2022年01月29日
私のFTR。すげえ上手。プロだから当たり前という…レベルではなく、メカのディテールがすごいです。
本人曰く、良く見て描いた。どういう仕組みなのかは、全くわからない。
だそうです。
Posted at 2022/01/29 22:03:30 | |
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2022年01月24日
エンジンがかからない病だったFTRですが、バッテリー交換をしたら普通にかかるようになりました。
「充電した」
と言っていたお店の人ですが、何ヶ月も放置すると、結晶化が進んで、充電しても全然長持ちしなくなるんですよね。
なので、お店でテストしても一時的に電圧は問題なく、ただ、全然長続きしない。
パルス充電を行うといい「場合も」ありますが、ダメな時もあります。
知っていても良さそうな話ですが…。
でも、納車整備の話なので、深くは突っ込まず。バッテリー交換は、今後自分でやるでしょうなぁ。特に問題なくできると思うし。
で、そんなこんなでちょっとドキドキの初ライド。
私の住んでいる地域は線路が通っているので、右折、T字左折、踏切、坂道踏切、曲道、急な坂道発進信号、トンネル、急な下りと、なかなか練習にもいいです。
チョーク引いてエンジンかけるとあんまり暖気もせず、安定します。このエンジンすごいね。
クラッチを繋ぐと、FTR、全然なんのストレスもなく走ります。下手すりゃ教習車よりもスムーズです。
どどどどど。
「おお。なんだか普通に運転できるじゃん?」
人生初バイクで公道。朝で寒いし怖い気もしたけど、普通の走る分にはできます!場内では40キロが最大速度でしたが、巡航でね。すごく余裕。
操作はまだぎこちないところもありますが、リズムに乗っていれば大丈夫。クラチは意識したりしなかったり。車がずっとマニュアルだったし、あんまりココはと窓ることはないのですが、教習所ではできない、シフトダウンエンブレがまだまだ。
交差点もまだまだ。
冬は友人もあまり乗りたがらないし、練習期間にしよう。
しかし車だったらパーカー羽織って乗るだけなのに、バイクだと大げさになりますなぁ。
ETCってつけますかねぇ、下道で5速まで使うようなバイクですが…。
ちょっとしたショートカットには向いてるんだろうな。
Posted at 2022/01/24 20:30:50 | |
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2022年01月18日
7月に納車予定だった、FTRですが。教習中の怪我で、免許取得が中断。
4ヶ月ぶりの教習ですっかりコツを忘れ、検定で、一本橋二回落ちて晴れて12月中旬に免許を書き換えに行ったところ、免許センターの出口の階段で転倒し骨折。
二週間の入院を経て、先日ようやく納車しました。
さぁて、ようやくエンジンかけられるな!イベントを手伝ってくれた友人とバイクのセルを回すも。
「きゅるきゅるきゅるきゅる、がががーーー」
ううん?
バッテリーが上がっとるのでは?
バイク屋さんに電話して、来てもらう。何故かジャンプしてもかからない。。。
キルスイッチも戻ってるし、プラグもオーケー
「なぜだ?」
もう一度つなげてもかからない。ちょっとウチ、傾斜してるので平らなところでもう一度やってもかからない。
キルスイッチをガチャガチャしたら、しばらくクランキングの後、かかった。
「おー」
「キルスイッチの接触不良かもしれません」
ということで、一旦様子見。バイク屋さんがいなくなって、再度かけてみたが、ちゃんとエンジンが掛かります。
「もう、暗いし、明日ガソリン入れに行こう」
ガソリンスタンドまでは400メートルである。
翌日
カバーを外し、ヘルメットを付け、「夏用」のグローブを付けて、バイクを平らなところまで持っていき、キーオン
「きゅるきゅるきゅるきゅる、がががーーー」
うん、かからないね。
Posted at 2022/01/18 21:41:05 | |
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2022年01月07日
骨折の前から、たまにエンジンのかかりが悪くて、なんじゃろうと思っていたのですが、骨折から戻っていたら、もう限界の非力クランキングしており
「いや、コレはまずいだろう」
って思って、ボンネット開けてみたら、AC DELCOのメンテナンスフリーバッテリーから、硫酸が漏れて固まってる跡が。
日付を確認すると
5と7のところにまる。
5が年、7が月。
つまり2015年。
6年前のバッテリーでしたなw。そりゃそうなるわな。と。
と気づいたのが大晦日。元旦に注文して、今日届き、この3日は不在にするので今日やりたい。
なんとか昼にバッテリーが届き、仕事終わりにやったところ、もう真っ暗。
マイナス端子にクイックレリースがついているのですが、なんとゆるゆる。
で、プラス側も硫酸をかき分けて外そうとしましたが、端子が邪魔で…。結局一部外さないとダメで、この時点で、バックアップ電源の意味が…。
メガネも手持ちがなく、モンキーで緩めて、ドライバーでこじって端子を外し、ベルトを外して古いのを取り出し、あとは逆手順。
と思ったら、デルコのバッテリー端子、新しいのは少し緩い…。まじですか。
とりあえず仕方ないので、不在期間中は仮止めです。
スペーサー買わないといかんか…。
というかこんなバッテリーで、よくイカレていないものだ…。
いや、なんかおそらくイカレてるのかもしれない。
Posted at 2022/01/07 17:46:58 | |
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2022年01月01日
なんとか昨年末に退院し、装具を付けていますが、杖つき歩行は可能な状態です。
全く「とほほ」でございます。でもなんとか家に帰ってこれてよかった。ふかふかのベッドが最高です(フカフカ派なんです。私)
そんな怪我をしていても、救いはチンクが運転できることです。オートマで良かった。。。
病院も、買い物周りも、今やチンクがないと成り立たない生活になっています。
納車してすでに2000キロ近く走っており、今までの車で最も早く大事な車になった感じがします。運転が楽しい。説明できないけど楽しい。ケガしてても楽しい。
普段私はノーマル・マニュアルモードで乗っているんですが、なんとなくこの乗り味は、以前所有していた、初代のパンダに似ています。ハンドリングは全然チンクのほうが良いのですが、直進したときの感じが結構似ている。
「充分だな」
って思う感じ。イタリア車の特徴ですね。「いいじゃん、これで」って思う。それはプントのときもそう思いましたね。あと暗い気分でも可愛いダッシュボードを見ると、癒やされます。今は癒やし、大事です。
で、スポーツモードは、1980年代のアバルトっぽいのではないかと思います
「70HP」
みたいな。
いや、大したことないでしょう、っておもうんですが、絶妙な「性能向上を体感できるところまで」過剰には行かない。って感じがすごくします。「パンダ100HP」と同じシャシーとエンジンなので、あの「100HP」エンブレムが欲しいところですが、限定の車体なのでなかなか出ないですね。
しかし、この2モード、ホントに
「エエ車」
って思います。ほんとこのあたりの作りは感動モノです。しかし、最近の国産車でも、乗り味は大分改善されているとのことですので、今や一概にイタリア車だからとも言えないみたいです。
しかし、この洗練された自動車も、世の中、電気にシフトしていき、僕らも終盤は電気自動車に乗るのだと思いますし、大分変わっちゃうんだろうなぁと思います。しかし、乗り味は大切にしていただきたいと思いますね。
Posted at 2022/01/01 21:29:42 | |
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