• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

avot-kunのブログ一覧

2023年01月22日 イイね!

テールエンダー1978-3

テールエンダー1978-3あまり裕福な家でなかったので
小学5年生で新聞配達を始めました。。。
毎月お給料をもらった後の楽しみが、
雑誌「オートスポーツ」を買う事でした。。。😎

アメリカのアンドレッティチームが、F1に
参戦するのでは?との憶測が流れていますね。。
現代のF1は新規参入のハードルがあまりに高く
今後どのような展開になるか注目しています。。。

現在よりはるかに敷居が低かった1978年当時の
フランスから新たなチームがF1に参加しました。。。

オートモビルズ・マルティニ。。。

1975年77年とF2チャンピオンを獲得したチームが
F1にステップアップするのは、ある意味必然でした。。。

参入の2年前からマシン製造を開始、ドライバーには
77年チームとともにF2チャンピオンを獲得した
ルネ・アルヌーを擁し準備万端での参戦でしたが。。。

出来上がってきたマシンは、マルティニMk23。。。

当時の典型的なキットカーで、マクラーレンM23の
コピーでした。カラーリングも以前参戦したペンスケ
PC3にそっくりで、最初見た時にペンスケ復活か?
なんて思いました。。。

時代はすでにロータスの発明したウイングカーが
異次元の速さを魅せていた時、彼らのマシンは
新車でありながら時代遅れのマシンとなるのです。。。

当時のオートスポーツ誌にオーナーでデザイナーの
レナート・チコ・マルティニがインタビューに応じ

「このマシンの重量はまだ計測していないが、それほど
ひどいオーバーウェイトにはなっていないはずだ。まあ、
多少重いマシンになっていても、むしろ頑丈なマシンと
いうことで初挑戦には好都合というものだ」

なんて答えています。。。おいおい、重量測ってないんかい!

どこといって悪いところの無い(良いとことも無い)マシンで
チームはこの年全9戦に参戦、完走3回(9位、14位、9位)
リタイヤ1回、予選不通過3回、エントリー拒否2回に終わり、
シーズン途中で撤退となります。。。いい話だなぁ。。。


👆ちなみにこの年のビルボード年間No.3です。。。
Posted at 2023/01/22 09:36:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートスポーツ | 日記

プロフィール

「5割増再び http://cvw.jp/b/2458130/48492194/
何シテル?   06/18 07:01
avot-kunです。よろしくお願いします。 子供も大きくなったので、小さな車で良くなり前から狙っていたスイフトRSに乗りかえました。 メカ音痴で形からです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

おはようございます😊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 07:25:47
レッドサラマンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 12:14:44
追悼ジェフベック!古風なロック親爺が Blu-spec CD2 を聴いた!泣いた!(T_T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/04 14:07:37

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
スイフトからハスラーに乗り換えました。。。 今回の我が家の車選びのポイントは 1.ラン ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
記念すべき初自家用車。新車で購入。 当時少数派だった欧州足。 固い固いと言われたけれど、 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
手頃なサイズ、しっかりした足周り。 子供がまだ小さい頃のソフトボール用具運搬車でした。 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
スタイルに一目惚れしました。 V6/2.5リッターで性能の半分も 使いきれませんでしたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation