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DemiDemiのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

ホーシング周りの組付! ラテラル補強バー入れてみる!

ホーシング周りの組付! ラテラル補強バー入れてみる!今日はリアサスとかラテラルロッドとラテラル補強バーを取付ます。

まずはバネなんですが現状は5kgで自由長が250mm有ります。
そして手で押しても判る位にかなりヘタっています。


なので、新品に交換します。
交換するバネは7kgです。色々と迷ったんですがリア周りは補強も入っているしボディが少しは硬いので硬めのバネでも行けるかなと。
まあセッティングはこれからなので取り敢えずです。

でっ交換!


次にラテラル補強バーを購入したので入れてみます。
どれ位の効果が有るかは不明ですが一応は入れてみます。

こんな感じで。


次にラテラルを入れます。

これでホーシング周りは大体組み付けれました。ボルトも新品なので綺麗に仕上がったかな(^^)


いや〜寒いから。
今年はここまで。良いお年を!
Posted at 2020/12/31 18:05:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月30日 イイね!

ホーシング組付ついでにアームをクスコ製に交換する!

ホーシング組付ついでにアームをクスコ製に交換する!今日はリアホーシングを車体に組付ます。

年末の天気は悪いし雪降りそうだしで、ホーシングを放置してると錆そうだしで、色々と考えた結果は年内に終わらせよう。
と先立つ1日前にリアの下回りはツヤ消しブラックで塗装しました。

防錆亜鉛塗装してプライマー入れてツヤ消しブラックの3層です。当分は錆無いと信じています。

ホーシングを組付るに当たり、アッパーアームをクスコ製の強化品に交換しておきます。
ブッシュもかなりヘタってるから。

純正とは見た目から強度が違いそうです。
そして何気にクスコ製は軽いです。

アーム取付にあたりボルト類は新品にします。


アッパーアームは車体側だけ先に組みます。
この方が作業はやりやすいです。

ホーシングを1人で戻す方法ですが、
試行錯誤の末に簡単な方法を見つけた。
まずはロアアームをホーシングに左右取付る

そしてホーシングをジャッキで持ち上げて、アッパーアームを取付る。
ついでにショックも!

これで、もうホーシングは落ちない。
あれ。。。

バネを忘れてたʅ(◞‿◟)ʃ


萎えた。
寒いし鼻水が垂れてきたので。
今日はここまで。
Posted at 2020/12/30 17:59:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月27日 イイね!

リア周りをプチレストアする!

リア周りをプチレストアする!今日は自宅の大掃除しながらリア周りをプチレストアをします。

ちょうどホーシングを降ろしてるので、こう言う機会を利用して錆落としとかやっておかないと下回りが錆てしまいます。
屋外駐車に旧車はつらいな〜
年内にホーシングを車体に戻したいけど、無理かな〜( ̄∇ ̄)

さて現状は浮錆位で酷いのは無さそうです


何気に程度は良いんじゃないかと自己満足しながら汚れとかチャチャと取って錆落とします。


一応は錆転換塗ってから防錆処理なんですが
今回はロイヤルの亜鉛防食塗料を使用します。

効果は判りませんが、無いよりマシかなと思っての選択です。

どうかな〜と思いつつ防錆塗料を塗ります。


今日はここまで。
Posted at 2020/12/27 17:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月20日 イイね!

中山レーシングさんとこのLSDに交換!!

中山レーシングさんとこのLSDに交換!!今日はホーシングからデフキャリアを取り外してLSDを交換します。
最近ホーシングばかりですが、ようやく終わりが見えてきました(^^)

まずはボルトを外して
ゴムハンマーで手が痺れるまで叩きましたが、全く取れる気配すらありません。


なのでスタッドボルトを抜いて、タガネで叩く作戦に変更する。

やっと取れた〜!


次にデフキャリアの合わせ面を綺麗にお掃除してタップでボルト穴を綺麗にします。


新品スタッドボルトを入れて


エアー抜きプラグも新品にして


ここ


中山レーシング製のLSDを取り出し


ようやくデフを交換して完成!


交換したLSDですがDIYオーバーホールしようと思ってましたが、調べてたらプレスが必要との事でした。( ̄∇ ̄)
そんなの持って無いので中山レーシングさんのオーバーホール済みLSDに交換する事にしました。
ファイナルは今と同じで4.778。
イニシャルは10kgで調整済みとの事。
キャリア付きなのでポン付けが嬉しい(^^)
ギアの当たりが少し悪いと聞いてましたがピニオン回すと軽く回るので、全然今より良い感じです(^^)

中山さん
ありがとうございます。
DTCC参戦に向けて製作頑張ります。

今日はここまで。
Posted at 2020/12/20 21:16:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月13日 イイね!

再びのホーシングをレストア!

再びのホーシングをレストア!今日は降ろしたホーシングを再びレストアします。
あ〜ぁ何度も同じ作業は気が滅入りますが、仕方ない。

少し前にレストアしたホーシングはヤフオク行きにします。
年末なので不用なのをいつまでも置いとけ無いからね。

まずは錆落とし前にシャシーブラックが吹かれてるのでリムーバーで削ぎ落とします。


後はひたすらに錆を落とす。


で、完成!


錆転換剤を塗って


数時間おいて錆防止でプラサフを塗ります。


プラサフを研いで、もう一度サフを吹いて塗装します。


作業が2回目となると早い!

今日はここまで。
Posted at 2020/12/13 20:29:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ヤフオクでFDのミッション落札したらエンジンが届いた編の続き。その1 http://cvw.jp/b/2754614/47416527/
何シテル?   12/19 12:56
DemiDemiです。 AE86のレーシングカーを週末か仕事休みの日に製作してDTCCに参戦するのが目標です。 ただ素人なもので予算も技術も設備も限らてるん...
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