• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月21日

LINK制御への道 点火時期調整をする!

LINK制御への道 点火時期調整をする! 今日は点火時期調整を行います。

クランキングしながらタイミングライトで点火時期調整をTRYしたんですが、クランクプーリーの目印が全然見当りません。一体どこにいったん〜と心の叫びが、独り言になってました。
めちゃくちゃズレてんでしょうねʅ(◞‿◟)ʃ

デスビを色々改造したからなんかな〜

このままでは、先にも進めないから

ちょっと考えた結果は電気的に点火時期を確認して調整します。
こんな感じの作戦!(^^)


用意したのは
またもやホールセンサーです。
と言っても昔のガラケーを分解して拝借!


まずは1番気筒の圧縮上死点をしっかり出します。
ノギスを突っ込んで精密に出します?!とは言っても、まあまあな感じ。


クランクプーリーにマグネットを貼り付けます。上死点が出てたら適当な位置で良い。


次にホールセンサーをクランクプーリーに貼り付けたマグネットから10°の所に何とか固定します。

今回はやっつけなんで15°付近に固定しました。


次に1番気筒の点火タイミングを取りたいので、タイミングライトをバラします。


2年前にAmazonで買った安物です。こんな安物でも色々と活躍しましたが、今日が最後のお役目です。
これが欲しかった。


さあ準備が出来ました。
オシロスコープを接続して、上手く行くかな?!
クランキングしてオシロスコープで確認します。


ちゃんと信号が確認出来ましたね。
赤がクランク信号。TDC10° 黄色が1番の点火信号。
LINKの設定はTRG オフセットは0 REFは10°

クランク1回転毎に1発の信号間隔なので、1番の点火タイミングは計算すると65°近くになってます。
ありゃ〜、これでは点火しませんよね。

TRGオフセットで調整しようとしたんですが、65°と入力したら点火信号が出なくなりました。やっぱりデスビは一定の範囲内でしかオフセット調整は出来ないみたい。

なのでデスビを回転させて調整します。だんだんと近くになってきました。


何回か繰り返してると、初爆が来ました。
でも完爆まではいかないな〜( ̄∇ ̄)

最終的には良さげな感じがこれ。


ホールセンサーの位置が多分悪かったので、少しだけ補正して合わせ込みしてみた。
取り敢えず合わせて、初爆も出たから後少しかな(^^)
点火時期は良いんだろうけど、始動時の設定が悪い気がします。
多分燃料が濃くて失火してる。。。

でも、少しずつだけど結果が出ると楽しいです。

今日はここまで
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/03/21 19:51:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

ゴルフ・ヴァリアントを降ります
kazさん

新緑にロードスター☺️
喜喜さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ヤフオクでFDのミッション落札したらエンジンが届いた編の続き。その1 http://cvw.jp/b/2754614/47416527/
何シテル?   12/19 12:56
DemiDemiです。 AE86のレーシングカーを週末か仕事休みの日に製作してDTCCに参戦するのが目標です。 ただ素人なもので予算も技術も設備も限らてるん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フレーム腐り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 21:13:26

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
青空駐車スペースでハチロク製作中です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation