• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紗(usugi)由一のブログ一覧

2011年02月10日 イイね!

Oh 今更( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!レンジエクステンダー乗りました!!!

Oh 今更( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!レンジエクステンダー乗りました!!!




はい、画像は拾ってきたものですがね‥‥



というわけで 本日、昼休みにしれっと試乗してまいりました。
以前に、職場の車庫スペースで転がしたことはあるのですが、
公道で走らせたのは初めて。社内的には 各拠点を転々としているようです‥‥

「スイフト レンジエクステンダー」で検索すると、かなりの関連記事がヒットいたします。
詳しい内容は、それらで見ていただいたほうがいいと思われますが(i∀i*)
僕は僕なりに、いちZCスイフト乗りとしての気持ちを綴っていこうかと思います。


●外観‥‥
どっからどう見ても、2代目スイフトそのものです。
違いドコロはと言うと、リアバンパーに充電用ソケット差込口があり、
妙に自己主張するデカールがボディー一面にペタペタ貼られていることくらい‥‥(´・ω・`)

何でも、生産台数は全国で100台弱。約一年間、各都道府県にて使用された上で
そのデータが量産型にフィードバックされるとかされないとか‥‥


●内装‥‥
添付写真のとおり、メーター周りの意匠が専用のものに。
ダッシュボード中央にあるインフォメーションディスプレイは、時計のみの表示です。
あと、シート生地も専用のものとなり 何となく未来的な演出がなされています。。

いろいろ調べてみると、取説的なものを見つけました。
それによると、グローブボックス内にデータロガー的なものが装着されており
試用期間終了後にメーカーにてデータの吸い上げが行われるようです。


●乗り具合‥‥
エンジンをスタートさせる‥‥のではなく、とりあえずキーをひねります。
すると、メーター内各インジケーターが点灯。「READY」の文字を確認し
アクセルを踏み込むと、遠慮がちにモーターが作動し、前進します。

いわゆるトランスミッション は存在せず、前進/後退はモーターの回転がそのまま伝わるようです。
なので 当然と言えば当然なのですが、アクセルを開けてからのクルマの動きは
ATともMTともCVTとも違う独特のものです。
アクセルを踏むと、リニアなフィーリングでトラクションが立ち上がり
ベース車より約200キロ増しの車体を軽~~く前進させます。
狭い場所での取り回しはちょっと気を遣いました。。。

ブレーキについても、いわゆるマスターシリンダーは存在していないようで、
職場内での取り回し時に、ブレーキペダルを踏むと「シュー‥‥」という感じの音が確認できました。
鉄道でいう空気ブレーキ的なものが装備されているものと思われます。

よく、電気自動車は走行音が静かだ、という話を耳にしますが
窓を開けて運転していると、モーターが回る音は確認できます。
このクルマは、バッテリーの電気残量に応じてエンジンが発電を開始しますが、
発電しながら走行中の場合は、ある程度アクセルの踏み込みやスピードに応じて、
スロットル開度を変化させる等、「普通のクルマ」の雰囲気は残してあるようです。


さて、いよいよ道路上での試乗へ。
同僚の方と2人で乗り込み、走り出すと 加速がものすごく軽快です★
いったん走り出してしまうと、もんの凄いトルクを伴って加速します。
気持ちよさ的には、スイフトスポーツの比ではありません。。
ただ、絶対的な重量のせいか 身のこなしはあまり軽快ではありません‥‥(´・ω・`)

ベース車でタコメーターが表示されている部分は、モーターの出力レベルとなっていて、
基本的には「チャージ」の位置なのですが、アクセル踏み込み量に応じて
「エコ」から「パワー」へと振り切れるようになっています。
また、ベース車で水温計のある部分は、バッテリーの残量表示となっています。
ただ、メーカー公表値だと、バッテリー満充電でEV走行出来る距離が15kmだそうなのですが、
アクセルを踏み込み やや飛ばし気味に走ると、
5kmも走らないうちに バッテリー残量が半分を割りました。。

まぁ 車名からして、バッテリーでの走行距離がそれほど伸びないのはなんとなく想像出来ますが
(※レンジエクステンダーとは、航続距離延長装置という意味らしい)))
この思い切った割り切り具合はちょっと微妙だと思います(i∀i*)
ちなみに メーカー公表値によると、モーター+エンジンでの総走行距離は約1100kmとのこと‥‥
実際、この数値にどれだけ迫れるのか‥‥非常に気になります。


短い間の試乗だったので、エンジンを始動するまでには至りませんでしたが
カタチの同じスイフトに乗っている身としては、違和感がありありで困惑してしまいました‥‥
既によそのメーカーさんからは、EVの市販車がデビューしておりますが、
近い将来 わがスズキからも、これの市販車が発売されるでしょうから
不安半分、期待半分で 気長に待ちたいと思います(;´Д`A ```
Posted at 2011/02/10 22:06:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ

プロフィール

よしかずです。 昔:銭湯と車いじり、洗車をこよなく愛する。 今:日々の生活を第一に考える(´・ω・`) 北摂の端っこにて、マッタリと暮らしています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789 101112
131415 16171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

あぶ刑事 観てきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/08 07:57:38

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイポッポ (スズキ スイフトスポーツ)
今更ながらの31です。 11年落ち、走行10万㌔オーバーですが、 今までで一番 新しい年 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
――Ride Again レトロなのは表明だけ、レーシーなのも雰囲気だけ、それゆえチー ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
1.3XG FF 4AT オーディオレス おおまかな仕様: アルミホイール:セブリング ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation