• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MP4改のブログ一覧

2018年06月13日 イイね!

ワイパーOHおまけ

つい先日ワイパーOHが終了しましたがおまけをひとつ。

ワイパーモーターの取り付け部分のゴムインシュレーターが潰れていて左に傾いている。動作にすぐに問題があるわけではないが直しておこう。

こんなの簡単楽勝と思いきや甘かった。ナット三個で止まっているだけだがこれがまず見えない、鏡を置いて何とか見える状態。手前二個は何とかソケットが入ったが奥の一個はソケットだけでも入らない、そして寸法が11/32in(8.7mm)、このサイズのスパナはもちろん持っていない。あるのは3/8のソケットだけ、できれば1/4なら小ぶりでいいのだが。でも何とかだましだまし少しづつ首ふりエクステンションで外しました。

取り外したゴムはこんなに変形していた。この形だと削りだすのは難しいしウレタン棒では硬すぎる。
選んだのはゴム製グロメット、形大きさは違うが加工して使用した。

完成、モーターも傾いていたのが直った。足回りなどのゴムブッシュに目が行きやすいがこんなとこも注意する必要がある。
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2018/06/13 18:10:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月11日 イイね!

ワイパーOH終了

ワイパーの各部品の加工塗装も終わり組み立てですが前回気になっていたアウターケーシングがどうやっても収まらない、曲がりがぜんぜん違うようだ。

ここはエンジンルームのワイパーモーターからのアウターケーシング部分。レイアウトの関係で、ほぼ直角に曲がっている。ここから左右のワイパーにつながる部分が収まらない。なんであんなに”へ”の字に曲がっているのだろうか?試しに手持ちの銅パイプを入れてみたらすんなり収まった、やっぱほぼ直線でOKだ。さっそく”へ”の字のパイプをまっすぐにしてセット。ワイヤー・Wheelboxのギア・モーターのクランク部分のグリスUPして組み立て、動作確認もちろんOKでした。それにしても原因はなんだったのか?5/13におかしくなったときはワイパーをONしたら重くゆっくり動き出しブレードが直角になったときこれはやばいと重いOFFにしました。考えられるのはこのときだけ。はっきりした原因は分かりませんが今後は動き音に注意して使います。

これはダッシュボードの箱部分、ワイパーをOHするので取り外しました、左右にある。材質は厚手のボール紙、ゆがんでいたのと汚れていたので洗い柔らかくなったので修正しました。合わせ部分がやけに開いている。

クランプではさむだけ。

左側はすんなり付きました。右はあれ~ひとまわり小さい、洗って縮んだか?もともと合わせ部分が5cmくらい開いていたんです、これを直したら小さく収まらない、どうも付いていたのは違うクルマの物のようだ、小さいので合わせ部分を広げてごまかしたようだ。左はOKです。どうしようか?

ない物はいつものように作ることにしました、作りやすさや耐久性を考えブルーボードの1.5mm厚を使いました。本来は養生シートとして床保護に使う、引越屋さんがよく使う。材質はP.Pのようで片面はエンボス加工してある、と言うことは接着も難しい。

寸法取りが難しく作り直しました、材料が3X6分あるので心配ない。接着が難しいので組み立てはオリジナルのようにリベット留めで行こうかと思ったがガンタッカーを使いました。これのほうが使いやすく目立たない。オリジナルとは材質色も違うがこの部分は通常見えないので良しとしましょう。
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2018/06/11 11:31:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月08日 イイね!

ワイパーOH開始

5/13のイベントへ行く途中小雨が振り出しワイパーをかけたところ途中で止まってしまいその日のイベントはリタイヤしました。その原因確認とメンテナンスを始めました。

国産とはかなり違う構造、ミニもほぼ同じようだ。モーターの回転をクランクで前後運動に変えてワイヤーを動かしワイパーを動かすと言うもの。

ワイパーは簡単に外れるがWheelboxと言うのがナットを緩めても長年のゴミ錆で緩まない。押さえているのはメッキパーツだし壊すと後が大変なので内・外から時間をかけてやるしかない。何とは外れました、ゴムパッキンもほとんどない。

光明丹を使いパッキンを型取る。

型取った物をスキャンしてJwcadでトレースしてDXFファイルに変換する、このデーターを元に中華レーザー加工機で切り出す。これくらいハサミで切り出したほうが早いが機械はいつも使っていないと年齢的にすぐ忘れるんです(笑)

早速はめて見ると内側が違う、中は約く16mmのシャフトがあるので○でいいんです。変更16φで抜きました。また失敗、シャフトに対して斜めにセットされるので○でなく楕円にしなければならないんです。案外面倒。三度目にしてやっと出来上がりました。

ワイパーが付くシャフトの付け根にゴムのパッキンが合ったんですがこれまたほとんど消滅。これがないと雨が入りやすい。ただそのためにはシャフトからワイパー取り付けのスプラインを取る必要があるが加締めてあるので無理をすると割れそうなので断念。どうしたかと言うと収縮チューブの太いの(18mmくらい)をかぶせて使いました。意外とうまく収まりました。

ワイパーのシャフトの動きは良かったが注油がほぼ不可能なのでちょっと細工しました。本体に2mmの穴を開けてここから注油しました。そうすれば雨の進入も多少防げるし何よりも動きが良くなる。この穴は取り付けるとカバーで見えなくなります。スプラインの後ろに収縮チューブが入っていますが分かるかな。

これは取り外したWheelbox extension outer casingと言うもの。わかんね~。要はモーターと左右ワイパーの付け根にあるギアボックスをつなぐものらしい。この中にワイヤーが通っている。このワイヤーの外側に太いピアノ線が荒く巻いてある。これがWheelbox内のギアとかみ合って動くと言うもの。だからグリスが古く堅くなると動きが悪くなり最後はモーターがご臨終、チ~ン!

錆びも若干あったのでジンクSPで塗装、このパイプは鉄です。でも片方のパイプの曲がりが何か変、この疑問は次回で。
さてこの続きはいつかな、
Posted at 2018/06/08 09:59:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月04日 イイね!

FダンパーOH終了~草木テストドライブ

アームストロングのオイル漏れダンパーのOHが終了しました、そして6/3はダムサンデーだ。入梅前の最高の天気なのでテストドライブしてきました。

ビフォー、オイル漏れするのでいつもハチマキ状態。

アフター、綺麗になりました。結果はOKです。オイルが漏れるとダンパーが効かなくなりふわふわしますが今度は大丈夫。

今回のダムサンデーにはいつか連れて行くと約束していたので孫ほど年の違うS君と行きました、旧車大好きの小学生だったS君も今は高1、将来が楽しみ。

帰り道何と初代仮面ライダーに遭遇、本家本元の藤岡弘さん公認とのこと。今は敵はショッカーではなく交通安全・飲酒運転撲滅運動をしています。

サイクロン号は今風だ。そして仮面ライダーの音楽とともに走り去りました。この後レトロ自販機でラーメンを食べていたらとなりで仮面ライダーもラーメンを食べていました(笑)ヒーローも大変だ。
今日は楽しい一日でした、S君パワーを貰いありがとう。
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2018/06/04 18:15:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月31日 イイね!

Fダンパー片側OH完成

分解も無事に済んだので今度は組み立て。しかしオイルシール側と裏側キャップの二箇所が加締めてあったので再度加締めるのが心配。


取り付け前にボルト・ナット側にタップ・ダイスを通しておくのは基本。なおここは3/8UNCです。

ダンパーは塗装してあったが半分はがれていたので全部剥離しました。アームは塗装予定。

ダンパー裏側、シャフトを抜くためキャップをこじって壊したので下にある新たに作ったキャップ・パッキンを組み付ける。

セットして廻りを加締める。これでダンパーは完成、あとは組み付けるだけ。

足回りもOH塗装済みなので綺麗だ。ディスクローター・ハブもOHした際に塗装したのでこれまた綺麗。
今日は左側をOHしています。
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2018/05/31 17:24:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ワイパーOHおまけ http://cvw.jp/b/2522884/41600497/
何シテル?   06/13 18:10
MP4改です。定年になり老後の楽しみ?時間つぶし?でミゼットを直しています。2016年には路上復帰したいです。ミゼット君の為にガレージや専用リフト、地下PITを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミゼット ダイハツ ミゼット
ダイハツ ミゼット(MP4前期)を直しています。
三菱 ミニキャブ ミニキャブ君 (三菱 ミニキャブ)
元祖ATCのUS90(45歳),三輪のミゼット(55歳)、無限軌道のユンボ(年齢不詳)と ...
ホンダ その他 ホンダ その他
この頃は四駆に乗っていたので一緒に連れて行ってよく遊んだもんだ、その後ATC200Xスズ ...
その他 その他 ユンボ君 (その他 その他)
小さくても力持ち、木を切り伐根したりガレージ作りに大活躍。2014年の大雪の際も除雪に出 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.