• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紗(usugi)由一のブログ一覧

2011年03月22日 イイね!

いろいろあって‥‥

いろいろあって‥‥飛行機で言うと、やや低空飛行気味の今日この頃‥‥

年明けに足回り一式を交換した後、ようやく将来設計の重要さを認識し
嫁ともども、お金を貯めることに目覚めました‥‥
以来、一年点検やフロントガラス交換(保険で対応w)を経て
密かに企む車弄りのためにコッソリと部品を発注したのはここだけの話(;´Д`A ```
あとは先日、例の地震の直後だってのに 友人が住んでいる富山に遊びに行っていたり。。
まあこれは、機会があればアップいたしましょうかね(・∀・)


でもって写真のブツですが‥‥
先述の、車弄りの部品と一緒に導入しようかと とあるショップに問い合わせ。
「このパーツのこの部品のみ購入する事は可能ですか?」と。。
週末をはさんで返事が今日 来ていました。
「単品での設定はありませんが、片方4200円(税込)、両側で8400円(税込)です」とのこと‥‥

むぅ‥‥ちょっと高いけれど、本体を丸々とっかえるよりかは安くつく模様(特に工賃)))
更には 上下位置の最適化も図れるようなので、一石二鳥♪
しかし、いざ装着するとなると純正品と組み合せる際のクリアランス等を検証せねばッ。。
Posted at 2011/03/22 23:15:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年02月16日 イイね!

2011年も災難は続くのか??

2011年も災難は続くのか??








はい、フォトギャラリーにもアップいたしましたが‥‥


昨日 職場から出る際に、フロントガラスにひびがあるのを発見しました(´A`)
最初、水滴かなと思ったのですが、嫌にクッキリとしているので
不安を覚えて、路肩にクルマを停めて確認したらヒビでした。

朝、職場に着いたときのことを顧みても特に異常はなかったのに‥‥
まさか、日中に誰からバキリと‥‥悪意を持って‥‥??
それとも、既に飛び石などで小さなキズはあったのか‥‥??
っていうかまさか今年もスイフトにとっての受難が続々と訪れるのか???


と嫌な予感が頭をよぎりましたが、まずは保険の事故対応窓口に電話を入れました。
で次に、職場の整備担当の方にご連絡。翌日(本日)が定休日なので 対応はそれ以降とのご返答‥‥
地元に戻ってから、一応 事故だから110番を‥‥と思ってかけてみたのですが‥‥

①いつのまにかひびが入っていて、現場ではなく地元にいる旨を伝えると
 地元の管轄の警察署にかけてみてと言われ、番号を教えてもらう。
②教えてもらった番号にかけてみると、現場が職場のある大阪市内であるなら、
 そっちの管轄警察署にかけてみてくれと言われ、再び番号を教えてもらう‥‥
③再び教えてもらった番号にかけて、事情を説明したのですが‥‥‥


事件性のないものは受理できない、とのご返答をいただきましたΣ(´Д`;)


そりゃそうですよね。。
例えば飛び石であろうが車上荒らしであろうが運転中に衝突してしまったとか
明確に、相手がいて物損(傷害)の原因となったものが特定できる場合においては、
当然、事故として受付してもらえますが、
殆ど人が寄り付かない、ビルの屋上での出来事。
しかも割れ目以外、破損の痕跡が確認できないわけですから。。

とにかく、すっきりとしない気持ちのまま日が変わり‥‥
本日、保険屋さんと、アジャスターの担当者から連絡がありました。

‥‥事情を説明すると、写真と見積もりを郵送してくれと言われました(´・ω・`)


正直、また事故対応で嫌な思い・面倒な思いをしなきゃならないのかなぁ‥‥
と思っていたのですが、今回は 事務的に処理されて終わってしまいそうな気がします。
しかも保険使うとなっても、フロントガラスのヒビは次年度の等級据え置きで対応していただけるようで‥‥
なので、そこだけ ちょっと気が楽になりました(`・ω・´)


ちなみに、事故の前に導入したパーツがあるのですが、
今 こんな状況なので、パーツレビューにあげるのはまた今度にいたします。

Posted at 2011/02/16 22:42:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2011年02月10日 イイね!

Oh 今更( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!レンジエクステンダー乗りました!!!

Oh 今更( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!レンジエクステンダー乗りました!!!




はい、画像は拾ってきたものですがね‥‥



というわけで 本日、昼休みにしれっと試乗してまいりました。
以前に、職場の車庫スペースで転がしたことはあるのですが、
公道で走らせたのは初めて。社内的には 各拠点を転々としているようです‥‥

「スイフト レンジエクステンダー」で検索すると、かなりの関連記事がヒットいたします。
詳しい内容は、それらで見ていただいたほうがいいと思われますが(i∀i*)
僕は僕なりに、いちZCスイフト乗りとしての気持ちを綴っていこうかと思います。


●外観‥‥
どっからどう見ても、2代目スイフトそのものです。
違いドコロはと言うと、リアバンパーに充電用ソケット差込口があり、
妙に自己主張するデカールがボディー一面にペタペタ貼られていることくらい‥‥(´・ω・`)

何でも、生産台数は全国で100台弱。約一年間、各都道府県にて使用された上で
そのデータが量産型にフィードバックされるとかされないとか‥‥


●内装‥‥
添付写真のとおり、メーター周りの意匠が専用のものに。
ダッシュボード中央にあるインフォメーションディスプレイは、時計のみの表示です。
あと、シート生地も専用のものとなり 何となく未来的な演出がなされています。。

いろいろ調べてみると、取説的なものを見つけました。
それによると、グローブボックス内にデータロガー的なものが装着されており
試用期間終了後にメーカーにてデータの吸い上げが行われるようです。


●乗り具合‥‥
エンジンをスタートさせる‥‥のではなく、とりあえずキーをひねります。
すると、メーター内各インジケーターが点灯。「READY」の文字を確認し
アクセルを踏み込むと、遠慮がちにモーターが作動し、前進します。

いわゆるトランスミッション は存在せず、前進/後退はモーターの回転がそのまま伝わるようです。
なので 当然と言えば当然なのですが、アクセルを開けてからのクルマの動きは
ATともMTともCVTとも違う独特のものです。
アクセルを踏むと、リニアなフィーリングでトラクションが立ち上がり
ベース車より約200キロ増しの車体を軽~~く前進させます。
狭い場所での取り回しはちょっと気を遣いました。。。

ブレーキについても、いわゆるマスターシリンダーは存在していないようで、
職場内での取り回し時に、ブレーキペダルを踏むと「シュー‥‥」という感じの音が確認できました。
鉄道でいう空気ブレーキ的なものが装備されているものと思われます。

よく、電気自動車は走行音が静かだ、という話を耳にしますが
窓を開けて運転していると、モーターが回る音は確認できます。
このクルマは、バッテリーの電気残量に応じてエンジンが発電を開始しますが、
発電しながら走行中の場合は、ある程度アクセルの踏み込みやスピードに応じて、
スロットル開度を変化させる等、「普通のクルマ」の雰囲気は残してあるようです。


さて、いよいよ道路上での試乗へ。
同僚の方と2人で乗り込み、走り出すと 加速がものすごく軽快です★
いったん走り出してしまうと、もんの凄いトルクを伴って加速します。
気持ちよさ的には、スイフトスポーツの比ではありません。。
ただ、絶対的な重量のせいか 身のこなしはあまり軽快ではありません‥‥(´・ω・`)

ベース車でタコメーターが表示されている部分は、モーターの出力レベルとなっていて、
基本的には「チャージ」の位置なのですが、アクセル踏み込み量に応じて
「エコ」から「パワー」へと振り切れるようになっています。
また、ベース車で水温計のある部分は、バッテリーの残量表示となっています。
ただ、メーカー公表値だと、バッテリー満充電でEV走行出来る距離が15kmだそうなのですが、
アクセルを踏み込み やや飛ばし気味に走ると、
5kmも走らないうちに バッテリー残量が半分を割りました。。

まぁ 車名からして、バッテリーでの走行距離がそれほど伸びないのはなんとなく想像出来ますが
(※レンジエクステンダーとは、航続距離延長装置という意味らしい)))
この思い切った割り切り具合はちょっと微妙だと思います(i∀i*)
ちなみに メーカー公表値によると、モーター+エンジンでの総走行距離は約1100kmとのこと‥‥
実際、この数値にどれだけ迫れるのか‥‥非常に気になります。


短い間の試乗だったので、エンジンを始動するまでには至りませんでしたが
カタチの同じスイフトに乗っている身としては、違和感がありありで困惑してしまいました‥‥
既によそのメーカーさんからは、EVの市販車がデビューしておりますが、
近い将来 わがスズキからも、これの市販車が発売されるでしょうから
不安半分、期待半分で 気長に待ちたいと思います(;´Д`A ```
Posted at 2011/02/10 22:06:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2011年01月10日 イイね!

交換完了‥‥かなりイイ感じ(*´ω`*)

交換完了‥‥かなりイイ感じ(*´ω`*)









はい、先日 ブログにあげたものの交換を致しました。
フォトギャラリーでもアップしております。ドウゾご覧ください。


約一年半、写真のものが手元にあり これを使用するための計画を練っておりました‥‥
昨年末から、各パーツの見積もり、発注をして、本日 取り付け。


今回、主だった変更はショックとサスの更新です。
旧:ショック‥‥ZC11S用   スプリング‥‥ZC31S用
新:ショック‥‥ZC31S用   スプリング‥‥ZC11S用

昨年にも、タイヤとホイールを変更し、乗り心地がよくなったなぁと感じたものの
どうもグニャッとした乗り味が気になっておりました。
これはタイヤの乗り心地が飛躍的に良くなったことに他なりませんが
そもそも、サスとショックのバランスが悪いのではないか‥‥?
そういうところから、この壮大なプロジェクトは始まりました。

タイヤの乗り心地に頼るのではなく、ショックとサスにもきちんと仕事をしてもらいたい‥‥
また、車検対策で急遽 揃えたタイヤ・ホイールの見栄えがあまりにもしょぼい‥‥
そういう思いがあり、インチアップの構想が出来上がりました。
タイヤは、プレイズとエコピアでずっと迷っていましたが
今回は燃費を重視し、偶然 在庫のあったエコピアをチョイスすることに。

ショックは、予算的にKYBのもの以外の選択肢がありませんでした‥‥
KONIやSHOWAだとどうしても高くつきますから~~(i∀i*)
ただ、この前につけていたものも悪くは無かったので まあいいだろうということで。。



交換後 若干の距離を走りましたが、印象は悪くありませんね。
スプリングが非常にしなやかに動いているなという感じです。
入力に対して柔らかすぎず硬すぎず、絶妙なレスポンス。
タイヤの柔らかさに依存せず、適度にロールする脚。
ようやく 目指しているものが少しだけ見えたような気がします。


ぼちぼち、パーツレビューもあげる予定なので、そちらも是非ご覧ください‥‥
Posted at 2011/01/10 01:13:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2011年01月07日 イイね!

あけました

あけました







遅ればせながら‥‥(i∀i*)



フォトギャラリーにはこそっとアップしたのですが
写真に関連するものの交換をすることにいたしました。


何回かブログでも申し上げておりましたが、ようやく交換の目処が立ちました。

タイヤ・ホイール : 16インチ。それぞれ軽量・エコ志向のもの。
ショック      :現在装着中のメーカーの黄色いの。ただしタイプは別。
スプリング    : 以前からずっと手元にあるもの。

その他、純正部品(マウント、シート、ナットなど)


詳しいことは交換後に、またアップいたします。



PS:かんすい新年オフには不参加とさせていただきます‥‥
   非公式ナイトオフも、諸事情があり参加は断念しました。
   復帰は、来月からとなりそうです。
Posted at 2011/01/07 23:16:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ

プロフィール

よしかずです。 昔:銭湯と車いじり、洗車をこよなく愛する。 今:日々の生活を第一に考える(´・ω・`) 北摂の端っこにて、マッタリと暮らしています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

あぶ刑事 観てきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/08 07:57:38

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイポッポ (スズキ スイフトスポーツ)
今更ながらの31です。 11年落ち、走行10万㌔オーバーですが、 今までで一番 新しい年 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
――Ride Again レトロなのは表明だけ、レーシーなのも雰囲気だけ、それゆえチー ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
1.3XG FF 4AT オーディオレス おおまかな仕様: アルミホイール:セブリング ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation