• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月30日

パワステオイルラインをステンメッシュホースに交換!

パワステオイルラインをステンメッシュホースに交換! 今年最後の作業になるかな?
今日はパワステラックを車体に搭載したのでパワステオイルラインを見直していきます。

まずは以前に用意したキノクニさんのパワステラインキットを使用してラインを構成します。

純正ラインはこんな感じです。

まあ、30年は経過してるのでクタビレてますよね。ゴムホースもヒビ割れしてます。
調べてたらリビルトも有るそうですが、私はアップグレードを兼ねてメッシュホースに変更します。
キットを買わなくても作れますが、時間の節約です。

作業内容としては高圧側のラインはAN6に変換してオイルポンプまでをキットのラインに全交換します。
低圧側は純正ラインを使用するんですが、ゴムホース部はメッシュホースに交換します。
そしてオイルタンクからオイルポンプまでのラインをメッシュホースに交換します。

まずは純正ラインを分解し低圧側のラインを取り出して。

お化粧直してから車体に仮で位置決めしてから、これまでゴムホースだった所にメッシュホースを取り付けます。


高圧側はAN6の変換アダプターを取り付けてキット付属のラインを仮取り付けします。

オイルタンクの方もメッシュホースを取り付けします。

エンジンがまだ載って無いので、ポンプの位置やラインの干渉が判らないので、全体的に仮取り付けです。
エンジン搭載後にフィッティングを調整します。

作業自体は簡単ですが、エンジン載せてある状態だったら、ライン交換はかなり面倒だと思います。と言うか、不可能かな?純正ラインの取り外しが困難だと思います。

今年はここまで。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/12/30 06:00:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

咲いたよ❀
chishiruさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ヤフオクでFDのミッション落札したらエンジンが届いた編の続き。その1 http://cvw.jp/b/2754614/47416527/
何シテル?   12/19 12:56
DemiDemiです。 AE86のレーシングカーを週末か仕事休みの日に製作してDTCCに参戦するのが目標です。 ただ素人なもので予算も技術も設備も限らてるん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フレーム腐り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 21:13:26

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
青空駐車スペースでハチロク製作中です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation