• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

avot-kunのブログ一覧

2016年12月02日 イイね!

サニーじゃねぇよ。コニーだよ。。。

サニーじゃねぇよ。コニーだよ。。。昨日のブログで彗星など旧海軍機を製造していた
愛知航空機ですが、終戦後民需転換をはかり
愛知機械工業の名で自動車メーカーとして再出発します。

昭和22年のオート三輪「ヂャイアント」号を手始めに
昭和34年には四輪自動車の「コニー」を発売。

空冷水平対向2気筒エンジンをアンダーフロア後部に配置、
ドライサンプ方式!!を採用するなど元航空機メーカーとして
の技術力をふんだんに使った意欲作でした。

1960年代に入ると軽自動車の世界にもパワー戦争が始まり、
アンダーパワーだった愛知の車は苦戦する事になり、
昭和45年に自社での自動車生産から撤退する事になります。

技術的にも新機軸を盛り込んだ意欲的な車を製造するオリジナリティ
のあるメーカーだったですねぇ。今考えると少し残念な気がします。

昭和45年から日産と業務提携し「日産・コニー店」としての
販売網が整備されていましたが、撤退と同時にコニーの看板をはずし、
日産の新型車チェリーの発売に合わせ「日産チェリー店」として
生まれ変わります。。。

少し付け加えると「日産チェリー店」は「パルサー販売」を経て
「日産プリンス店」に統合「日産レッドステージ」となります。
そのレッドステージも2007年に廃止され今にいたります。
月日の流れるのは早いですねぇ。。。

PS: 愛知機械のHPに「コニー復元クラブ」のバナーがあり中身も
  濃い内容が満載です。画像のペーパークラフトもその中にある
  DLデータです。旧車ファンはぜひご覧ください!!

http://www.aichikikai.co.jp/club/index.html

Posted at 2016/12/02 12:09:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車趣味 | 日記

プロフィール

「5割増し http://cvw.jp/b/2458130/48490722/
何シテル?   06/17 07:04
avot-kunです。よろしくお願いします。 子供も大きくなったので、小さな車で良くなり前から狙っていたスイフトRSに乗りかえました。 メカ音痴で形からです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

おはようございます😊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 07:25:47
レッドサラマンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 12:14:44
追悼ジェフベック!古風なロック親爺が Blu-spec CD2 を聴いた!泣いた!(T_T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/04 14:07:37

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
スイフトからハスラーに乗り換えました。。。 今回の我が家の車選びのポイントは 1.ラン ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
記念すべき初自家用車。新車で購入。 当時少数派だった欧州足。 固い固いと言われたけれど、 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
手頃なサイズ、しっかりした足周り。 子供がまだ小さい頃のソフトボール用具運搬車でした。 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
スタイルに一目惚れしました。 V6/2.5リッターで性能の半分も 使いきれませんでしたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation