
寒いながらもやる気が出てきたので2ヶ月ぶりにエンジン組立の続きを行います(^。^)
と言っても屋外の気温は大阪でも2℃位なのでエンジン組立には向いてません。
なので、玄関にブロックや部品と工具を運んできました(^。^)

即席作業場の出来上がり❗️何人も玄関からは出入りするべからず^_^です。嫁様と怪獣の冷たい視線が痛い( ̄▽ ̄)
エンジンブロックが冷たいので、しばらく放置して室温で温めておきます。今更と言う気がしますけど…( ´∀`)
さて、今日はピストンリングの合口調整を進めて行こうかと思います。

その前に放置期間が長かったブロックが錆びてないか確認してシリンダー内を洗浄しておきます。錆びは無さげなのでひと安心です。

ピストンリングは戸田レーシングさんから新品を購入済みです。これも放置期間が長いので開封して状態から確認しときます。
特に錆びも無く問題無さげなので、オイルを塗っておき、まずは基準値を確認です。
トップリングの合口基準値は0.25〜0.38mm
セカンドリングは0.25〜0.60mm
オイルリングは0.25〜0.70mm
さあ測定です。

シリンダー内にオイルを満遍なく塗っておきます。リングにももちろん塗ります。

ますばトップリングから測定です。シリンダー上面から50mmの位置にピストンで押しながらリングを持って行きます。

測定の結果はシックネスゲージで0.25mm位かな?ちょい冷えてるから少々キツイかも( ´∀`)削った方が良いかな?

セカンドリングは0.40mmでした(^。^)これは大丈夫だ。
オイルリングは…測れね〜( ̄▽ ̄)
ってな感じで4気筒とも測定完了!
さあトップリングをどうするかな。やっぱ削ってしまった方が良い気がしてるけど、戸田レーシングの説明によると暖気とオイル管理さえすれば良いとの事。
なので、そのまんま行きます。
今日はここまでかな。
Posted at 2018/01/13 19:44:21 | |
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