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2016年01月27日 イイね!

ミゼット用SST紹介

今日はミゼットをメンテするのに作ったSST(Special Service Tool)を紹介します。

まずはドラムプーラー、何十年も野ざらしだったのはプーラーだけでは外れない事も多く、最後は酸素で火あぶりの刑に処することが多い。市販でハブボルトにアダプターを固定してスライディングハンマーでやってもいいがこれまた注意しないと大事なハブボルトを駄目にしてしまう。そんな訳でガレージに転がっていた何かのフランジを加工してセンターのボルト(M16)で抜けるようにした。

これはリアシャフトのナットを緩める際にドラムを固定する物。まあこんな物なくてもインパクトでもOKだし、誰かにブレーキを踏んでもらってもOK家族が!誰も手伝ってくれない俺にとっては必需品、材料が転がっていたので作った。その後ミッションのプロペラシャフトがつくトライジョイントを固定してあるナットを緩めるにも使えるよう反対側に加工してボルトを付けてある。

ドラム中央の出っ張りもクリアーしておりぴったりはまる、本当はナットをかけます(当たり前か)

さすがにSST使いやすい。

このナットは結構きつく締まっており、結構大変。あれば早くて安心確実SST!今後も長く付き合っていくなら作っておいてもいいかも。
今日でみんカラを始めてちょうど一ヶ月、年甲斐もなくアクセル全開で走り続けました、疲れた!仮に週一ブログ更新したとして半年分以上をこなした事になる。改造記事ばかりを毎日読んでくれてありがとうございます。俺が何故ブログを始めたかと言うとミゼットを直すに当たり先輩方のブログを読み漁り大変参考になったからです。今度は自分がやったことや作ったもの改造した事経験したことなど少しでもミゼットオーナーやこれから未来のオーナー候補たちに少しでも参考になればと思い始めたわけです。今後も毎日は無理でも随時ネタが出来次第UPしていきます。
ではこの続きはいつかな。
Posted at 2016/01/27 10:00:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月26日 イイね!

シートセンターパネル製作

今回はシートセンターパネル(サイドブレーキがあるところ)を作ったのを紹介します。俺のもまだまだ使える状態だが板金の練習を兼ねてやってみました。

最初はサイドブレーキが出る穴の部分もたたき出そうと思ったが深すぎてとても無理、板金初心者では一生かかっても無理むりムリ!そんな訳で二分割で作ることに。

前もって作っておいたコンクリ型を使えば案外簡単に出来る。すこし手間でも初心者にはお勧め。

こんな感じ、白いマレットハンマーが使いやすい。

穴の打ちだしが終わったら、ビードローラの出番、付属の駒にはこんな広い溝加工用はないのでガレージに転がっていた丸鋼材で作ったものを使用。

分割部分は電溶、酸素もTigもへったっぴで薄ものは上手くできない、恥ずかしい、もっと練習しなければ!ほぼ出来上がり、パネル上部は段付加工してある、後は穴あけと溶接部分の仕上げがある。ビードローラーは我々素人板金には本当に便利な道具だ、でもこれがあれば誰でも簡単に出来る物でもない。あくまでも加工の手助けになる道具だ。鉄板を無理に加工するからその影響で歪むこと!本職は少しでも影響を少なくする為に加工順番を考え酸素で絞ったりハンマーで修正する。とてもとても素人では出来ない。ビードローラーも海外の使い方をみると歪みを少なくする使い方がある。やはり一番は経験。今回ある程度修正したが取り付けに際して廻りをボルト止めするので適当なところで妥協した。
さて明日でみんカラを始めて一ヶ月になる、明日は何を書こうか?
この続きはまたあした。
Posted at 2016/01/26 12:35:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月25日 イイね!

ミゼットフレキシブルジョイント製作

さて今回はミゼットのアキレス腱とも言われるフレキシブルジョイントを作りましたので紹介します。俺のもいつ切れるか分らないズタボロ状態、情報収集するとコンベアベルトや昔の町工場や農家で使われていた平ベルトの幅広い物や他車のユニバーサルジョイントを使うなどあったがちょうどコンベアベルトが手に入ったのでこれで作ることにしました。

これが手に入れたコンベアベルト、厚さが10mm5プライ、純正の13mmに比べ少し薄いが50年以上前のものに比べれば耐久性や材質ははるかに優れているだろう。(本当は使ってみないと分らないが)

まずはワッシャー作り開始、付いていたワッシャーはサビサビ状態、錆び落としするなら作ったほうが速いと思い早速作りました、またまた道具を。このワッシャー少し特殊で真中のボルトが通るところがつばになっている、さすがにこんなの売っていない、ガレージに転がっていた鉄の丸棒で簡易プレス型を作りました。下のステンワッシャー25mmを使う。おお、案外上手くいった。

こんなに作りました。切り抜いたジョイントにのせるとこんな感じになる、いいねー。

コンベアベルトは10mmもあるしカッターでも切るのはやっと、結局コンターで切ることに、しかしゴムは罫書き線どおりに切りにくいので鉄板を丸く切りこれをガイドにして切る事にした。

真中はホールソーで44φに開け今度は廻りに12.5mmで6個あけるのが大変、位置がづれると当たり前だがボルトが通らない。そんな訳で大袈裟なようだがフライスと回転テーブルを使い加工。

ゴムは金属と違い柔らかく粘りがあるのでエンドミルやドリルでは穴があいても本来の寸法に開かないので今回は木工用のサグリカッター?を使った、切刃があるのできれいに開いた。

切り抜き終わった物、上の純正に比べ今回作ったものは直径で10mm大きくしてある、少しでも強度を稼ぐ為。

最終的に四枚製作、なお今回は取り付けボルトは純正のW3/8ではなくM10の細ネジを使います。と言うのはミッションやプロペラシャフト側の穴が結構広くW3/8だとガタが多いからだ。今後はM10のナットを溝付きに加工すること、割りピンが入る溝付きナットは少なく特に細ネジは俺の知ってる限りなかったので後日作る予定。
さてこの続きはまたあしたかな。
Posted at 2016/01/25 10:59:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月24日 イイね!

代替品情報

昨年28日に始めたみんカラ、年甲斐もなく全速力でぶっ飛ばしあと3日で一ヶ月となります。ネタも在庫切れになりそうです。そんな訳で今日は代替部品情報を書きます。

先日ワイヤー作りの際ブレーキをOHしてその中でハンドブレーキリンクのレーバーカバーと言うのが断面が四角のジャバラでかなり特殊な形状で俺のも何だかわからないものが付いていた。色々探したが使えそうなものがない。実際なくても機能的には問題ないが。ある日買出しにストレートへ行った際目に入った物、ジャバラのゴム製品だ!(何だかいやらしい表現だ)本来はエアー工具のカップラーの保護にかぶせて使う物だ、このゴム製品、物の割りに安い(200円台)ので何かに使えるだろうと言う事で購入した。実際の取り付けは矢印の部分、長さを切り詰めてある。

これが例のゴム製品、穴径役25mmあって弾力性もあるし耐油性もあると思う。他にも色々使えるかもしれない。いいですよ!安心してください、ストレートさんから何も貰っていません!
あと3日ネタ探しをしなければ、ではこの続きはまたあした。
Posted at 2016/01/24 10:53:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月23日 イイね!

ドアミラーフラッシャーについて

またミゼット作業から脱線しちゃいます。以前乗っていたMPVは愛車遍歴に書いたように後でドアミラーウインカーに替えましたがその後もこんどはミラーの中でLEDが矢印>に光るのを付けました、そして今乗っているミニキャブ君にも付いているので紹介します。
こんな感じ、フラッシャーと連動してミラーの中で矢印の形でLEDが光る。10年くらい前にMPVに付けたときは車種別に出ていて既存のミラーに貼り付けて使う物だったが(ミラーが二枚重ねになる)ミニキャブに付けようと思ったときにはすでになくなっており中身のLED部分の販売となっていた。しかし取り付けはミラーの分解、裏側塗装はがし(LEDの光が透過するように)をするので面倒か、でもその分安くなった、1000円台で買える。

このLEDユニットを分解したミラーの裏側に貼り付ける、配線はフラッシャー回路に接続。作業で大変なのは分解、ミラーを割ってしまいそうで非常に怖かった。それとミラーの裏側の塗装をはがす際に削り過ぎないようにする事、このLEDウインカーはミラー自体が点灯するのが特徴で夜は特に目立つ、まして軽トラだと。しかしこのミラー俺はもう10年位前から使っているが他車で付けているのを見たのは過去に一度だけ、アメ車が付けていた。さみしーい!
今日はドアミラーウインカーの宣伝になっちゃいました。(何も貰っていないけど)
さてこの続きはあしたかな。
Posted at 2016/01/23 09:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「関東に来ているんですね。群馬方面には来ませんか?」
何シテル?   11/18 19:40
MP4改です。定年になり老後の楽しみ?時間つぶし?でミゼットを直しています。2016年には路上復帰したいです。ミゼット君の為にガレージや専用リフト、地下PITを...
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