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DemiDemiのブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

BCコンロッドのブロック側逃げ加工のやり直し!

BCコンロッドのブロック側逃げ加工のやり直し!今日は手戻り作業が発生です。

メタル組付作業をして行ってたのですが、作業途中で、もしかしてクランク回らないんじゃ無いの⁈と不吉な予感が天から降りてきた( ̄▽ ̄)
なので、クランクを適当に乗せてコンロッドを1つだけメタルも適当にチョイスして仮組みして、クランクを恐る恐る回してみると…手にゴツン?!って感触が…( ̄▽ ̄)

やっぱ回らんƪ(˘⌣˘)ʃダメやん。
思いっきりコンロッドとシリンダーがゴッチんこで当たってる…

う〜ん。思い起こせば当初の計画ではAE101コンロッドを使用する予定だったので、逃げ加工は少しで良かったけど、途中でBCのH断面コンロッドに変えたから、逃げ加工をやり直さないといけなかったみたい( ̄▽ ̄)

AE101コンロッドだとボルトがシリンダーと少し干渉する程度なんだけど、
H断面コンロッドは全体的にデカイからコンロッド自体が当たってるので逃げ加工はかなり深く加工しないといけないのを知らんかった( ̄▽ ̄)

しか〜し!いつもなら心が折れてここでやる気スイッチが切れるけど今日は俄然ヤル気が継続!
なので加工方法を検討!
リューター⁈やってられん( ´∀`)
ネットを検索して決定!
アストロに行きベルトサンダーを購入!

いざ、寒い中でガリガリ削っていく。鼻水が垂れてくるから、もう!適当に削る。
逃げ加工作業前

作業後

そして完成(^。^)

何気に上手く出来た?

こんだけ削れば大丈夫でしょう(^^)

メタルを取り外してから作業すれば良かった( ̄▽ ̄)

今日はここまで。
Posted at 2018/01/28 21:31:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月25日 イイね!

4AG メインメタルの本組付!

4AG メインメタルの本組付!今日はクランクシャフトのメタル本組付を行います。
だんだんとエンジン組立らしくなってきたなと実感します(^。^)


その前にまずは放置期間が長かったので、ブロックの洗浄をやり直します。以前取り付けたオイルジェットも取り外します。
徹底的にパーツクリーナで洗浄しました。

そして仮組みしていたメインメタルを取り外してブロック側を洗浄し、メタル組付部を丹念に脱脂します。組付段階で脱脂する理由はメタルがブロック側に密着し寸法が安定するのと熱を逃がす事が出来ると言うのが理由だそうです。キャップ側も同様ですね。
そしてメタルも洗浄します。放置期間が長いと結構汚れるみたいですね( ´∀`)

洗浄終わったらメインメタルをブロックにセットしていきます。メタル測定は随分昔に終わってるので省略です。もしメタル側の厚みに問題があれば後でクランクを手で回した時に重かったり引っかかる感じでスムーズに回らないので判ります。

メタル組付で気をつけるのは、メタルの切り欠き側をブロック側と段差が無いように面一に合わせてメタルがブロックと密着させて組付る事位です。
しっかり押し込みましょう。
キャップ側も同様です。
そうそうメタルは溝がオイル穴の有る方がブロック側です。キャップ側と形状が異なるので間違えて組まないように注意が必要です。

今日は時間が無いので、ここまでしか作業出来ませんでした…一気にやりたいけど仕方ないですね。

午後からトヨタ共販に怪獣を連れて行っていきました。怪獣はメダカの水槽に夢中な間に不足してたウォーターパイプラインの部品をまとめて発注しました。
出なかった部品はとりあえず有りませんでした。
これまで共販に何度も行ってますが、AE86部品で出ないのは外装のウィンカー位かな?エンジンではオイルバイパスホースが出ませんでしたね。
以外とまだまだ出ますよ(^。^)困った事は一度も有りません。
ちなみにヤフオクで純正品を売ってますが、有りえん値段です。まずは共販で聞いた方が良いです、ヤフオクの半額位で買えます。

今日はここまで!
Posted at 2018/01/25 20:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月21日 イイね!

リアスポイラーDIY塗装!

リアスポイラーDIY塗装!今日の大阪は、ただただ寒い。。全国どこでも一緒だけど…( ̄▽ ̄)

さてリアスポイラーの塗装していきます。

まずは軒先から羽根を引っ張り出して、洗浄後に600番で足付けしていきます。

ボンネットの時に妥協して失敗を経験したので入念にスリスリしました。

しかし水研ぎは手が冷たくなり我慢出来なかったのでホームセンターのSALE!でダブルアクションサンダーを2000円で購入してきました(^。^) この機械はめちゃくちゃ便利です❗️

作業ですがプラサフを塗り直す方が良いんでしょうけど…またもや妥協しました( ̄▽ ̄)
冬場は日が沈むんが早いのと気温が低いので乾燥に時間が掛かると言うのが言い訳です…

で、塗り終わりました。
まあまあな出来と思います。経験値が上がってきたからでしょうか?
私的には満足してたのですが、後から全体を確認してると少々垂れている部分がありました( ̄▽ ̄)
まあ、判りなくいしもう良いやと言う事で次にクリアを吹きます。
今回は良く考えて調合しようかと思います。まずは気温が低いからシンナーを少なめの10% 硬化剤10%で調合しました。
で、塗ります。

結果はボンネットの時よりマシになりました!
私のレベルが上がりました…!?と信じています。プロの方から見ると設備も不十分だし、何をやってんだと思われるコメントも頂きます。しかし、プライベーターは素人なのでめげずに週末塗装業を時々続けていきます。
まあ、あんまりしょっちゅう塗装してると近所から臭いとクレームを頂きそうですし…( ´∀`)

今日はここまで。
Posted at 2018/01/21 12:04:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月14日 イイね!

ピストンリングの組付❗️

ピストンリングの組付❗️昨日、合口測定したので今日はピストンリングを組付て行きます。

怪獣がいると趣味に没頭できる時間は中々取れないですね( ´∀`)嫁様もはぁ〜って顔してるしね( ̄▽ ̄)

ますばオイルリングからです。オイルを塗ってから組付ます。

ピストン側にもオイルを塗ります。

オイルリングは特に工具は必要無く組付出来ますが、セカンドリングからは工具が必要です。
そして、次にセカンドリングで最後にトップリングを組付て完了です。

オイルリングの方向は特に無いようですが、エキスパンダ?ジャバラ状のリングが合口で重ならないように気をつけて組付します。

セカンドとトップは刻印の有る方が上側にして組むと良いです。間違えるとアイドリングでマフラーから白煙がでて、そのまま走るとブロー間違い無しです(^。^)

全部組付た後は、各リングの合口が重ならないように位置を変えておきます。

今日の作業はここまで。
Posted at 2018/01/14 20:34:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月13日 イイね!

ピストンリングの合口調整❗️

ピストンリングの合口調整❗️寒いながらもやる気が出てきたので2ヶ月ぶりにエンジン組立の続きを行います(^。^)

と言っても屋外の気温は大阪でも2℃位なのでエンジン組立には向いてません。
なので、玄関にブロックや部品と工具を運んできました(^。^)

即席作業場の出来上がり❗️何人も玄関からは出入りするべからず^_^です。嫁様と怪獣の冷たい視線が痛い( ̄▽ ̄)

エンジンブロックが冷たいので、しばらく放置して室温で温めておきます。今更と言う気がしますけど…( ´∀`)

さて、今日はピストンリングの合口調整を進めて行こうかと思います。

その前に放置期間が長かったブロックが錆びてないか確認してシリンダー内を洗浄しておきます。錆びは無さげなのでひと安心です。

ピストンリングは戸田レーシングさんから新品を購入済みです。これも放置期間が長いので開封して状態から確認しときます。
特に錆びも無く問題無さげなので、オイルを塗っておき、まずは基準値を確認です。

トップリングの合口基準値は0.25〜0.38mm
セカンドリングは0.25〜0.60mm
オイルリングは0.25〜0.70mm

さあ測定です。

シリンダー内にオイルを満遍なく塗っておきます。リングにももちろん塗ります。

ますばトップリングから測定です。シリンダー上面から50mmの位置にピストンで押しながらリングを持って行きます。

測定の結果はシックネスゲージで0.25mm位かな?ちょい冷えてるから少々キツイかも( ´∀`)削った方が良いかな?

セカンドリングは0.40mmでした(^。^)これは大丈夫だ。
オイルリングは…測れね〜( ̄▽ ̄)

ってな感じで4気筒とも測定完了!

さあトップリングをどうするかな。やっぱ削ってしまった方が良い気がしてるけど、戸田レーシングの説明によると暖気とオイル管理さえすれば良いとの事。
なので、そのまんま行きます。

今日はここまでかな。
Posted at 2018/01/13 19:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ヤフオクでFDのミッション落札したらエンジンが届いた編の続き。その1 http://cvw.jp/b/2754614/47416527/
何シテル?   12/19 12:56
DemiDemiです。 AE86のレーシングカーを週末か仕事休みの日に製作してDTCCに参戦するのが目標です。 ただ素人なもので予算も技術も設備も限らてるん...
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2018/04/10 21:13:26

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