• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2012年10月16日 イイね!

カールおじさん

カールおじさん
朝晩の冷え込みが増してきましたが、まだまだ日中は暑いですね~。


今日は、お休みでしたので、久々に野菜づくりに精を出しました。









夏の野菜は、こまめに管理したおかげで大成功。


育てた野菜は、トマト、ナス、ピーマン、キュウリ、シシトウなど。初チャレンジのスイカやメロンも大きさこそ小ぶりでしたが、なんとか成功。








そんなわけで、この秋・冬に何もないのはさみしいので、野菜作りの第2弾を開始しました。





今回も全てプランターで育てるのですが、種類は、レタス、ミズナ、春菊、ニンジン、大根、小松菜。





大根は、バケツよりも深いタイプのプランターがないので葉だけ収穫する予定。






冬の野菜は、芋などほっておいても育つ根菜類をやりたいのですが、プランターで育てるので、どうしても葉物がメインになります。





ミズナなどは毎日、サラダにしても美味しいし、収穫サイクルが早いので助かります。


昨年もミズナを育てたのですが、黒い変な虫にやられて全滅だったので、今年は害虫に気を付けて育てようと思います。


Posted at 2012/10/16 17:29:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年10月15日 イイね!

オールラウンドプレーヤー


オールラウンドプレーヤーとは、「スポーツで、どんなポジション、役割でもこなせる選手」のこと。


野球で言えば、万能選手の「イチロー選手」などが最たる例でしょうね。





モータースポーツでいうと、どんなクルマに乗っても、またどこを走っても速いっていうドライバーかな・・・。


カッコえぇですよね~そういうの。














さて、今日の本題。



学生時代にギターをかじったことのある者としては、上手いギタリストはやっぱりカッコイイと思う。




よくYouTubeで、ギターとかピアノの演奏の映像がありますが、「うん、普通に考えて上手いと思うよ、この人!」という人に、「低評価」を付ける人がいますが、アレってどういう神経しているんでしょうかね。




仮にその動画の演奏者よりも技量があるにしても、「現時点のその人を認めてあげる」ってことできないのかなって思います。




他人を認めることができない人って妬みばかりで「心が歪んでいる」と思うし、きっとその人自身も他人から認めてもらえないんじゃないかなって思います。






おっと・・・!


今日はそんなツマランことを書くのが目的じゃなかった!















ハナシをもとに戻しますと、ギター1本でいろんな音や世界観を作り出せる人がいるんです。




知っている人は知っているでしょう。













その人の名前は「押尾コータロー」さん。












押尾さんの技法は、感動モノです!

 
Posted at 2012/10/15 22:04:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年10月15日 イイね!

挑戦中

挑戦中

先日、「カジオカ耐久エントリー」の記事で、体重を減らす目標(65kg→62kg)を掲げたところですが、今のところ、そこそこ頑張っています(笑)









何を頑張っているかというと、「ウオーキング&軽いランニング」。






それでやり始めて5日目ですが、それで気が付いたこと。








何と自分の体が重いか・・・(悲)







ランニングをすると、着地時に足、膝、腰へ「ドンッ!」とくる衝撃。





足の筋力が低下していることももちろんありますが、この衝撃は、体重からくるもの。



この衝撃を少しでも和らげるためには、体重を65kgから62kgまで減らすという目標は正解だと思いました。





今のところ1kg減(爆)






なかなか効果が現れませんが、何とか頑張って減らしてやろうと思います。



リミットは10月28日のカジオカ耐久最終戦の日まで!





やったるど~!!
Posted at 2012/10/15 00:25:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年10月14日 イイね!

2012.10.7スーパーGCUP【動画:ビート編】

2012.10.7スーパーGCUP【動画:ビート編】

スーパーGCUPの2日目は、スローイン・コースアウトビートで走行しました。


初日に続き、タイムアタックは、午前のみの1本勝負!











タイムアタック前のフリー走行は初日に4本。2日目は5本もあったので、流石にコースも覚え、ミスコースせずにすみました(笑)





あ・・・初日のフリー走行1本目で黒旗(ミスコース)を振られたのは内緒です(爆)








せっかくミラとビートで走りましたので、それぞれが得意とする箇所を分析してみました。




両車を比較すると、スタート時や高速コーナーは、駆動方式の違いによりトラクションの差がモロに出て、ビート優位となっています。




これはミラに履かせた年季の入ったAD07と、ビートに履かせた新しいZⅡというタイヤの違いだけの問題ではないと思います。







高速コーナーの旋回速度が違えば、その後のストレート車速にも差が出ます。





結果的に、高速コーナーのある前半セクションからスラロームにかけては差が広がっていると思います。




スラロームから後半のテクニカルな部分に入ると、本当は差がほとんどないのではないかと思います。






特に180度くらいのサイドターンなどは、どちらかというとビートよりミラの方が(私は)得意(正確にはビートの方のサイドターンが未熟ということ)。





コース中央のパイロン(右)ターンで、ミラは撃沈(ミラの動画参照)していますが、ここが上手く処理できていれば、今の仕様のままでも(タラレバですが・・・)1分13秒台に入れることができた可能性もあります。







クルマへの慣れも大いにありますが、実際、ターン後にアクセルを踏むタイミングはミラの方が早いので、これがビートでできるようになると、もっと武器になると思うのです。












走りを振り返ってみると、結果的にミラのタイムをビートが上回っていますが、やっぱりZⅡのポテンシャルを使い切れていません。








AD07に慣れ過ぎていたせいもあると思いますが、私にとってZⅡはやっぱり難しいです(汗)










両車とも「スローイン・コースアウト」なクルマですが、FFとMRの違いを踏まえてビートの動画を観ると、私自身、復習ができます(^-^)


2012年10月13日 イイね!

2012.10.6スーパーGCUP【動画:ミラ編】

2012.10.6スーパーGCUP【動画:ミラ編】

スーパーGCUPのレポに書いたとおり、初日はスローイン・コースアウトミラで走行。











スーパーGCUPの午前はジムカーナ、午後はカート耐久という内容だったことから、いつもは午前・午後でそれぞれタイムアタックが行われるところを、タイムアタックは午前のみの1本勝負!






なかなか緊張感がありました(^-^;)









久々のスポーツランドTAMADA&GCUPというだけでなく、久々にミラで全開走行するので、非常に楽しみにしていたのですが、サイドの不発だけは痛かったです(沈)










泣いても笑っても一発勝負!






それがジムカーナの難しいところなんですよね~。

 

プロフィール

「2025GCUP上半期コースFinal/ビートHeat2【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48490146/
何シテル?   06/16 23:10
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation