• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

avot-kunのブログ一覧

2022年09月17日 イイね!

テールエンダー1978-1

テールエンダー1978-1あまり裕福な家でなかったので
小学5年生で新聞配達を始めました。。。
毎月お給料をもらった後の楽しみが、
雑誌「オートスポーツ」を買う事でした。。。😎

1978年は、前年の革新的なマシン ロータス78により
復活したロータスが、年間8勝11ポールポジションと
グランプリを席巻するシーズンとなりました。。。

特に第6戦から投入されたJPS Mk. IVロータス79は
78での問題点を解決し、この年の最速マシンとして
マリオ・アンドレッティに年間チャンピオンを
もたらす事となります。。。

さて光あるところに影あり。。。
この年のテールエンダーで取り上げたのは、往年の
名ドライバーであるジョン・サーティースが率いた
チーム・サーティース🇬🇧です。。。

2輪のWGPと4輪のF1両方で世界チャンピオンとなった
レジェンドが、初めて自身のチームを率いたのが1970年。
最初はドライバー兼オーナーとしてでしたが、72年からは
完全にドライバーを引退しチーム運営に専念します。。。

名ドライバーのチームとして期待されていましたが、
コンストラクターとしての成績は参戦初年度から数えて
8⇒8⇒5⇒9⇒11⇒10⇒11位と典型的な中団グループで、
それにより慢性的な資金難が続いていました。。。

78年前半のマシンはTS19。コース上をロータス79が
走っていた同じ時に、すでに3年落ちとなった三角台形
モノコックを持つマシンはあまりにも旧すぎました。。。

それでもシートを持たないドライバー達にとって、
金さえ払えば手に入れられるF1マシンとして重宝され、
この年もルパート・キーガン始め複数のドライバーが
ステアリングを握っています。。。いい話だなぁ。。。

さて、いくらなんでもこのままではいけないとシーズン
途中からニューマシンTS20が投入されました。。。
期待のマシンでしたが………三角台形モノコック。。。
ロングホイールベース化されたTS19です。。。

エースのヴィットリオ・ブランビラはどういう思いで
このマシンを見ていたのでしょう?。。。
彼はこのマシンでオーストリアGPで6位入賞し貴重な
1ポイントを獲得するのですが、これがチームにとって
最後のポイントとなります。。。

偉大なチャンピオンが率いたチームは、翌年の資金繰り
がつかず、この年限りで消滅してしまいます。。。



👆ちなみにこの年のビルボード年間No.1です。。。✌️
Posted at 2022/09/17 08:43:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートスポーツ | 日記

プロフィール

avot-kunです。よろしくお願いします。 子供も大きくなったので、小さな車で良くなり前から狙っていたスイフトRSに乗りかえました。 メカ音痴で形からです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

おはようございます😊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 07:25:47
レッドサラマンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 12:14:44
追悼ジェフベック!古風なロック親爺が Blu-spec CD2 を聴いた!泣いた!(T_T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/04 14:07:37

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
スイフトからハスラーに乗り換えました。。。 今回の我が家の車選びのポイントは 1.ラン ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
記念すべき初自家用車。新車で購入。 当時少数派だった欧州足。 固い固いと言われたけれど、 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
手頃なサイズ、しっかりした足周り。 子供がまだ小さい頃のソフトボール用具運搬車でした。 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
スタイルに一目惚れしました。 V6/2.5リッターで性能の半分も 使いきれませんでしたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation