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DemiDemiのブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

エンジンのフラッシングを試してみる!

エンジンのフラッシングを試してみる!今日は通勤号フレアワゴンのエンジンを元気になるようフラッシングしてみます。

3年前に中古で購入したんですが、3年で6万キロ走行しました。
最近は燃費がかなり落ちてきたのが気になります。
と言うのも購入直後は街乗り21km/l位でしたが、今は16km/lです( ̄∇ ̄)
オイル交換はマメにしてたのにな〜まあ安いオイルしか入れて無いけどね。4lで1000円です。

フラッシングオイルはこれです。

フラッシング後には同メーカーのオイルが良いらしいと見知らぬブログに書かれてましたので、参考にしました。

オイルフィルターはAmazonで購入しました。2個で1500円です。


フラッシングの方法ですが
まずはオイル抜いて、フィルターを新しいのに交換してフラッシングオイルを入れます。
そしてエンジンをアイドリングで10分ほど放置します。
10分経ったらオイルを抜いて通常のオイルを入れて完了です。

フラッシングの結果は燃費が大分と良くなりました(^^)19km/l位かな?!

まあまあ満足出来ました(^ ^)

今日はここまで。
Posted at 2020/09/27 17:38:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月22日 イイね!

LINK制御への道 電源配線の修正!

LINK制御への道 電源配線の修正!今日はダイレクトイグニッションの電源をバッテリー直に配線し直します。

と言うのもダイレクトイグニッションにしてからクランク信号にエラーが発生するようになりました。
恐らくはLINKのイグニッション電源からダイレクトイグニッションへのイグナイター電源を配線したからだと思います。たぶん。。

リレーはこんな感じのを購入しました。


配線して行きます。

前回配線を変えてからかなり時間が経ってるので思い出しながらと言う感じです。


リレーを固定します。
アルミステーを使って固定するんですが、ついでに電動ファンのリレーも移設です。
こんな感じで完了しました。


動作確認すると
変更前はバッテリー端子で12.8VでLINK側の電源は12.4V
変更後はLINK側が12.7Vとなりました。

電圧の降下がほとんど無くなりました
これで上手くエラーが無くなるかはちょっと判りませんけどね( ̄∇ ̄)

で、肝心のエラーカウントはまだ未検証です。今日は配線しただけ。
後日確認です。エンジン音とマフラー音がうるさいからねʅ(◞‿◟)ʃ
Posted at 2020/09/22 16:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月21日 イイね!

ボンネットピンの取付!

ボンネットピンの取付!今日はボンネットピンを取付します。

いわゆるボンピンなんですが車検制度が変わったらしく昔ながらの製品は飛び出しているとかで、ダメになったみたいです。
と言うような下調べの結果で購入したのが、冒頭の写真です。

強度的には低そうな頼りがいが無さげなボンネットピンが届きました。
Amazonで1200円程でしたね。

では取付箇所をエィ!と決めて、まずはピンの位置を決めておきます。


ボンネットの当たる箇所を穴開けます。


こんな感じで取付完了!


あまり目立つ事も無く良いのでは?!(^^)
ただ小さ過ぎる気がします。。。

今日はここまで。
Posted at 2020/09/21 19:37:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月13日 イイね!

牽引フック取付とチタンナットで軽量化!

牽引フック取付とチタンナットで軽量化!今日は牽引フックを取付します。

購入したのは1000円程のフックです。
直ぐに錆そうな塗装に思えたんで、ちょいとペーパーで削ってみたら防錆無しで赤色で軽く塗っただけみたいなんで塗装し直します。

防錆と黒色にクリアで簡単に仕上げます。元よりはマシなはず(^^)


こんな感じで取付します。

あまり目立つ様子もなくて良い感じだと。(^^)

次に軽量化です。
アッパーマウントのナットをチタンナットに交換しました。チタンのM8のフランジナットです。

注文から半年位は掛かってましたね(^^)
完全に忘れてたけど無事に到着しました。

今日はここまで。
Posted at 2020/09/13 19:05:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月12日 イイね!

ナッターでオーバーフェンダーを固定する!

ナッターでオーバーフェンダーを固定する!今日はナッターを使ってオーバーフェンダーを取付します。

フェンダーをFRPにしたので、オバフェンをナッターかボルトとナットで固定するか迷いましたが、ナッターの方が便利だと。
それにせっかく工具を買ったので使いたい(^^)

ではナッターをカシメて行きます。
サイズはM5が丁度良いかと思います。

M5の場合は下穴は7mmです。

中々の力仕事です。


汗だくで左右頑張りようやく完成です。


今日はここまで。
Posted at 2020/09/12 17:26:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ヤフオクでFDのミッション落札したらエンジンが届いた編の続き。その1 http://cvw.jp/b/2754614/47416527/
何シテル?   12/19 12:56
DemiDemiです。 AE86のレーシングカーを週末か仕事休みの日に製作してDTCCに参戦するのが目標です。 ただ素人なもので予算も技術も設備も限らてるん...
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