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2018年12月30日 イイね!

パワステオイルラインをステンメッシュホースに交換!

パワステオイルラインをステンメッシュホースに交換!今年最後の作業になるかな?
今日はパワステラックを車体に搭載したのでパワステオイルラインを見直していきます。

まずは以前に用意したキノクニさんのパワステラインキットを使用してラインを構成します。

純正ラインはこんな感じです。

まあ、30年は経過してるのでクタビレてますよね。ゴムホースもヒビ割れしてます。
調べてたらリビルトも有るそうですが、私はアップグレードを兼ねてメッシュホースに変更します。
キットを買わなくても作れますが、時間の節約です。

作業内容としては高圧側のラインはAN6に変換してオイルポンプまでをキットのラインに全交換します。
低圧側は純正ラインを使用するんですが、ゴムホース部はメッシュホースに交換します。
そしてオイルタンクからオイルポンプまでのラインをメッシュホースに交換します。

まずは純正ラインを分解し低圧側のラインを取り出して。

お化粧直してから車体に仮で位置決めしてから、これまでゴムホースだった所にメッシュホースを取り付けます。


高圧側はAN6の変換アダプターを取り付けてキット付属のラインを仮取り付けします。

オイルタンクの方もメッシュホースを取り付けします。

エンジンがまだ載って無いので、ポンプの位置やラインの干渉が判らないので、全体的に仮取り付けです。
エンジン搭載後にフィッティングを調整します。

作業自体は簡単ですが、エンジン載せてある状態だったら、ライン交換はかなり面倒だと思います。と言うか、不可能かな?純正ラインの取り外しが困難だと思います。

今年はここまで。
Posted at 2018/12/30 06:00:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月24日 イイね!

フロント足周りの強化!準備だけ。

フロント足周りの強化!準備だけ。今日はクリスマスですね。

昨朝、今年最後のマレーシア出張から帰国しました。
マレーシアは宗教的にモスリムが70%程で残りは、ほぼ仏教らしいですが、クリスマスはお祝いするみたいです。
日本と変わらないですが、暑い国のサンタさんには違和感有ります。

さて、今日は帰国開けで身体がダルかったですが、少し元気を出してフロント足周りを組む準備をしていきます。
まずは、フロントロアアームですね。
これは純正品を溶接して強化しようと思ってましたが、社外品の強化された程度良い中古が手に入ったので社外品を使用します。
冒頭の写真になりますますが、左が純正品で右が社外品となります。

見た目はブッシュ周りは全く違いますね。

裏は全然違い溶接がガッツリされてます。


タイロッドですが、こちらも社外の強化品で新品を使います。

どちらも塗装が弱そうなので少しお化粧直しします。


今日は塗装して終わりです。
Posted at 2018/12/24 20:36:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月15日 イイね!

細かい部品の取り付け!

細かい部品の取り付け!風邪がなかなか治らなくて頭も痛いんですが、せっかくの休みなので今日は工具いらずの素早く終わる作業をします。

ハチロクもエンジン搭載まで、もう一息って感じです。
取り急ぎは早くエンジン始動したいな。

さて今日は何も考えずに終わる細かい作業です。

まずは冒頭の写真のラジエターリザーバータンクを取り付けです。

次にボンネットのクッションを取り付けます。
純正品番はこれ

取り付けしました。

そして、ボンネットハンガーのストッパーを取り付けします。
品番は撮り忘れました。

どれも新品です。

ついでに更に細かい作業です。

小さなグロメットも新品にします。純正品番はこれ


この細かい部品は、どこに着くか判りますか?
判った方は凄いです。
ここと


ここ


まあ、どうでも良い部品なんで買う気も無かったけど、小さなグロメット類も新品にしてあげれば見栄えも良いかなぁって思っただけです。


また部品が入ればグロメット作業の続きをします。

ハチロクも古いですからね。部品共販で流用を相談しながら購入してますが、返品出来ないのでギャンブルみたいなもんです。


今日はここまで。
Posted at 2018/12/15 18:09:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月08日 イイね!

エンジン搭載位置を10mmダウン!

エンジン搭載位置を10mmダウン!今日は3歳の753でした。

怪獣チビごんもそろそろ卒業で人型になりました(^^)

さて今日の作業は少し前に溶接増し補強したエンジンメンバーにパワステラックを取り付けして車体側に搭載します。

まずはパワステラックをメンバーに載せます。

ブッシュ類は新品に交換します。

ここと

ここ


これでエンジンメンバーを車体に搭載する準備が出来ました 。

搭載に当たって、ついでにエンジン搭載位置を下げてみたいなと考えてしまったので、厚み10mmのアルミの板を切り出して穴開けしたスペーサーを用意し塗装しました。


こんな感じでスペーサーをはさめばエンジンの搭載位置は10mmダウンです。


では、車体側に搭載していきます。
まずメンバーボルト4本をフレームに差し込みます。

次にメンバーをウマやジャッキで持ち上げます。

そして自作したスペーサーをメンバーとフレームの間に入れてナットで固定して完了です。
そうそうナットは新品を使います。

元付いてたのは錆びてたので再使用しません。

やっと完成です。


今日はここまで
Posted at 2018/12/08 20:13:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月02日 イイね!

AN3フィッティングでブレーキラインの製作!

AN3フィッティングでブレーキラインの製作!今日はブレーキマスターシリンダーをAE111に変更した為に、これまでの純正ラインが使えなくなったのでシリンダーからの配管を作り直していきます。

流用キットの配管が12000円程で売ってるらしいですが、マスターバックレスの仕様には使えないのでDIYで頑張ります。

準備する為にキノクニさんで部品を調達してきました。キノクニさんは家から近いので便利ですし、通販よりは安く購入できます^_^

必要な部品は
ブレーキライン用のステンレスメッシュホース1m

とM10をAN3 に変換するアダプター×4個

とAN3 フィッティングをストレート×2個

90度、120度のフィッティングを各1個
キットを購入するよりは3000円程安いかな。
あ〜でもホースカッターとか工具を揃えると、キットよりは高いですね。


ANフィッティングの作り方は、また慣れてからブログにします。私は不器用みたいで、ステンメッシュが指に刺さって血だらけになりました。

AN3フィッティングにして行く為には、まずは変換アダプターをマスターシリンダー側とブレーキラインの3又に取り付けします。


そして自作のAN3 フィッティングホースを取り付けて完了です。

作成したホースの固定は後で考えますが、まあまあの出来栄えかな。ホースは3回作り直しました。
漏れなきゃ良いんだけど。。。


今日はここまで。
Posted at 2018/12/02 19:19:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ヤフオクでFDのミッション落札したらエンジンが届いた編の続き。その1 http://cvw.jp/b/2754614/47416527/
何シテル?   12/19 12:56
DemiDemiです。 AE86のレーシングカーを週末か仕事休みの日に製作してDTCCに参戦するのが目標です。 ただ素人なもので予算も技術も設備も限らてるん...
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