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KAZUYAのブログ一覧

2012年10月12日 イイね!

カジオカ耐久(6h最終戦)エントリー!


先日、わずかな時間を見つけ、「カジオカ耐久」のエントリーのため、オートワークスカジオカへ行ってきました。




これで無事、#315T&Kプロジェクトはエントリー完了です(´δ`;)ホッ





10月はK-CARスキルアップ練習会スーパーGCUPとイベントが続きましたが、今月最後のビッグイベントは、なんといっても「カジオカ耐久」。





遊び過ぎで、キャッシュコーナーからお金が引き出せない残金(1,000円以下は引き出せないのです・・・)にまで資金が底をついてしまった(悲)ので、給料日までは大人しく生き延びようと思います、ハイ。




そういや~・・・

1,000円以下にまで資金が底をつくなんて、2010年に奥伊吹チャレンジカップに参加したとき以来(爆)












さて、今月末まで大人しく過ごさないといけないのですが、本番までにできることといえば、「ドライバーのメンテナンス」。







カジオカ耐久夏の陣(8月)では、暑さに耐えられる体を作るため、毎日ストレッチなどをしていたのですが、そろそろ6時間耐久に向けて「ドライバーのメンテナンス」を開始すべき時期にあります。








やっぱりこういうときは、具体的な数値目標があった方がいい!








食事制限はすることなく、できれば「人間用の燃料」をちょっと控え目にして(笑)65kg→62kgまで頑張ってみようと思っています。









それに・・・







な~んかいろんなことがクヤシイ(笑)感じだったので、とりあえず2日前からウオーキングを開始しています。








クヤシイというのは、別に深い意味はないですけどね。




深い意味は・・・




























































特にカートなんか、ぜっんぜん関係ないですから(爆)






・・・くっそぅ( ̄_ ̄;)
Posted at 2012/10/12 12:42:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2012年10月11日 イイね!

屈辱と新たなモチベーション(?)

屈辱と新たなモチベーション(?)
スーパーGCUPネタが続きますが、今日はカートについて書きます。

スーパーGCUP初日(10月6日)、TAMADAの支配人からカートの乗り降りの仕方などの説明(非常に丁寧でわかりやすい!)を受け、ワクワクしながら運転したカート。











「1コーナーからずっとノーブレーキでアクセル全開」と言われたときは、最初にコースインしたときは、「ウソやろ~!危ないでそんなんしたら~!」と思ってビビリミッターが作動していましたが、他の参加者から乗り方を教えていただいてからの2本目は、右足が痙攣するほどアクセル全開(笑)




楽しくなってきたころに抜かれると悔しくて仕方ない(> 曲 <)グヤシィ~!



GCUPのスタッフジャンパーを着たドライバーに抜かれたとき、必死に食らいつこうとしたり・・・やっぱり負けず嫌いだ(笑)







そんなこんなで、2本目はいくらか乗れてきました。




でも・・・









出走前に聞かされたあの言葉が脳裏から離れない・・・。







チーム分けがされ、「出走順番どうするぅ?」なんてワイワイガヤガヤやっていたころ、その傍らで、『イオナズン』(※ドラクエ参照)級の衝撃が走りました・・・。





とある女帝「私、ここのレコードホルダーだから。44秒よ。」
(※ちなみにスーパーGCUPの参加者ではありません)






44秒よ・・・44秒よ・・・(脳内コール)






初日の夜、みんなが焼肉&お酒で盛り上がっていたころ、酒が飲めずにいた私は当然、酔えない。




酒が飲めない理由は、初日はミラで、2日目はビートで参加するという都合上、夜のうちに帰宅しないといけないからなのですが、そんな状況のため、「44秒台」の衝撃は体に走ったまま。






夜も更けてきたころ、ナイター照明が点灯し、コース内で響くカートのエンジン音。



練習走行されていたのは、タマダのカート界では有名な(?)ご夫婦(メインで練習されていたのは、イオナズンな女帝)。



レンタルカートではなく、持ち込みカートでしたが、42秒台を連発!




圧倒的な差を見せつけられたので、焼き肉パーティーの場から少し離れ、ナイター練習をされている様子を、メインストレート脇で観察していました。




その走る姿を見て愕然・・・。






なんだ~!?あのスムーズな走り!








それに比べて、ヌルイ・・・自分の走りはなんてヌルイんだ・・・(悲)









2日目は、ナイター練習を観察した刺激と、カート2度目の慣れもあって人間のブーストもハイブースト(笑)








タイムも47秒台周回で、ときどき46秒台も出たとのこと。





スーパーGCUPにおいて、前年の実績から「カートの女帝と言われる出◎さん」が、「46秒台を連発してどうのこうの」という情報を小耳にはさんだので、よくわかっていないヤツ(私のこと)が運転した割にはまずまずのタイムだったんだと思います。




ショック療法が2日目のカート走行にいくらか影響したとは思いますが、しかし、その差は2秒。







この山はデカすぎる・・・。近所の階段を上るだけで「ハァハァ」言ってるヤツが富士山にいきなり挑戦するくらいデカすぎる!




完全に打ちのめされた屈辱感に、プルプル・・・。





しかし、今後、もしもカートに乗る機会があった場合を考えると、少しでもビッグマウンテンに近づきたい!








そうなれば、減量対策で思い切って「発泡禁止」にしようかと・・・



































































ほんのちょっと思いましたが・・・





右手には、いつものように「淡麗」と書かれた缶を握っていたKAZUYAでした(爆)
2012年10月10日 イイね!

安全をちょっと削ってタイムを削れ

安全をちょっと削ってタイムを削れ
先日、スポーツランドTAMADAで開催されたスーパーGCUPに参加した際、「みんなでパイロンに寄せ書きをしましょう!」ということから、私が書いた言葉が、「安全をちょっと削ってタイムを削れ」









コレは、誰かに言うためというより、自分自身に言い聞かせたこと









「安全を削る」というのは、「体が硬直するくらい怖いと感じる速度でコーナーに入るとか、ブレーキを極限までガマンする」ということではありません。










単刀直入に言うと、私が考える「安全を削る」とは「走り方を変える」ことです。








「走り方を変える」ということは、「今までとは違うラインで走ってみる」、「ブレーキポイントを遅らせるのではなく、逆にブレーキングを早めてクルマを横に向けながらコーナーへの進入角度を変化させ、早めにアクセルを踏む」などです。






タイムに伸び悩んでいるときに、今までと同じ走り(=自分が安全だと思う走り)をしているばかりでは、何も変化が生まれないし、タイムだってきっと伸びない。





同じことをしていて、タイムが伸びるのであれば、まだまだ悩むほどのところまで来ていないということだと思っています。







経験したことのある人にとっては、「そんなことは、当たり前のこと」と思うようなことでも、未経験の人にとっては「やっても大丈夫なんやろか・・・」と思うこともあるわけです。






いきなり「走り方を変える」ことに抵抗がある人は、走り方を意図しなくても変化を起こせることから始めるという手もあります。







たとえば簡単に「変化」を起こさせることといえば、エア圧でも走りの変化は十分出ます。





エア圧を3.0キロ以上張ってみるとか、逆に1.5キロくらいまで落としてみるとか。







やったことがないとバーストするんじゃないかと心配になりますが、やったことがある人には結果がわかるわけです。














「走り方を変える」場合の、最たる例はライン。




基本に忠実なアウトインアウトのラインから、いきなりインに早めにつき、インインで走るとか。















やってダメなものがほとんどかもしれない。





でも、やってみて初めて見えてくるものもある。








私は、「リア駆動のビート(MR)の走りをカプチーノ(FR)だったら、あのコーナリングを応用できるかもしれないけど、機械式LSDの入っていないFFのミラでやるとどうやってクリアしよう」とか「ミラであのパイロンが抜けられるなら、絶対にビートで抜けられる」とかいろいろと考えるように心がけています。





基本的には駆動方式が違うので、それに応じた走りをしないといけないのですが、逆に駆動方式の違いでそれぞれが得意とするところを「応用」すれば、新たな発見につながることもあるわけです。




「応用」も言ってみれば、「走り方を変える」(=安全をちょっと削る)というようなものですね。





TSタカタサーキットでは、ビート・カプチーノ・ミラそれぞれで何度か走っていますが、次にミラで走る機会があれば「(安全をちょっと削って)今度はアレを試してやろう」と目論んでいることもあります。



スポーツランドTAMADAに至っては全然走り込みが足りていないので、全てが手探りで新鮮!











言い換えれば、やることなすこと「安全の削り放題」(爆)






あ・・・「安全の削り放題」という文字だけみれば、労働基準監督署から指摘を受けかもしれませんなぁ(^^;)









試したいことがたくさんあるときって、更に上手くなる要素やタイムアップの要素があると思うので、やっぱりワクワクしますネ。




機会があえば、GCUPアナのぴろかわさんがTAMADAを走られる情報をキャッチして、いろいろと教えてもらいたいなぁ~。
Posted at 2012/10/10 12:49:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2012年10月09日 イイね!

【情報提供をお願いします】YouTubeについて

【情報提供をお願いします】YouTubeについて

K-CARスキルアップ練習会の動画をUPしたところですが、「携帯端末では観れない」という事態が発生しました。







以前、動画でUPしたときにも同じように携帯で観れないことがあり、そのときは確か「シンジケーション」というところで、「携帯でも観れる」にチェックを入れたら改善されたと記憶しています。



しかし、あるときからYouTubeのマイページのヴァージョンが変わり、同じような操作ができなくなりました。
(※現在のマイページでは、写真のような表示となり、そこでチェックを入れたりはできなくなっています)




携帯から私のブログやYouTubeをご覧いただいている人もいると思いますので、何とか改善できればと思っています。








YouTubeに詳しい人、もしくは同じようなことなり、解決策を見出した人、情報提供をよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2012/10/09 22:13:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2012年10月09日 イイね!

2012.10.3K-CARスキルアップ練習会【動画完成】

2012.10.3K-CARスキルアップ練習会【動画完成】
10月3日の練習会にご参加いただいた皆さん、お待たせしました!


動画がやっと完成しました~!











1日の出来事を約4分に凝縮。






「コレも使いたい、アレも使いたい」と思うようなネタ(写真や動画)がたくさんあり、選択に悩みましたが、1回目、2回目の練習会とは違う感じの映像が完成しました。







別にオチは必要ないとは思いましたが、せっかくなので何かないかと考えました。





第2回の練習会のオチが余りに強烈(笑)だったので、アレ以上のオチを作ることはできませんが、今回はアレをアレで使わせてもらいました(謎笑)





では、ご覧ください(^-^)

 
Posted at 2012/10/09 00:10:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | K-CARスキルアップ練習会 | クルマ

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