• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月17日

制振病⑥ 愛車の秘密♥

制振病⑥ 愛車の秘密♥
制振病を患うと大変だ。
走行中、気になるカタカタ音を克服しても、また別のカタカタ音が気になりだす(=_=;)
alt
これを『ワニワニパニック症候群』と言う(←(ーд―)嘘つけ!)
alt
※ちなみにこの『ワニワニパニック』の製造会社は2017年に倒産してしまい、このゲーム絶滅の危機だ。
基盤の在庫はあるが、ワニの部品消耗は激しく、在庫がなくなってきており『ワニは優しくたたいて』などの貼り紙をするゲームセンまで出てきた。
今年の夏バンダイナムコさんがこのゲームの絶滅を惜しむ声を聴き、新作『ワニワニパニックR』を登場させたことは超余談である。(・ω・ノ)

さて、このシリーズも長い。
コロナ禍でこんなことをやっていていいのだろうか?という自問から、たびたび制振作業(デッドニング)を中止していた。

がっ、ワニワニパニック症候群でこの自粛期間でもある種の罪悪感を感じながら~ちまちまと制振作業をしてきた。
alt

時間を置くと疑心が出てくる。
既に当初目標面積の70%を終え、後はフロアデッドニングを残すのみ。
alt
しかし、ホイールデッドニング以降から消音効果、費用対効果が分からない。
ZM(自己満足界)に至らないのだ(´⊿`;)
ZM(自己満足界):施工前後の消音効果を測定すること。

のまま車重を増やして電費を落としてまで制振作業を続けるのか?
さて、ここで3年前の心境をひも解こう
alt
このクルマのカタログを初めて見たとき驚いたのは、重いこと。
そして、
EV走行距離15インチで68.2km
その下にほとんど見えない文字で「メーカーオプションの~17インチを装着した場合55.2km」とあったことだ(゚ロ゚Ⅲ)
alt
車重が20kg増えたくらいでそんなに?!と思った(゚ロ゚Ⅲ)

そこで表題の『愛車の秘密♥』だ!
少しでも軽くしなければと・・・
alt
赤いプレデターには急速充電が着いていない!

alt
当時このクルマには急速充電用に重い巻き線ダウントランスが載っていると考え、急速充電レスオプションにした。軽量化のためだ!(*/▽\*)キャハズカシ―
後で確認するとレスオプションしても諸元表の車重が変わっていない。>>急速充電装置自体5kgもないのだ(。。;汗、巻き線トランスもない)

話は戻り、15㌅エコピアと17㌅トランザの転がり係数だけこれだけEV走行距離が変わるのか?
今さらWLTCモードの燃費測定法を見て思ったのが、JC08では車重により燃費測定時の等価慣性重量にランクがあり、
15㌅は車重1510kgで等価慣性重量が1500kgだが、17㌅は車重1530kgで等価慣性重量は1750kgと250kgいっきに負荷が増加する。
alt
これでこのEV走行距離の差が生まれているのでは?
まさにメーカーの苦労を構い見た感じだ。
SナビソーラーとGRは17インチのクラスに入りEV走行距離、電費は公示していないところも胡散臭い。

ということで。
脳のシナプスも活性化してきた。
皆さんからの応援もあり、最後まで制振作業を進めよう!
alt
心を加速させた自分は、もう止められない。
<<今回も超どうでもいいね!(^∀^)<<

次回 
フロアデッドニングに挑むOcean5だが最大のピンチが!
(鬼滅の刃も終わり、炭治郎のナレーションで)
「頑張れOcean5!! 俺は今までよくやってきた!! 俺はできる奴だ!! そして今日も!! これからも!! 折れていても!! 俺が挫(くじ)けることは絶対に無い!!」

制振病⑦ 最終回(前編)
弄りの呼吸 壱ノ型 

alt
おわり


ブログ一覧 | どうでもいいね | 日記
Posted at 2020/08/18 01:04:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どうしたどうした? ( ̄O ̄;) ...
のび~さん

NDいらないか?
chishiruさん

次女のクルマ探し試乗編
ベイサさん

秋らしい体感の金曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

上等と名の付く料理
アーモンドカステラさん

大阪出張に行って来ました😋
TOM'S-GSさん

この記事へのコメント

2020年8月18日 7:39
制振病患者様❣️
お注射💉1本打っておきましょうか❓🤗
コメントへの返答
2020年8月18日 7:50
🏥🚑~お願い
しま~す~♿🏥
遂に最終回!お楽しみに🤣
2020年8月18日 7:53
制振病!名付け親&患者さんに座布団一枚( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
コメントへの返答
2020年8月18日 8:19
良くないことですが、今年の流行語大賞は間違いなく『パンデミック』
制振病ではありません♿🏥
こんなブログを書くのもよくない感じ💉早くコロナ禍終わって欲しいです~😭
2020年8月18日 19:47
異音との戦い…。
うちのクルマは30年前の旧車ですから当たり前。しかし最新テクノロジー満載の新型機でも同様の悩みがあるとは意外な感じがします。コストバランスでそうなってしまうのでしょうか。
コメントへの返答
2020年8月18日 21:58
冒頭のワニの話のように、既にアリ地獄化しております😃
タイヤが地面に接地している限りはネバーエンディングですね(^_^;)
2020年8月19日 8:58
あーそのメガネの名前は...
名前は...
コメントへの返答
2020年8月19日 12:38
ウドペキによると~ラムちゃん親衛隊幹部、本名はサトシだそうです。

こんな返コメじゃダメきゃな(*_*)↘️
2020年8月26日 7:15
おじゃまします~。
ワニワニパニック症候群は、静粛性が高いゆえの発病ですもんネ。
治療困難とされる、この難病の結末とは?!
待て、緊迫の次回最終回を!
コメントへの返答
2020年8月26日 12:28
コメントありがとうございます。
暑いので車内は温室状態なかなか制震さぎょうが進みませんが、頑張ります。

プロフィール

「東京駅、こうやって補充するジュースを誰もいないのに置いてあるのは日本の治安は良いよね(笑)😂」
何シテル?   10/15 19:25
アラヒィフです、赤いプレデターに出会い、クルマ遅咲き(^_^;) 趣味は洗車となりました(・ω・)ゞ 妄想系備忘録ブログをたまにupさせていただいております...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

リバース連動ハザードユニット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 07:24:13
シートベルト装飾1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 07:22:57
スリットローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 07:15:11

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 赤いプレデター (トヨタ プリウスPHV)
赤いプレデターに心を狩られました。 永い自動車選びの末、このクルマに出会いました。快心の ...
日産 シルビア I hit SILVIA (日産 シルビア)
前愛車、なんと雑誌の景品(新車)で当たりました。(Ihit SILVIA) シルビアな ...
トヨタ カローラフィールダー まだまだフィルダー (トヨタ カローラフィールダー)
AT限定の妻を娶り子供ができたので、S14シルビアからの乗り換えです(>_<) E120 ...
三菱 ランサー ランちゃん (三菱 ランサー)
愛称:ランちゃん 少し長くなるが、いきさつ。 1990年、WRCで篠建の操る三菱ギャラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation