• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

avot-kunのブログ一覧

2022年06月10日 イイね!

テールエンダー1977-2

テールエンダー1977-2あまり裕福な家でなかったので
小学5年生で新聞配達を始めました。。。
毎月お給料をもらった後の楽しみが、
雑誌「オートスポーツ」を買う事でした。。。😎

後になって考えてみると、1977年のF1での
最大のエポックメーキングだったのは、ルノーの
ターボエンジンによる参戦でした。。。

当時のF1は、3L自然吸気のエンジンが主流で、
スロットル反応でタイムラグのあターボエンジンでは
戦闘力が不足していると考えられていました。。。
それに加えエンジンレギュレーションもアバウトで、
ターボエンジの排気量は、自然吸気の2分の1の1.5Lと
規定されていました。。。

当時スポーツカーレースでは、ターボエンジン全盛で
フランスのルノーも悲願のルマン制覇と打倒ポルシェを
目標に参戦していました。。。

そんなルノーが突然(オヤジの目にはそう映りました)
F1に参戦します。前年からF2のシャーシを利用した
A500でテストを繰り返していたのですが、まさか
本気で参加するとは。かなり驚いた記憶があります。。。

ルノーRS01。。。お世辞にも洗練されたとは言えない
黄色のマシンのデザインは、アンドレ・デ・コルタンツ
(この人の作るマシンは大概野暮ったい)。。。
エンジンはスポーツカー用をダウンサイジングした
1.5L V6シングルターボ+空冷インタークーラー。。。

ドライバーには J.P.ジャブイーユ、燃料はエルフ、タイヤは
ミシュランとオールフレンチでの参戦となりました。。。

デビューレースの第10戦イギリスGPはリタイヤ。。。
残り4戦参戦しますが、リタイア3回予選不通過1回と
多くのF1関係者の思惑通りの結果となります。。。
いい話だなぁ。。。

最大の問題はエンジンの冷却で、オーバーヒートで湯気を
立てて止まってしまう姿から「イエロー・ティーポット」
なんて陰口をたたかれていました。。。

その後もしばらくルノーの苦悩は続くのですが、
F1におけるターボエンジンの進化は、このフランスの
偉大なテールエンダーの果敢な挑戦の結果です。。。



👆ちなみにこの年のビルボード年間No.2です。。。✌️
サタデー・ナイト・フィーバー公開の年でしたね。。。😍
Posted at 2022/06/10 07:55:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートスポーツ | 日記

プロフィール

「ABCトリオ http://cvw.jp/b/2458130/48502542/
何シテル?   06/23 06:59
avot-kunです。よろしくお願いします。 子供も大きくなったので、小さな車で良くなり前から狙っていたスイフトRSに乗りかえました。 メカ音痴で形からです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

おはようございます😊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 07:25:47
レッドサラマンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 12:14:44
追悼ジェフベック!古風なロック親爺が Blu-spec CD2 を聴いた!泣いた!(T_T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/04 14:07:37

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
スイフトからハスラーに乗り換えました。。。 今回の我が家の車選びのポイントは 1.ラン ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
記念すべき初自家用車。新車で購入。 当時少数派だった欧州足。 固い固いと言われたけれど、 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
手頃なサイズ、しっかりした足周り。 子供がまだ小さい頃のソフトボール用具運搬車でした。 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
スタイルに一目惚れしました。 V6/2.5リッターで性能の半分も 使いきれませんでしたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation