• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月26日

2022年GW RX-8と北海道旅 3日目

2022年GW RX-8と北海道旅 3日目 フライシート越しでも分かる爽やかな日差しで目覚めます。随分と明るい。7時くらいに起きれたらいいなと思っていたのに寝坊した!?と思って時計を見ると4時半、ああなんて健康的ʕ•̫͡•ʔ

寝袋から出ようとするも「さ、寒すぎる・・・」結局30分ぐらい寝袋の中で過ごしてようやく起床。この時の気温は1度くらいだったようで、夜中には氷点下だったらしいです。フライシートの夜露が凍ってたのも納得・・・昨晩の片付けを済ませ、7時過ぎに出発。この日は今まで行ったことのない、道東の岬めぐりに出ることに。ルートは弟子屈から別海を通る内陸ルート!

ルート的に昨日通った美幌峠を通ることになったのですが、昨日と違い晴れていたので少し寄ってみることに!
alt
新しくなった道の駅 美幌。開店時間前でまだ空いていませんでした。

展望台へと登ります。正月も登ったのでだいたい景色は想像が付いているのですが、この日は少し様子が違いまして・・・
alt
屈斜路湖が雲海に飲み込まれている!
屈斜路湖が晴れてて、美幌峠が霧の中というのはよくあるんですが、その逆は初めて見ました。予想を裏切ってまた違う顔を見せてくれるのはさすがとしか言いようがありません。

alt
この状態の美幌峠を下ると雲海がより目の前まで迫ってきて迫力があります!

alt
峠を下り終えると、霧の中を駆けます。

霧の川湯温泉を抜けて・・・
alt
やはりここはどうしても外せません!

alt
いつの間にかベンチがありました。

alt
カムイシュ島

alt
やはり摩周湖は第三展望台が一番好きです。

alt
北海道はバイクが絵になります。

ここは本当に居心地がいいので、朝食タイムにしました!
alt
セコマのおにぎりです。170円と普通のコンビニおにぎりと比べるとちょっとお高めですが、店内調理でふわふわで美味しいです。サイズも少し大きめなので満足感は高いです!

摩周湖に別れを告げ、根室方面へとパイロット国道を走ります。
alt
パイロット国道はまっすぐな道で晴天も相まって最高に気持ちが良い。このストレスフリーのストレートをなめらかなフィーリングのロータリーエンジンで駆けるのは幸せそのものです!

別海を抜け、44号線をしばらく走った後、一見の観光客は絶対に選ばないようなルートをナビが指しました。「このまま44号を走ったほうがよさそうに見えるけど・・・」と昨日の能取岬事変でヤフーナビへの信頼感はなくなっていたのですが、なぜか従ってみることに(⊙ө⊙)
alt
すると、最果て感のある原野を駆け抜けるルートで、まるで童話の世界のような道でした。やるじゃん!ヤフーナビ!

alt
その突き当たりには、青空に浮かぶようにポツンと駅舎が。なぜかこの景色を見た瞬間に心にグサッとささっていたく感動。

alt
さらにそこから、原生林の中を道が走っている。針葉樹から枯れている木まで様々な木々の中を駆け抜ける。ここもまたどこか別世界のような、現実感のない美しい道でした。

alt
木々を抜けると一気に開けて漁村が姿を表します。

alt
根室の落石です。漁村にかかる橋からの眺めですが、すでにとてつもなく美しい風景です。
しかし、目的地はここからもう少し先にいったところ。

alt
何もない広場に車を止めます。

alt
そこから見える落石海岸三里浜も美しいですが、ここからさらに進みます。

alt
ここからは徒歩です。画像の建物は落石無線電信局跡と言って1908年に設置されたらしいです。内部が見れないのが残念・・・

alt
木製の人ひとりが歩くのがやっとな道を歩きます。

alt
落石灯台
ここでも十分すぎるほどきれいで達成感のある場所ですが、今回は岬めぐりなのでこの原野を岬まで歩きます。

alt
ここにいる瞬間はタイムスリップをしているかのような錯覚に陥る。100年前も、それより前もこんな景色だったんだろうなぁ・・・

途中、川やちょっとした谷を越えたりと、もはやアドベンチャーです。

かすかに跡が残っている歩道を歩いていると
alt
向こうから狐がやってきた!エキノコックスが怖いので、私が歩道を譲りました。
すると狐も歩道を外れて、お互いが歩道を挟んですれ違いました笑
何かをくわえていたので、じっと見つめていたら目が合う。狐は訝しんだ目でこちらを見つめながら通り過ぎていきました。

alt
きつね「なんやこいつ」

狐とすれ違い「ああ、ここは自然のテリトリーなんだな」と再認識する。漁村とここまでがそこまで遠くないため忘れていましたが、ここは北海道なのです。熊だって出るかもしれないということを思い出し、途端に怖くなってきました。遠くに見える茶色い影が、木にも、鹿にも、熊にも見える。
alt
しばらくすると、轍が!おそらく、岬から灯台方面まで車で来れるところまで来た人がいるのでしょう。文明を感じて少しホッとしました。

alt
海の方へ目をやると断崖絶壁

alt
ようやく到着した落石岬の突端!道標用の棒が1本立っているだけでそれ以外には何もないありのままの風景です。

alt
北海道の天気は本当に変わりやすい・・・急に雨雲が幅を利かせ始めたため、来たルートとは別ルートで車へと戻りました。

落石岬、街の少しはずれにある比較的アクセスのしやすい場所なのに、スケールが大きくて心に残る場所でした。

落石を去る際、町中にもたくさん鹿がいてビックリ!
alt
鹿「やぁ」

来る時に感動した場所でも車を止めてみました。
alt
原生林の中のエイト

alt
先ほど青空に浮いていた別当賀駅

alt
大雨が降り始めましたが、次なる岬へと足を運びました!

次は浜中町にある霧多布岬なのですが、霧多布岬は展望台と、岬で分かれていたのでそれぞれ行ってみることに!まずは展望台。
alt
3面がガラスの開放的な建物

alt
きりたっぷ岬

続いて岬の突端の方へ
alt
ラッコかアザラシかが出ることで有名らしく、シャッターチャンスを待つ人が多くいました。

alt
私的には駐車場からの景色が好きです!

alt
出ては引っ込んでを繰り返している特徴的な地形。

alt
海をバックに一枚。

alt
クリスタルブルーと海の色がきれいでついつい。

alt
キャンプ場もすぐそばにあり、やっていたらここでキャンプしたかったのですが、ここも6月から。

この日はよく歩いたので疲れてしまい、少し早いですが温泉に入ることにしました。
すぐ近くにある霧多布温泉ゆうゆに行くことに!
alt
駐車場に白い後期エイトがいました!関東ナンバーだったのでこの方も旅行者なのでしょう。後期にはフェンダーのダミーダクトがないことに初めて気が付きました( ⊙⊙)

温泉で疲れを癒した後にご飯もここで食べることにしました。券売機に豚丼があったので迷わずそれを押しました。
alt
あれ?これチャーシュー丼じゃ・・・こっちの豚丼ってこうなんですかね?
予想してたものとは違い少し戸惑いましたが、美味しかったです!

温泉を出て、すぐ近くにも岬があったので本日最後の岬めぐりを
alt
アゼチの岬です。島と言っていいのか、岩というべきなのか・・・特徴的な風景でした。

この日は道の駅 厚岸で車中泊しようと思い向かったのですが、人が多かったたのでやめて道中にあり気になった公園に行ってみることに。
alt
子野日公園
目の前に厚岸湖があり、トイレもありました。ここは人が誰もいなかったのでここで車中泊することにしました。

久しぶりに体をたくさん動かしたので、すぐに眠りにつきました(¦3[▓▓]

5月3日の足跡
alt

ブログ一覧 | 北海道:2022年GW | 旅行/地域
Posted at 2022/05/26 00:07:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠
めちゃカワイさん

再出発長旅5〜6日目
ツシマトラネコさん

2024 冬の北海道車中泊の旅  ...
zero!さん

オヤジ一人の車旅 2023秋の北海 ...
zero!さん

北海道バイク 乗り納め
YAJIさん

北海道遠征(その5): 摩周湖~屈 ...
Gonsukeさん

この記事へのコメント

2022年5月26日 22:08
こんばんは🌙

GWに氷点下とは温暖な千葉県では有り得ないです笑
でも、真夏は涼しいのかも知れませんね

後期エイトはプレス技術の向上でダミーダクトが小さくなりウィンカーが付くようになったと前に聞いた事がありますよ!

バイクで北海道を回るのも楽しそうだなと写真を見て思いました笑
コメントへの返答
2022年5月26日 23:53
こんばんは!

まさにその通りで夏は涼しいんですよ!以前、夏の北海道で知り合った方で新千歳空港に着いた瞬間寒くて、ダウンジャケットを購入したという方がいました笑

そうなんですか!近くで見ていないので分からなかったのですが、後期にもダクトがあることにはあるんですね!

北海道とバイクツーリングは一種の文化のようですからね〜バイク同士がすれ違う時、かなりの高確率でピースサインのやり取りを見ることができてなんだか元気がもらえます笑

プロフィール

「[整備] #ロードスター ナンバーフレーム外しと陸運局での再封印 https://minkara.carview.co.jp/userid/2399806/car/3555774/7804056/note.aspx
何シテル?   05/21 19:22
車と北海道と可愛いキャラクターが大好きな山口県民

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67891011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
テンパチに乗ってみたくて
マツダ RX-8 マツダ RX-8
なんやかんやありまして
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
一生乗るつもりでした
ダイハツ ミラアヴィ アヴィちゃん (ダイハツ ミラアヴィ)
今でも大好きな車です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation