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MP4改のブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

正月予定

12/7に充填を頼んでいたアルゴンガスが先日やっとあがりました。

Tig溶接はあんまり使わないのでボンベも1500Lの小さいのを使っている。

何と2007に入れてからだから10年ぶり!おかげで毎回耐圧検査をする羽目に。そして今回はバルブ交換まで。どんだけ使ってないのか?

ガス代は2,900円だがそれ以外が3,900円。なんてこった。
でも来年はTig溶接に力を入れるつもり。上達するかな?自己流では思ったようにいかないのでベテランに教えてもらうのがいい、そんな訳で先日知り合った群馬17さんに今度教えてもらう予定。

溶接器とは思えないほどつまみ類がある。要は設定が大変、アーク溶接ならかなりアバウトでも一応は着くがTigはそうはいかない。ただ経験を積んでうまくなればキレイで高品質の溶接が出来る。どこまで近づけるかな?

先日手に入れた群馬17さんのステッカーはここに張りました。塗装面だと老化現象で剥がすときに塗装まではがれるから。

我家のトラも同じ場所に。

これは今度取り付ける空燃比計、取り付ける前に動作確認をする。旧車に似合わないデジタルメーター、でも走行状態でリアルタイムで空燃比がわかるのでセッティングの参考になる。

O2センサーをライターで熱すると表示が変化する。
正月中に取付しようかな。
今年だって元旦からやってました。(笑)
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2017/12/30 17:16:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月25日 イイね!

お前はまだ群馬17を知らない

今YouTubeの物づくりネタで人気急上昇中の群馬17を知っているかな?自転車からバイクくるまラジコン釣りはたまたパルスジェットと幅広くDYIしている。
おいらはすべての動画を見てあれ~案外近いところに住んでいそうだと分かり各方面のネットワークを駆使した結果ついに突き止めました。

アポなし(アポの取りようがない)突撃訪問、平日だしどうかなと思ったが居ました居ました、庭先でMONSTER ENERGYのつなぎを着た生群馬17さんが先日浜松から引き揚げてきたTWをメンテしていました。そばにはダースさんも。何だか初対面でないような、そう思っているのは俺だけ、群馬17さんはどこのじいさんが何のようで来たか?さっそく自作のイベント用名刺を渡し名乗る、これ常識。
短い時間だったがガレージを見せてもらったり計画中の話を聞けたり楽しかったな~。
こんどは我がガレージにも来ることになった、楽しくなりそうだ。

これは群馬17さんのトレードマークのステッカー、メルカリ、フリルなどで販売しているが人気ですぐにSOLD OUT、これは群馬17さんの動画に共感した人が今後の動画制作の足しになればと買う人が多いいらしい。
どうしてもモノづくり系の動画は道具材料とお金がかかる、そして失敗はつきもの。そんなわけでおいらも五枚買いました。

モーリス君のどこに張ろうか?


迷っています、そうだトラ(トライアンフではない軽トラです)にも張ってあげよう。
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2017/12/26 08:29:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月22日 イイね!

メーターパネル製作

我家のモーリス君は後付けメーターとして水温計と油圧計があります。
元々油圧はスピードメーター内にOIL PRESSURE WARNINGランプがありますが水温に関してはどこにもない。何で判断するのかな?五感?
今度”ある”メーターを追加するので準備始めました。

Jwcadでメーターレイアウトを作り現車で確認する。追加するメーターは空燃比計です。

パネルの材料は手持ちのアルマイト仕上げの1.5tのアルミ板。
メーターの穴は52Φと41Φ、う~ん半端だ、とりあえず40と50mmのホールソーで下穴を開ける、そしてフライスでボーリングバーを使い41Φ52Φの拡大する。

完成、さてパネルの文字入れをどうするか。ネット上でアルマイト加工板にレーザー加工しているのがあった。CO₂レーザーは金属は加工できないんですがアルマイトに関しては被覆を焼き切るのかきれいに加工できます。

テスト加工、加工後は白くなっていてはっきりしないので黒マジックを塗りその後シンナー類でふき取ると文字がはっきりする。もっと電流をあげるか加工スピードを落とすといいかもしれない。

中華レーザー加工機でメーターパネルレイアウトと文字入れをする。
ここまで使うのに約五年かかった、中国語の説明書は全く読めないしソフトは本当に使いにくい。
でも最近はパッキン作りなどメンテに大活躍しています。

厚紙にレーザー加工してみる、日本語と英語。どっちがいいかな?

外車なので英語にしました(笑)

文字にマジックで色を付けて完成。ちょっとON,OFFが右に寄りすぎたが自分のだからOK。
パネルは完成しましたが取付は後日、マフラーにO₂センサー取付のナットを溶接しなければならないからです。正月にでもやるかな。
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2017/12/22 14:18:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月17日 イイね!

ミゼットハブボルト製作

今この時間(10:30)外を見ると雪がパラパラ、寒いわけだ。そんな極寒のなかガレージで作業しています。
先日YouTubeを見ていたら旋盤を使ってネジを切っているのがありました、何だ当たり前だと思ったらちょっと違う。おいらもスキルがないので旋盤でのネジ切は過去一度だけ。
そんな訳で最近は旋盤でネジきりでなく旋盤をガイドにしてダイスで切っている。

こんな風にドリルチャックでダイスを押し付けて切る、これだと真っすぐに切りやすい、ただ最初の食いつきが甘い。

では道具を揃えます、今回はW3/8-16のネジを切ります。まずはダイスとハンドルそしてダイスガイドとなるW3/8の長ネジ少々。今回はこの長ネジガイドがポイントです。

ガイドとなる長ネジにダイスを通しておきます。そしたらネジを切る側に芯押台を押し付けます。
そしてダイスを回していきます。長ネジがガイドになりスムーズに相手側に食いついてネジが切れていきます。

こんな感じに一本のネジのようだ。

試し切り終了、今までのダイスを芯押台で押すのに比べ切りやすい。旋盤を持っていてねじ切りスキルの無い人にピッタリ。

左は先日作ったミゼットのハブボルト、右は材料となるローバーミニのハブボルト。ミニはボルト径がミゼットと同じ3/8in,ただネジはユニファイだ。UNF3/8-24になる。そして長さもワイドトレッド用にいろいろある。これを使いミゼットのハブ側のW3/8-16のネジを切れば出来上がり。強度も元がハブボルトなので大丈夫だ。

あとはナットの問題、ホイルナットは高さが違います。右は普通ナット高さは8mm、中央のホイルナットは10mm。既成のナットではこのような高さの物はないと思う。(キャッスルナットは高さの種類があった)
さてどうするか?ホイルナットもミニ用を使います、それも貫通ナットを。ミゼットはテーパーナットではないが逆に使えばOK。でも見栄えが気になるようでしたらテーパー部分を削り取ればOKです。旋盤があれば簡単。
最後にハブボルトのゆるみ止めを忘れずに。オリジナルのように加締めたり高強度のネジロックなどを使う必要がある。
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2017/12/17 13:54:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月14日 イイね!

たまにはミゼットも

本当に久々のミゼットいじり、忘れているわけではないんです毎日会っているし。

ホイルも一本だけブラストしておいたので錆びる前に塗装、今回は内側なのとガンを洗うのが面倒なので刷毛塗り。外側はガン吹き予定。

どうしても改造が優先してしまう。
これはミゼットにフロントブレーキを取り付ける改造。我家のミゼット君は10inのアルミを履いているんです。これに二輪のディスクとキャリパーを付ける予定。その為にはFハブを改造しなければならない。

ディスク取付用アダプターを付けるために若干旋盤で削る(テーパーになっているので)
そしてハブボルトも長いのに交換するので撤去するがWナットでも緩まない。

裏側が加締めてある。このまま力任せでやるとボルトもハブ側もダメになるので作業変更。

フライスで加締め部分を削る。

これでやっと取り外せた。ボール盤でも注意すればできる。

取り外したボルトは若干短くなるが充分使える、ハブボルトは貴重です。
ハブボルトはハブ側のネジはW3/8-16(並目)でナット側はW3/8-24(細目)なんです、ユニファイネジではないです。以前にも書いたがW(ウイット)ねじの並目は建築用などで使われているので手に入るがWの細目はまずない。
たまに並目の長ネジをハブボルトに使っているのを見るが強度やネジピッチの粗さからあんまりお薦めできない。
右の四個は今回撤去した物、その隣のユニクロのハブボルトは新品。短いのがF用、長いのがR用。
これはやはりハブボルトに困った人がネジ屋に作らせたもの。もう二度と手に入らないだろうと思い一台分買いました。ボルト・ナット・ワッシャーのセット。
ではないときはどうするか?
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2017/12/14 17:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   07/23 08:58
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