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2019年03月17日 イイね!

センターベアリングの交換! 完成!

センターベアリングの交換! 完成!今日は天気が悪いな〜
まあ気にせずに作業開始です。
塗装の終わったプロペラシャフトに部品を組み付けて車体に戻していきます。

まずはシャフトにグリスを塗布し


センターベアリングの新品を組み付けます。


方向が有るので間違えないように組みます。
切り欠きがリア側になります。図面を添付してみました。


ワッシャーNo1を忘れずに入れて




次にハウジングをハンマーで叩き込みます。




ワッシャーNo2を入れて




カシメナットをインパクトで締めます。


規定トルクは40Nmくらいですが、インパクトでガッツリ締めて終わりにします。

後はカシメて完了です。


ハチロクに戻していきます。


分解した時に記しを付けてませんでしたが、形状と跡をみながら合わせます。

連結用のボルトとナット、ワッシャーは全て新品にします。下回りは錆びてるので特に交換した方が良いですね。






これで完成!


なんかね。忘れてるパーツが有る。。。
。。。
。。ベアリングカバーか!

どこかに有るはずなんだけど、全然記憶に無いので、その内出てくるのを期待します。

今日はここまで。
Posted at 2019/03/17 20:56:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月16日 イイね!

センターベアリングの交換!分解編

センターベアリングの交換!分解編今日はプロペラシャフトを組み付けする前にセンターベアリングを交換します。恐らくこれまでの走行距離13万km未交換だと思うので、ついでにリフレッシュです。

デフ側からは抜かずに何とかと思いましたが、無理だったので、プロペラシャフトをデフから取り外しました。


シャフトが固着してますが、ゴムハンマーでドツきまわして外します。

次にカシメナットを取り外します。


カシメ部を元に戻してやって、後はインパクトで外します。インパクトが無いと手では不可能かな。

そしてプーラを当てがいシャフトからハウジングを外します。


これで、ようやくセンターベアリングが取れます。


取り外したベアリングは完全に偏心してますね。


こんな状態でもそれなりに問題無く動くのは素晴らしい設計だなと、妙な感心をしてしまいます。

ペラシャを錆落としして塗装したいので、まずは元の塗装を剥がして綺麗に脱脂します。


プラサフ吹いて乾燥待ちです。


少しは暖かくなってきましたが、塗装には向いてないな乾燥にかなり時間かかります。

今日はここまで。
Posted at 2019/03/16 19:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月11日 イイね!

やっとミッション搭載!

やっとミッション搭載!今日はミッションを搭載します。
これで大物が終わり。

まずはミッションを年を感じながら30kgを持ち上げつつ移動させます。
ハチロクの下にブルーシートとダンボールを敷いてミッションを所定位置に押し込みます。


ここからは、一人での力作業なので写真を撮る余裕は微塵もありません。

一人でどうやって載せるかですが、頭はデフ側に寝そべりミッションを腹の上に乗せて両足か両膝でミッションをエィ!と持ち上げる。
そしてインプットシャフトの位置を想像しながらクラッチの真ん中を狙って差し込みます。
比較的簡単にシャフトは真ん中に刺さりますが、そこから更に奥まで入れてやらなきゃいけないので、ミッションを揺さぶりながら奥まで入れます。
そこからは、ミッションをジャッキで支えて落ちないようにして、車体の下から這い出します。
そしてボルトを手締めで素早くエンジンとつなぎます。
純正新品を使用しました


ミッションを更にジャッキで上に上げてミッションメンバーを車体に取り付けします。
純正品番です。



ここまできたら、エンジンとミッションを接続する全てのボルトを留めて終わり。

あ〜疲れた(^^)

今日はここまで。
Posted at 2019/03/11 19:56:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月09日 イイね!

ミッションにブリーザーホース取り付け!

ミッションにブリーザーホース取り付け!今日もミッション搭載準備です。

作業写真を見返してたら作業間違えが有るのに気が付いてしまいました。
スリーブに車速検出用のドリブンギアをCリングで止め忘れてます。と言うか元々のスリーブにも付いてなかったです。
いずれにせよ部品が届いたら修正します。

さて次にミッションの圧抜き目的でブリーザーホースを取り付けします。効果は良く判りませんが圧抜きしてやればオイル漏れ対策になるんじゃない?!と思ってます。


取り付ける場所はここ。

メクラのプラグボルトなんですが、一度も開けてないので24mmのソケットを使ってインパクトで外します。

後は置き換えるだけです。


次にレニーズベアリングを交換しようと思いましたが、圧入だったので面倒になりました。
なので2つのミッションに付いてたレニーズベアリングを選別し良さげな方を使います。


ついでにクリップとシフトホォークのラバーも交換します。


クリップはここ


ラバーはこれ


これで搭載準備はできました。ドリブンギアは部品が届き次第に交換です。

今日はここまで。
Posted at 2019/03/09 21:13:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月03日 イイね!

ミッション搭載準備!

ミッション搭載準備!ようやくエンジンは車体に搭載しました。
なかなかカッコいいです!

次にミッションを載せたいのでミッションの搭載準備をしていきます、

まずはミッションを選別。


一つはノーマル。二つ目はTRD3速クロスが組まれてます。どちらも使ってました。
私のハチロクはファイナルが4.8なので、本当は3速クロスの方が有ってます。

さて、どっちを搭載するのが良いかな〜
眺めて少々考えてると、ノーマルMTはオイル漏れしてるみたいで床がオイルでベチャ〜となってました。ん〜治すのは面倒だなぁと。。

なので、TRD3速クロスのMTを搭載して行きます。

が、汚いので外観を綺麗にします。
希少なTRD製なので、壊れたら修理不可となっちゃうから搭載前に本当は開封してオーバーホールしたかった。。
ただエンジンを早く掛けたい欲求が。。(^^)

さてまずはブラシでゴシゴシ。。だいぶと綺麗になりました。


疲れたので妥協です。


次にミッションを搭載出来るように色々と必要な部品を取り付けします。
まずはマウントブッシュです。強化品を取り付けします。TRD製かな?よく分かりませんが、倉庫から出てきました。
アース線も忘れずに。


ボルトは新品にしました。

次に車速センサーのスリーブからオイル漏れしてたので新品に交換します。
プライヤーでグリグリしながら抜きます。


ようやく取れました。


新品のスリーブです。


取り付け時にOリングにシリコングリスを付けておきます。

スリーブの中にはモリブデングリスを薄く塗布しました。必要無いと思いますが気持ちです。
完成!


ミッションはもう少しやる事が有るんだけど、今日はここまで。
Posted at 2019/03/03 20:28:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ヤフオクでFDのミッション落札したらエンジンが届いた編の続き。その1 http://cvw.jp/b/2754614/47416527/
何シテル?   12/19 12:56
DemiDemiです。 AE86のレーシングカーを週末か仕事休みの日に製作してDTCCに参戦するのが目標です。 ただ素人なもので予算も技術も設備も限らてるん...
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