• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月07日

エンジン軽量化計画 第2段!

エンジン軽量化計画 第2段! エンジン周りの軽量化の第2段パーツが届きました(^。^)
早速取り付けていきます。
まずはウォーターポンププーリーをアルミ化します。穴開きしてて軽そうです(^。^)。取り付けはチタンナットです。

このプーリーは高回転時にも冷却水がエンジン内にきちんと回るように大径化してあります(^。^)
ただ、大径化するとアイドル回転数を上げないとアイドリングで水が回らないのです(-_-;)
まあ、私は街乗りをほとんどしませんので、気にしませんけどね(^。^)

それとクランクプーリーもアルミ化します。こちらも穴開きです(^。^)

パワステを使うのでノーマル形状にしときました。やっぱりパワステは便利です(^。^)

今回はこんな感じでプーリー類を軽量化しましたが、気に掛かるのがクランクプーリーなんです。純正は制振ゴムダンパーが入っていますが、今回購入したものはダンパー無しです。
アクセル抜いた時にクランクが振動で割れなきゃ良いんですけどね(-_-;)
MAX8500回転位だと大丈夫と願ってます(^。^)

今日はここまで。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/07 11:22:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

新潟での初体験
バーバンさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2022年1月25日 12:57
コメント失礼致します!
勝手ながらいいねさせて頂きました!
エンジンを自分で組んで居られるなんて
凄いですね!
コメントへの返答
2022年1月25日 19:36
コメントありがとうございます!
エンジン組むのは難しいと思われがちですけど、チューニングエンジンでも難しい事では無いですよ。
単純に整備書通りにするだけです。
ただ色々な測定器や専用工具が必要なので一式揃えると結構お金が掛かるのがネックです。
エンジン掛かって走った時にはかなりの満足感を得られます。是非チャレンジしてみましょう!
2022年1月25日 20:31
コメント返信ありがとう御座います!
やっぱり専門の道具が必要何ですね…!
もし機会が在れば、
是非自分でエンジンを組んでみたいです!

まぁ、自分はまだまだ
ひよっこなので愛車を維持するので
精一杯ですけどね😅

あと、後学の為に
質問させて頂きたいのですが…
クランクプーリーをヤフオクで買われた
と拝見したのですが…
AE92ブロックにも普通に取り付け
可能なのでしょうか?
補機ベルト等の不具合等は
無かったのでしょうか?
もし、宜しければ
教えて頂けると嬉しいです
コメントへの返答
2022年1月25日 21:03
AE92の4AGとAE86の4AGでクランクプーリーが同じか迷いますよね。あまり細かい事ってネットでは判らないですもんね。
質問の答えは同じです。ポン付けです。
ただ4AGも古いので程度の良い純正クランクプーリーは有りません。ヤフオクでも買わない方が良いです。高いし。
ヤフオクで今も出品されているアルミのクランクプーリーはちゃんと使えます。3年使ってますが不具合は有りません。
ただ純正エンジン仕様のままで高回転7000RPM以上を常用するなら振動でクランクシャフトが割れる可能性が高いです。止めた方が良いです。
街乗りなら大丈夫です。
純正のクランクプーリーにはダンパー機構が有るんで振動を抑えています。
私のお勧めはまだ新品で手に入るAE111のクランクプーリーを少し切削加工して使う事ですね。
もしくは本気仕様で社外のダンパープーリーです。
参考になりましたでしょうか?
2022年1月25日 21:49
早速のご返信ありがとう御座います!
自分の様な駆け出しの若造には
本当に貴重で有り難い情報でした!✨

今の御時世、色々な情報が
手に入るようにはなりましたが、
こう言った実体験や経験を直接
伺う機会は中々巡り会えないので
本当に嬉しく思います!

なるほど、プーリーにも
色々有るのですね〜…🤔
教えて頂いたことを踏まえて
何が自分の最適かもう一度
考えてみます!

自分は、AE92トレノに乗っていて
まだまだ乗り始めて日が浅いので
右も左も分からないので…
もしかしたらまた、
御質問させて頂くことが
あるかも知れないですが
その時が来たら
どうか宜しくお願い致します!
コメントへの返答
2022年1月25日 21:57
AE92トレノは私も学生時代の愛車でした(^^)
かなり昔ですけどね。。。懐かしいな。
良く入手出来ましたね。是非とも大事にして下さいね!
2022年1月25日 22:18
ありがとう御座います!
自分にとって、
とっても大切な愛車です!☺️
もし、自分がこの先写真等を
アップする事があったら
宜しければ見てやって
下さると幸いです!🤗

プロフィール

「ヤフオクでFDのミッション落札したらエンジンが届いた編の続き。その1 http://cvw.jp/b/2754614/47416527/
何シテル?   12/19 12:56
DemiDemiです。 AE86のレーシングカーを週末か仕事休みの日に製作してDTCCに参戦するのが目標です。 ただ素人なもので予算も技術も設備も限らてるん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フレーム腐り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 21:13:26

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
青空駐車スペースでハチロク製作中です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation