• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月25日

20万円以下で探してみる その2

20万円以下で探してみる
以前書いたブログの続編です(`・ω・´)ゞ

ロードバイクに限らず、スポーツ自転車やちょっと変わった自転車も含めて紹介しようと思います。

・小径折り畳み自転車に目を付けるw
意外とよく走るんですよ。
意外と。

Dahon K3
我が家も乗ってるモデルから紹介します。
外装3速で、車重も7.8kgと8kgを下回って…なんと、96000円!
96000円ですよ、ダンナ!

一番低いギアは、ロードバイクで言うところの34-25くらい?
もうちょっと体感低いかな。
真ん中のギアは、50-20くらい?
一番高いギアは、50-15くらい?
タイヤ外径が小さすぎてギア比計算すんのめんどくさいので、体感話しですみません。
ホイールは14インチです。
普通の空気入れ、使えません。
そこが面倒なポイントではありますがタイヤ外径が非常に小さい為に、折り畳むとコンパクト!
そして総重量が7.8kgと8kgを切ってるので持ち運びも楽ちん。
厳しい登りを延々と続けたりするのは厳しいですが、そこそこな地形を苦も無く走れます。
また、小さいタイヤだと荒れた路面で不安になりそうですが…これが思ったよりもちゃんと走る。(ロード乗っていて体幹できてるから?かもしれません。個人差あると思います)

車載も楽ちんですし、電車などでの輪行も楽ちんです。
輪行袋はモンベルのコンパクト輪行袋を使っています
これはロードバイク用の輪行袋ではありますが、構造が優秀でダホンなどの折り畳みを輪行するのにも大活躍!
もう、むっちゃくちゃ楽に包めます。
ロードバイクのやり方は別の記事に任せるとして、折り畳み自転車も折り畳んで収納できる状態にします。
その状態で肩紐をフレームなどに結びます。
車重を受けても大丈夫な箇所に結んでください。
それができたら(運搬中に傷がつかないように各所の養生(タオル巻くなど)は各自の工夫でしてください)この輪行袋本体を上からファサッ…と被せて下の紐をキュッと引っ張って締めるとあまりダボつかず(ダホン小さすぎて、さすがに絞ってもダボつきますけどw)電車で運んでも法的にも問題ない状態になるんです。
また、使わない時は貼ってるURL記事のように、サイクルジャージのポッケにすっぽりハマるくらいコンパクトになるので、本当に優秀です。

こういうのを使って、気軽にどこへでもサイクリングを楽しめる。
これも立派な楽しみかつ、ちょっとスポーツです。
なんでもガチに走るだけが能じゃないですw

他にもダホンには魅力的なラインナップがあります
もうちょっと車重が嵩んでも良いから、ギア段数増やしてもう少ししっかりと走れるモデルが欲しい。
という方にはスピードファルコがおススメです。
いや、もっとがっつり走れるとなお良い!
という方にはVisc EVOというモデルがおススメです。
Visc EVOは、ドロップハンドルがついて折り畳みミニベロロードとしても売られていました。(限定モデル?)

ダホンでえらく長くなってしまいました…。
今日はこの辺で。
不定期に続きます。

※折り畳み小径車で気を付けるべきポイントを書き足しておきます。
おススメしているモデルは全て外装ギアを装備しています。
後ろ変速は外装式が最も汎用性に優れているんですよ。
リアディレイラー(変速機)が剥き出しなので、輪行時に気をつかうじゃない!?
と思われるかもしれませんが、内装式には罠があります。
整備が得意で携帯工具がちょっと嵩張っても良い。
って人なら問題にもなりませんが、内装式変速はパンクした時が問題です。
そうです。
出先でパンク修理しなきゃらなくなった時に、後輪を外さないといけません。
その際に外装式だと、チェーンを外装ギアから外しながらそっと後輪を外せば終了です。
装着する時もその逆の手順で楽に終了。(慣れは必要ですが)

内装式だと、後輪のハブ内に接続されているシフトワイヤーを外さないと後輪を外せません。
そして、タイヤ外してチューブを入れ替え、空気を入れたあと。
再びセットした後輪ハブにシフトワイヤーを接続しないといけません。
そして、シフトワイヤーのテンションを調整して問題なく変速できるか確認。
この辺、慣れたらシマイだとは思うんですけど、私はちょっと苦手意識があります。
そして、パンクして欲しくないタイミングでパンクは訪れるんですよねー。

なので、今回紹介した折り畳みミニベロは、そういう理由で全て外装式のモデルとなっております。
外装式は外装式で、問題ある方向にハマった時は面倒なのは面倒なんですけれどねw
その確率や機会がどれくらい訪れるか…
ですねー。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/25 15:47:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新しいバイクを買いました
kakatoさん

アメ車納車しました
kakatoさん

キャノンデールがやって来ました。
tantikoさん

セカンダリーマシン(自転車)買換完了
ゴジ太郎さん

7月12日鈴鹿ツイン走行会について。
ヒロンツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新しいRED E1実測画像がさっそく出てきた
ブレーキフルード充填してない状態のフルセット実測重量が2354gだった
油圧ディスクグループセットとしては軽すぎ
チェーンに至ってはまだ実際に使う長さに切ってない状態だから」
何シテル?   05/16 11:48
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
56 7 891011
12 131415 16 1718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC SRAM RED eTAP AXS (輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC)
昨年末(2020.12)に発注、コロナの影響で納車が延びに延びて先日やっと納車(2021 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
想像以上にオールラウンダーなモデルです。 非常に素晴らしい走行性能とフィーリング。 これ ...
イタリアその他 Cinelli イタリアその他 Cinelli
初めてのグラベルロードです。 想像以上にとても楽しいロードバイクです。
その他 TREK その他 TREK
初めてのMTBです。 初めてのスポーツタイプ自転車は、GTのクロスバイクでした。 次に買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation