はい、ボーナスでの購入を検討していたものを前倒しで購入しちゃいました。
スイスポ標準車、XGリミテッド装着のスモークリフレクターのヘッドライトです。
金曜日の仕事後に、いつもの某ディーラー拠点にて部品を受け取りました。
左右一つずつ大きな‥‥
大きすぎる箱に梱包されていて、
このままじゃクルマに載せるのも億劫だァと思い一つにまとめて持ち帰り。
で、昨日の午前中を利用して取り付けいたしました。
ちなみにスイフトのヘッドライト脱着には、バンパーの脱着も必要です。
ヘッドライトのユニットは三本のビスで固定されているのですが、
うち二本のビスはバンパーを取り外さないと見えてこないからです(-公-`;)
作業に際しては、
yoichiさんのブログを参考にさせていただきました。
手順を確認しつつ、サービスマニュアルも拝見した上でいざトライ!!
大まかな手順としては、
①フェンダー内張りのプラスチックリペッドとビス(バンパー側)を外す。
②バンパー下部の車体との接続用のビスをすべて外す(
6箇所あったと思います)
③グリル周辺のビス4本とプラスチックリペッド2個を外す
④バンパーとフェンダーの間の爪4箇所を外すと、バンパーが外れます。
※フォグを装着されている方は、配線を絶ってしまわないように注意してください。。。
④の、片側4箇所の爪、左右それぞれ同じ位置を一本折ってしまったのは内緒です(( ;゚д゚))
これでようやく、ヘッドライト固定用のビスが3本、拝めます。。
早速ビスを緩めて取り外し。灯火類の取り外しは、ユニットを外したあとにやるとラクチンです♪
で、新しいユニットを取り付け‥‥の時に気付いたことが一つ。
グリル側の下部に違う部品がくっついています。電装関係のコネクターらしきものもついています。
前のについていないからいらないかと思って外そうと試みるもなかなか外れません。
ポジション球やウインカーと同じように、回転させると途中までは出てきますが、
ゴムのようなものにつっかえて出てきません。
ちなみに、引っ張るとリフレクター部がうねうねと動きます。
‥‥‥これはひょっとすると光軸調整のための機構では??(゜ε゜;)
そう悟って、これは外すわけにはいかないと思い直し、元に戻して取り付け。
バンパーは、先ほどの手順と逆の工程で元に戻します。
いつのまにかお日様はほぼ頭上に位置していました。
とりあえず、各種灯火類の点灯をチェックし、走行して最終確認。
取り付けに関しては、問題はないようです。
‥‥しかし、光軸のことが気になったので‥‥
高槻のSABに車を走らせ、光軸調整をお願いしました。
(ちなみに地元のABでは、光軸は車検のときにしか見れませんと断られました))
‥‥やはり、余計なことをした右側の光軸が変な方向に向いていたようですΣ(´Д`lll)チーン
ともあれ、ブレーキランプのスモークレンズと合わせることができたので満足です。
正面からの印象も、キリッと精悍なものに変化しました(=`∀´=)シャキーン
夜からは、だんさん宅でのホタルオフでした。
ホタルを見たことはありますが、あれだけの数はなかなか見れるものではありません。
一定の間隔で点滅するさまは、かなりの壮観でした。
光り物は数あれど、アレを人工の光で再現するのはまず無理でしょうね‥‥
驚いたのが、去年より数が減っているとの事。
篠山のきれいな山間の場所ですら、ホタルにとって住みやすい場所ではなくなってきているのでしょうか。残念です。
とはいえ、いいものを見せていただきました。来年もまた、お邪魔したいと思います。むふふ
で、その後はだんさん宅で車談義に花が咲き、
昼間に取り替えたヘッドライトを
ウイグルさんにお譲りすることになりました☆
ヤ〇オク等で捌いてしまうより、顔馴染みになった方に引き取っていただくほうがいいかと。。
塗装ベースで使用されるとの事なので、お渡しするときまで大事に保管しておきたいと思います。
Posted at 2007/06/17 11:37:59 | |
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