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2018年12月11日 イイね!

ねじ切り成功

ミゼットのアクスルハウジングナットは何とか完成しました。ねじ切り初心者としてはかなりハードルが高かい作業だがいつかは作りたいと思っていたので感激。

今回作るねじはインチねじ、ミリネジとネジ山の角度が違う、インチは55度ミリは60度となるのでねじ切りチップも交換する。金色はミリネジ用です。

旋盤でのねじ切りは一回で切れるのではなく少しづづ切リ今回は20回以上かかりました。回転数を非常に下げたので切り込み量も少なくしたからです。
右から左へ切ってい行くのだが左端にはフランジになっており逃げの溝が3mmほど切ってあるが注意しないとぶつかりバイトも材料もダメになってしまう。難易度MAX.

仕上がり近くになったら前回作ったゲージでハメ合いを確認する。ベテランなら一二度でピタッと決めるだろうが初心者は3~5回もやらないとダメ。削りすぎると鉄くずになるので余計慎重になる。

ねじ切り完成、いい塩梅だ。

今回超難易度のねじ切りがなんとかできたのはこのインバーターのおかげ、我家の旋盤は最低速度が100回転、今回はこれでも早すぎるのでインバーターを急遽接続して使った、スピードはなんと50回転、インバーターは回転数はもちろんブレーキや立ち上がりなど設定できるんです。

最後の加工、フランジに120度ごとに溝を加工する。

以前作ったSST。これがないと錆びたナットは外せない。

今回作ったハウジングナットもぴったり入る。特注メガネレンチはなんと46mm。これはミゼットのフォーク取外し用に作ったものです。

こんな風に使います。アクスルナットでSSTを軽く押さえておくと外れることなく思いっきり力を入れられる。55mmのナットを外すのは非常に大変です。
今後練習を兼ねて余分に作ろうかな。忘れないうちに。
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2018/12/11 17:57:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月06日 イイね!

ミゼットの部品作ってます。

久々のミゼットネタです、忘れてはいませんよ!
今回はアクスルハウジングナットを作りました、これはデフの修理やアクスルシャフトの修理で取り外すのですがダイハツではSSTがあるんですが当時の修理屋はそんなの使わずにマイナスドライバーや鉄棒で叩いて外したので多くが割れヒビがある状態です。勿論部品はなくあってもホーシング一式。それも錆び錆。我家のミゼット君も若干割れヒビがありました。いつものように無いものは作ればいいんですがハードルが高い!でも我家の旋盤もミリねじしか切れないのをインチも切れるように改造したのでついに始めました。

まずは70mm丸鋼を切り出す。

中繰りで53mmまで広げる。

内ねじ加工、ねじ加工は最終的に現物合わせですハメ合いを調整するんですです。あんなでかいホーシングをもって来るわけにいかないのでゲージとなるナットを作るんです。ちなみにネジはもちろんインチでW55-18山です。またネジ山角度もISOネジが60度にたいし55度です。

手前の物がアクスルハウジングナットです。これがしっくり入るようにします。いい塩梅になりました。

今度はねじ切り前の加工をする。左の円盤状のものをフランジ・オイルシールが入るように加工する、これだけ手間をかけて最後の最後にねじ切りで失敗したら振出しに戻ってしまう。

さてこの続きはいつかな。
Posted at 2018/12/06 14:18:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月04日 イイね!

原因不明

車検も無事に終了して北本・幸手のイベント参加をしてしばらくしたらFブレーキのキーキー音がひどくなってきた、停止寸前でなりだし,廻りのクルマからも指をさされるようだ。

車検整備でまだ半分残って要るが交換して車検時やその後の北本・幸手のイベントに行ったときはしていなかった。

ディスクの音は調べるといろいろ原因がありまずは当たり。新品に交換してディスクと馴染むまでになることが多いい。ローターも削られ耳が立ってくるので余計だ。そのためパッドの面取りも効果があるという。その他パッド裏面にグリスを塗るとか。みんなやりましたが音は止まりません。最近は対策であんまりブレーキを踏まないようにしています(笑)

最近のパッドは中央に溝が切ってあるのでさっそく真似をしてフライスで溝切をしました。本当はローターの段付きを取るため修正すればいいんだが面倒なのでパス。触っても段差はほとんどないので。
結果はあんまり変わらず、音がするのは色々な要因が原因のことが多いのでこれをすればこれを交換すれば絶対ということではないので大変。

ただちょっと気になることが、音がしだしたのは幸手のあとからだということ。実はキャリパーのパッドを押さえるリテイナー(板のスプリング)を固定している太くて大きい割りピンがなくて番線で代用していたんです。幸手のイベントのフリーマーケットで買ったので交換してからのような気がする。交換した割りピンは元の物が4.0mmに対して4.5mmでちょっと太くセットするのがきつかったんです。
結果は今のところキーキー音は収まっています。パッドに作った溝が効いたのかそれともリテーナ固定している割りピンを変えたのが効いているのかわかりません!はたまたほかの要因か?
音のトラブルは大変です。
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2018/12/04 15:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月25日 イイね!

排ガステスターメンテ

先日我家に縁あって来た排ガステスター折角なのでメンテします。

マフラーに差し込むパイプが見事に曲がっている、別に真直ぐでなくてもいい、というより曲げないと入らない車もある。でもこの曲がりはちょっとね。

以前ブレーキ・燃料パイプ用にパックって作ったパイプストレートナーを使うと気持ちいいように真直ぐになる。本物は2万円以上する!

次はフィルター交換、元の物は錆びているし詰まりきっている。ホムセンで探すと灯油タンクフィルターに近い物を発見。でもこれが1,058円、ちょっと高くねえ~

直径はいいが長さがちょい長い、このままだと蓋が閉まらないので加工開始。

切り詰めます、そしてホットメルトで接着する。

はい完成。

今度は子供の軽で確認、基準値はCO2%以下、HC500PPM以下(軽自動車)実測COは限りなくゼロ!HCは50PPM最近のクルマはすごい。
そんなに使うものではないがメンテするのもまた楽しい。
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2018/11/25 17:59:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月15日 イイね!

今度は幸手CCFに参加してきました。

土曜日は北本に参加、日曜日は幸手CCFに参加してきました。

福島から参加、大先輩のSSKさん、先週は桐生にも参加していました。もちろん自走です。楽農家さんSSKさん元気ですよ。

幸手はフリーマーケットもたくさん出ているが出来るだけ買わないようにセーブしています。でもこれだけ買いました。割りピンのでかいの。このサイズはホームセンターではなかなかない、何に使うか?モーリス君のブレーキキャリパーのパッドを押さえるスプリングを固定するものです。先日の車検整備の際広げてあるのを真直ぐにしたら折れたんです。現在は太い番線を使っています。でも四本あればいいんだが25本も買ってしまった。これも一生使い切らない。

これは北本で知人から預かったアコーディオン門扉の部材、曲がりを修理します。うまくいくか?

いつものことで道具つくりから始まる。75角の鋼材を切り出す。

22ミリの丸棒を切る。

鋼材はフライスで仕上げ角は大きく面を取る。そして二個を溶接する。

このSSTを曲がった部材の中に叩き込む。そして叩くことにより凸凹が修正される、こうすれば潰れることがない。曲がりもある程度は戻る。

最終曲がり修正は油圧プレスで行う。角の潰れたところも角材をあてがって叩き修正。これで完成、Yさんこんなんでいいでしょうか?

Yさんから貰った(預かった)排ガステスターで現代車を測定してみました。COは0.1%HCは90PPMさすが旧車とは桁が違う。
さてこの続きはいつかな。


Posted at 2018/11/15 13:55:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「ねじ切り成功 http://cvw.jp/b/2522884/42285667/
何シテル?   12/11 17:57
MP4改です。定年になり老後の楽しみ?時間つぶし?でミゼットを直しています。2016年には路上復帰したいです。ミゼット君の為にガレージや専用リフト、地下PITを...
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