先日ギアボックスを載せ替えたときに新品のレリーズベアリングが破損していた、たった30分走っただけなのに!もったいないので再生しました。
こんな状況、えぐれている。どんなふうに再生するか。
ひっくり返して使う予定、えぐれた部分はJBウエルドで埋める。後の成型を考えてPPシート(クリアファイル使用)でぴったりの厚さに囲んでそこに流し込む。半乾きになったら定盤上でPPシートを敷きひっくり返して重しをのせると余分なのがはみ出てかなり平面になる。
PPシートは張り付かないのできれいに剥離する。すこしはみ出たのをカッターで削り取る。軽くペーパーを掛けるとJBウエルドはグレーなのでカーボンと同じような色でいい感じに出来た。
後はプレスでそーっと押し込めば完成、もちろん修正面は下側ね。
交換デフをチェック、特に悪いところはなさそう、ただ一つ気になることが。
この奥にスプラインがありドライブシャフトが差し込まれる、この部分が何かをかんだのか削れている、反対側は大丈夫だ。何だろう?過去に何があったのか中古だと分からない、先日デフを取り出したときに見つけた鉄片が原因か?心配だがこの部分はドライブシャフトとは接触しないのでこのまま組んでも大丈夫だろうと言う事で作業開始。
デフを撤去するためドライブシャフトを抜いたらハブ部分のパッキンが破けたのでさっそくレーザー加工機で製作、幸い単純な形なので良かった。
セットするとこんな感じ。パッキンの裏側に大きなOリングが入っている、今回は交換せず。買っていなかっただけ。
我家のモーリス君はどういう訳かデフオイル給油口がない!あるのは小さなエア抜きキャップだけ、9.5mmなのでオイルポンプのホースが入らない、8mmのパイプを先に止めて入れるが口が細くなり大変だ。
オイルを入れたらテストドライブ、異音がしたりすれば元に戻すことになる。ちょっと緊張。
異音もない、ショックもない。隣町まで買い物してきたが油温も45℃、標準は分からないがOKだろう。デフ廻り、ハブ部分も漏れはない。一安心。
テストドライブがてら隣町でスリーボンドのパッキン紙を買ってきました。0.3と0.6mmを各1m、これであと10年いや死ぬまで大丈夫か(笑)ただ保管する時に丸めると癖がついてレーザー加工する際に伸ばすのが大変なんです、でもこの大きさで保管ももっと大変。
これで今週末のイベントは大丈夫だろう。
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2017/09/27 16:00:00 | |
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