• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月08日

DIY ダッシュボードの割れ補修! 変形をどうにか?!

DIY ダッシュボードの割れ補修! 変形をどうにか?! 今日はダッシュボードの補修をしていきます。

私のハチロクはご多分に漏れずにズバっと2箇所亀裂が走って割れてます。

これがだんだんと酷くなるし、とても気になってました(^ ^)

でも補修方法が良く判らないし、失敗した時にリカバリー出来ないのもリスクだな〜と思って補修を躊躇してました。

なのでレザー貼り直しの補修品や割れ無し品を購入しようかと思ってましたが、やたら高いので、買う気にもなれず。

って事で。まぁ、やっぱりDIYでレストアするしかないなと。。

しかし失敗は嫌だし。。。
そんなこんなで予習する為にダッシュボードを落札しました。
程度はかなり悪いけど安かった。5000 円ほどかな。まぁ予習には程度が悪い方が良いかな?(^ ^)

作業なんですが
私の補修方法は正しいかは判らないけど知識を総動員してます。参考程度にして下さいな。

まずは落札したダッシュボードの現状です。
割れてるし、

骨組からも剥がれてます。


まずは剥がれているとどうしようも無いので矯正します。
ダッシュボードを躊躇無くザクザクと切り裂きます。

そして、SUSの当て板を埋めてボルトとナットで締め込みます。

接着剤は使いません。
何故かと言うと剥がれて変形してるので、接着剤で止めた所で常時応力が掛かってるので、直ぐに剥離します。

こんな感じで矯正しました

まぁ良いのでは?!(^ ^)

そして当て板の箇所と割れた所に発泡ウレタンを流し込み発泡させます。


今日はここまで。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/08/08 21:43:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ロータスヨーロッパ、しばらくお休み ...
ヒロ桜井さん

オリジナルステッカーが欲しい🥹
あぶチャン大魔王さん

スプレー缶式のパーツクリーナー(ブ ...
ウッドミッツさん

車両型式指定不正認証騒動って、、、
モモコロンCX-30さん

新店舗?
hirom1980さん

鰻を食べる
a-m-pさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ヤフオクでFDのミッション落札したらエンジンが届いた編の続き。その1 http://cvw.jp/b/2754614/47416527/
何シテル?   12/19 12:56
DemiDemiです。 AE86のレーシングカーを週末か仕事休みの日に製作してDTCCに参戦するのが目標です。 ただ素人なもので予算も技術も設備も限らてるん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フレーム腐り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 21:13:26

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
青空駐車スペースでハチロク製作中です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation