、マキシマムに締めても、ワイヤーはゆるゆる。先端にM8のスペーサーを入れて締めていくことにしました。これは幌屋さんに質問してみたのですが、たまにワイヤーが長い時があるそうです。
しかしここで日没近くになり、作業は終了。
とりあえず仮止めした状態がコレ。
なかなか良いですよね。元々イエローにブラックのアクセントなので、黒い幌があいますね。しかもブラックにすると、幌を閉めても常にオーブンにしてるようなシルエットになります。
コレは良いかも。ブラックの幌、アリですね。次回は詳細な位置決めをして、いよいよ完成といきたいところです。
Posted at 2020/09/20 03:24:55 | |
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