• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月25日

PCもワイパーも調子悪くて..

PCもワイパーも調子悪くて.. PCの調子が悪くて、1週間悪戦苦闘?w PCは苦手..

ウィルス感染?のメッセージが出てきて駆除ソフトがファイル削除してたらシステムが調子わるくなって、SP3にあげたら動かないソフトが..などなど。OSの再インストールをしてやっと落ち着きました。

閑話休題

昨日、今日と関東は雨ですが、ワイパーの吹きムラがすごーく目立つようになってきました。撥水材(Super RainX)を使っているので、よけいにラバーに負担がかかるのかもしれませんが、音も最近キュッ、キュッと耳障りです。やっぱり1年くらいが換え時なんでしょうね。

んで、ブレードごとBOSCHのAerotwin Multiに交換、まだメーカーの適合表にはR56 MINIは掲載されていませんが、ヤフオクでR56用に45cmの組み合わせが出品されていたので、同じものをABで購入しました。先日キラリ☆さんがゴムだけ交換するのに大変そうだったので(笑、ブレードごと交換した次第です。

モノはAM45A(運転席)、AM45B(助手席)という汎用品。Bのほうがカーブがきつい仕様。ちなみに純正は測ったところ運転席45cm、助手席47.5cmかな。うーじさんはもうちょっと長いのを入れてたと思います。

見た目はどうでしょう..ハイテクっぽくもあり、オモチャっぽくもあり(笑

動作は軽やか(滑らか)です。助手席側が短くなったことで気になることはありません、また拭き残しも無いようです。

さてさて、今日はディーラーに寄ってから八王子まで..初めて新宿トンネルを通るかな!!

PS:上に書いたように、まだメーカーの適合表にはR56は掲載されていません。あくまでも参考情報ということで、トライされる方は自己責任でお願いします。

[追記]
今日、小雨の中150kmほど走りました。助手席側のはしっこはやや浮いてるようで拭ききれてませんが、吹きムラにはなりません。
ブログ一覧 | つれづれ | 日記
Posted at 2008/05/25 08:54:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

宗谷岬Touring!この景色を最 ...
バビロニアさん

スパイス
バーバンさん

雨のち暑っ💦
chishiruさん

【カルマンギア オフ会】 さくらモ ...
{ひろ}さん

散歩道🏵
ワタヒロさん

苦手なんす🤣
VANさん

この記事へのコメント

2008年5月25日 9:04
うちのは最初っから拭き残しがあります。
Dに言ったら「ゴムは国産じゃないと・・・」ですって。

まぁ、雨の日はほとんど乗らないので別に良いんですけどね。
コメントへの返答
2008年5月25日 17:04
うむ、「ゴムは国産じゃないと...」奥深い言葉ですな(笑

2008年5月25日 9:11
私も弄りたかったワイパー☆

大丈夫そうですねBOSCHは。
拭きムラも無いようですし
ブレードも交換可能ですよね。

ちょうど雨も降ってるし^^
自己責任でトライいたします♪
コメントへの返答
2008年5月25日 17:05
今日、小雨の中150kmほど走りました。特に問題なさそうです。でも助手席側は端がやや浮いてる?ようにも感じました。
2008年5月25日 9:33
私は運転席側48B、助手席側50Bを入れてます。
動作は全然問題ないですけど、助手席側は端が結構浮くので、もう少し短くても実質あまり変わらないかもw
コメントへの返答
2008年5月25日 17:06
けっこう、フロントガラスの端は曲率が高いみたいですなー。助手席は48Bがいいかもですね。
2008年5月25日 11:03
自分も音なりや拭き残しが
目立ってきましたね。。。

自分は
今度PIAAのに
代える予定です。
コメントへの返答
2008年5月25日 17:08
PIAAね..ピアって読んでいいのでしょうか? 実は知らない(爆
2008年5月25日 11:05
そろそろワイパー考えていたので
ためになります♪

↑うーじさんコメ見ると
48B左右でも良さそうな感じですね☆
コメントへの返答
2008年5月25日 17:09
うーーむ、ガミっちさんには地味かもwもっと派手なカーボン調とかお奨めします!
2008年5月25日 11:13
私も、ワイパーはあっという間。。。
この前、1年点検で交換して3セット目
でした。。。モチが悪い・・・

最初のうちは、ウインカーと間違えて(爆)
晴れてる日に動かしたりとかあったけど。。
コメントへの返答
2008年5月25日 17:10
実はAerotwinの替えゴムは650円と安いのも選んだ理由ですw 頻繁に替えてやろうかなと思ってます。
2008年5月25日 11:29
ゴムだけ交換しました。
PIAAの撥水しない45CMです。

ガラスには強力ガラコ?
黒い1年持つって物を使ってます。

いつも思うのですが運転席側の方が
早くダメになりません?
コメントへの返答
2008年5月25日 17:13
先日、キラリ☆さんがゴム替えるのに「固くて抜けないっ!」と苦闘してましたよー。教えてあげてくださいw
2008年5月25日 13:51
う~ん
やっぱり1年ですか・・・
点検の時にそれも変えようかなぁ~
コメントへの返答
2008年5月25日 17:14
点検のときにやってもらうと、パーツ代だけですむ..かな? クレームであげてみてください!
2008年5月25日 23:12
私も今日ゴムだけ交換してきたぁ
自分でやるとキラリ☆さんの
二の舞になりそうなので、ついでに
EX.FORMでやって貰ったぁ(笑)
楽チン楽チン(*'ー'*)ふふっ♪
コメントへの返答
2008年5月26日 9:08
きっと、ちょっとだけフック開けば簡単に取れるのだと思うけどね。E46の時は自分で交換してました。

リップ着けたら、ワーパー交換作業費はタダだろうなぁ~(笑
2008年5月28日 17:14
工具でフックを広げたら簡単に
交換できましたよw
MINIのワイパーゴムは、
国産車みたいにスルッと簡単には
取れないみたいですね。

コメントへの返答
2008年5月28日 22:28
やっぱりそーですかー!
実は前車のE46もそーだったの
ですよね。最後のころはフックの
塗装が剥げましたw

プロフィール

「筑波山は朝日峠から風返し峠まで。
チャリでw」
何シテル?   06/17 10:09
2007年から始めたブログ、相変わらずの駄文です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DEQ-1000A ノイズ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/17 06:24:10
トヨタ(純正) スペアタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/09 12:21:14
月ヶ瀬温泉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/26 22:13:39

愛車一覧

トヨタ スペイド トヨタ スペイド
2019年1月 走行7,700Kmの中古車を購入 助手席回転チルトシートとリアラゲージに ...
BMW 1シリーズ ハッチバック とるーぱー君 (BMW 1シリーズ ハッチバック)
116i Style ミッドナイトブルー 2012年6月 納車。 ブレーキ変更後のモ ...
ミニ MINI ごろみに号 (ミニ MINI)
2007/4~2012/6 68,300Km まさにMINIライフを満喫しました! あ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2000/5~2007/3 78,000km 湾岸線の大井の料金所でならんでいたところ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation