昨日は前橋は30℃の暑さなのでみなかみ町まで涼みに行ってきました。本当は知人がタイヤチェンジャー・バランサー・ミッションジャッキの中古を買ったので設置、動作確認をするためです。
メーカーはイタリアのBUTLERと言う物、何でか不思議とイタリアが多い。知人のガレージは天井クレーンがあるので移動も簡単。ディーラーで使われていた物なのでタイヤショップで使っていた物と比べ使用頻度が少なく程度が良い、動きさえすればお買い得なのだがさてどうだったか。
いくらきれいでも中古なので不具合はある、まずビートブレーカーの取付ボルトが折れていた、M12なので手持ちと交換、そしてヘッドを上下に移動して固定するボルトが全く緩まないので破壊して新たに交換、これって手締めなんだけど、一体どんな力で締めたのか?
最後の動作確認、ホイールの固定、回転はOK,さてビートブレーカーはと言うとどこを探してもペダルらしきものがない?考える事30分以上、やっとわかりました、この機械はビートブレーカーのペダルは無く、ホイールの回転ペダルと一緒なんです。BUTLERの特徴の一つがホイールの回転がモーターでなくエアーモーターを使っていることなんです、だからビートブレーカーも通常は大きなエアーシリンダーですがこいつはホイールの回転を利用してチェーンで引っ張るんです。だから音も静か。
バランサーも回転するがこっちは説明書がないと全く分からない、でも回転して表示も出るのでたぶん大丈夫だろう。
折角なのでモーリス君のタイヤを外してみいました、相変わらず錆がすごい。タイヤを外していると何か変、ビックリポン!一本だけチューブ入りでした、絡まってしまったので切っちゃいました。道理で一本だけエアー漏れしなかったわけだ。
ホイールはご覧の通り、錆び落としが大変。
今回ガレージジャッキもあったので買っちゃいました、以前と言っても30年以上まえに3tのを持って居たんですが外に置いていたのでシリンダーが錆びちゃったんです。これはキャパが何と5t!我家のクルマを全部足しても5tに満たない、一度に揚げられる(笑)
普段は今までの2tので間に合うが高く上げたいときや奥まったとこに掛けるときは便利だし何と言っても安心安全安定感がある。
夕方家に帰ったら埼玉自動車大学校から封書が来ていた、やっと来ました申し込み案内が、さっそく今日送りました。7/23日なので今年も暑そうだな。
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2017/06/17 10:15:52 | |
トラックバック(0) | 日記