エンジンオイル、デフオイルにつづいてミッションオイルを交換しました。走っていて特に問題ないがこれからは自分で管理するのでこれで一通り交換がすんだことになる。
ドレンボルトは実測二面幅が17.6~17.9mmこんなんだから手持ちの11/16は入らない。まさかこの上の45/64(17.859mm)てことはないよね、こんなサイズなんかありゃしない。結局18mmソケットを使いました。それとこのネジテーパーネジなのできつい事、上側の給油口も同じなのできつい。テーパーネジなのでパッキンは無し。その代わりシールテープを巻く必要がある。
給油口、ちょうどアクセルペダルの右側、フロアトンネルの点検口を開けるとある。規定の1、28Lを入れたらあふれてきた。口まで入れればちょうどいいことになる。モーリスマイナー君はギアオイルでなくエンジンオイルと同じ指定だ。S.A.E30 10W30などと書いてあったのでエンジンオイル交換に使ったのがあるのでそれを使った。抜いたのは結構ドロッとしていたのでギアオイルのようだった。
これで各オイル交換が済んだわけだが、汚れ、入っていた量を見るときちんと管理されていたようだ。
ミッションオイルを交換してみましたが変化はやっぱりわかりません、俺ってやっぱ”鈍”かな。
今日敷島へ行ってきました、まゆげ君はカブで来ました。昨日はカブミーティングで人気投票三位!おめでとう。
このクルマBECHERINI SPIDERと言うらしい、エンジンは何と二輪のBMWの水平対向二気筒エンジン、パイプフレーム、余分なものが全くないくとても軽そうだ。排気音もエンジンがBMWなので上品な音だった。
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2016/10/24 08:02:01 | |
トラックバック(0) | 日記