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2019年10月30日 イイね!

スーパーカー/フジツボレガリスKのインプレ

スーパーカー/フジツボレガリスKのインプレ

9月24日にオートジュエルN1マフラーからフジツボレガリスKに交換し、1か月ちょっと経過したので、街乗りでのインプレを書こうと思います。





競技から快適仕様に変更する流れでのマフラー交換ですので、タイムアップにつながったという類のハナシではなく、あくまでも街乗りでの使いやすさを重視したインプレになります。




まず、結論から書きますが、街乗りに限定するならば、乗りやすく(=運転しやすく)なりました。


音も当然、静かでイイ。


N1マフラーは砲弾マフラーらしく抜けが良いのですが、レガリスKと比べると、低速域のトルクは細かったことに気付かされます。




マフラーの重量が、N1マフラーは4kgなのに対し、レガリスKは6kg。


わずか2kgですが、マフラー交換後、クルマを動かした瞬間、後ろに重たいモノあるという感じが伝わってきました。


ホイールの重量が違うものを履くと、ステアリングフィールが違うというのはハッキリとわかりますが、マフラーの重量の違いでもわかったのは意外でした。


もう1か月も経過したので、その感覚にも慣れましたけどね。




レーシングスピードで走っていませんが、高回転まで回した感じでは、高回転域はやっぱりちょっとN1マフラーと比べてモッサリ感があります。



感覚的なパワー曲線としては、よく言えばフラットですが、5500回転以上回していくと、気持ちよく吹け上がるというよりは、じんわりと回転が上がっていく感じです。



逆に使いやすい回転域は、2000回転から4000回転(+α回転)。



ほぼ、この2000回転で街乗りは楽に運転できますし、街乗りで燃費走行するならむやみに回す必要がないので、トルクもあって扱いやすくてイイです。






レガリスKに交換して、ふと思ったのが、ある程度低回転域も必要なジムカーナ走行だと扱いやすいだろうなと思います。


でも、やっぱり4500回転以上を常用する運転をするドライバーだと、ちょっと上が物足りないとは思います。




用途がハッキリしている今だと、十分、満足できるマフラーです。


Posted at 2019/10/30 20:48:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ

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