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2016年12月29日 イイね!

無事かかりました。

結果から言うと無事にスターターも廻り一発でエンジンも掛かりました。
昨日の段階では予備で持っていたスターターをモーリス君に使えるように取付プレートを入れ替えたんですがシャフトを少し押さないと回らない状態でした。

寝ながら考えました。原因はシャフトのスラスト方向のガタが多すぎる事と想定しました。今日二つのスターターを比べると組みなおしたほうはやはりガタが多くブラシがコンミテーターに接触していないので回らない、でも少し押すと接触して回るということ。

前回書いたように普通のスターターと違いモーリス君のはブラシが後ろから押すタイプなのでスラスト方向のガタが多いと接触不良をおこす。どうも取付プレートに違いがあるようだ。

今まで付いていたスターターも回らないわけではない、バラしたついでに掃除してあとやれることはブラシ(何とこのブラシ銅製)細かいヤスリで一皮むき、コミンテーターを細かいペーパーで磨いたくらいだ。テストするとあれー普通に回る。だったら元に戻すか!折角取り付けたピニオンユニットをまた取り外し、今度は早い。
取付も終わり、IGNオン、掛かるか?何と一発で掛かりました。先日までは五回六回以上スターターボタンを引いていたのがウソのよう。

ただちょっと心配なことも出てきた、このボルト二本で取付プレートを止めている。その内の一本が外すときにきつかった、先端のネジ山がつぶてている。ネジ山を修正しようと確認するとM6か?ちょっと太いな、測ると6.2mm、ピッチはというとこれまた微妙に違う。ユニファイか?UNFでもUNCでも違う。古いイギリス車に多く使われているBSFでもない。もちろんBEWでもない。近いのがBSCだがピッタリではない。でもBSCのタップダイスなんて一個も持っていない。とりあえずと言うかどうしようもないので今回はこのまま締め込んじゃいました。一応は締まっている。
今回は大変勉強になりました、スタータモーターの構造も分解の仕方も分かった。何とか年内に直って良かったなあ。
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2016/12/29 13:24:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月29日 イイね!

トラブル続き

ホイールスペーサーですが後ろ二個は完成、テスト走行して緩みを確認したが今のところ大丈夫だった、そしてフロント側を作成、一個できたのでつけてみるとあれーハブボルトが入らない、穴あけの精度が悪い、三個目にして少しづづずれたか。修正して取付けるも目で見てわかるほどのブレ。これじゃ走れない。はやり一個作るごとにセッティングしないとダメか。来年作ります、今度は何とかハブリングもつけられそうです。

オフセットもOK,でもブレが。でもノーマルホイールも計ると同じくらいブレがあった。だから自分が作ったものもOKと言うわけにはならない。慎重にやらないとね。

ちょい悪オヤジはどうしてもノーマルでは乗れない、病気なんです。

トラブルその②一か月前くらいからエンジンのかかりが悪かった、その原因はキャブ?それともスターター?
モーリス君のスターターモーターは慣性摺動式と言って少し特殊、ピニオンも通常は飛び出るがこっちは引込むタイプ、その動作も電磁ソレノイドを使わずモーターの回転を使っておこなう。
以前から気になっていたこと、スターターが空回りすること、ヒューンと言ってどうもピンオンギアが飛び出ないので空回りしているようだ。それが最近頻繁になり5回以上回すことも多かった。
そして昨日はとうとうバッテリー上がりのように回転が遅くなった。バッテリーはまだ新しいし、その後回すと遅く回っていたのが早くなったりもした、どうもスターターモーターがやばそう。さっそく取り外しました、以前ヤフオクで買ったものもあるし。写真下が取り外したもの、上はヤフオクで購入、動作確認済み。後は交換、楽勝と思ったのもつかの間、取付寸法が違う、そのほかは同じだ。取付プレートを交換するには慣性摺動のピニオンギアを外さないと出来ない。段々大変なことになってきたぞー。

エンジンのバルブ部分のようだ、C型のコッターピンのようなものを外さないと先に進まない、バルブコンプレッサーの駒の様なものを作りプレスで外すがこれがスプリングで溝から外すのが大変。でも何とか取れました、でもこの先がもっと大変。

この部分に直径35mmくらいの硬そうなC型のリングが、とてもペンチくらいでは挟めない、厚さも1.5mmくらいか。SSTを作らないと無理だ。

こんなSSTを作りました(下側)昔の車載工具のプライヤーを分解して作った、これを使って何とかあのC型リングを外せました、その後本体は上側のプーラーで引き抜いてやっと分解できた。そして今まで使っていたスターターのほうも分解しなければならない、大変だ、面倒だと思っていたらこっちは若干構造が違い先端のC型リングを外したら残りも簡単に外せた。ラッキー。
組立は分解に比べ簡単。そしてバッテリーにつないで動作確認、あれーうんともすーともグーとも言わない、ありゃーラッキーでも簡単でもない。なぜ?どうして?シャフトを押すと回る。分解前は動いていたのに!

このスターターモーターちょっと変わっていて普通ブラシは外から押し付けるのだが後ろから押すようになっている、こんなの初めて見た。ブラシの接触が悪いのか?だから少し軸を押すと回るようだ、でもこのスターターは本体は分解していないんだけど。今日は時間切れ、明日ゆっくり確認しよう。
さてこの続きはいつかな。





Posted at 2016/12/29 09:08:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「関東に来ているんですね。群馬方面には来ませんか?」
何シテル?   11/18 19:40
MP4改です。定年になり老後の楽しみ?時間つぶし?でミゼットを直しています。2016年には路上復帰したいです。ミゼット君の為にガレージや専用リフト、地下PITを...
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