• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

So!のブログ一覧

2020年09月10日 イイね!

自動車の 理想のサブスク形態は?

自動車の 理想のサブスク形態は?ホンダ車のサブスクリプションサービス「ホンダマンスリーオーナー」が、これまでは埼玉県の1店舗だけだったものが、全国展開を進めていくようです。

サブスクリプション(サブスク)というまだ馴染みが無いかもしれない言葉ですが、分かりやすく言えば「定額使い放題」サービスです。
音楽や映像の配信が、サブスクだと月定額料金で聞き放題・見放題というのが典型的なサービスでしょうか。
コンテンツとかソフトウェアみたいなものとは相性がいいのですが、実際のモノが伴う商売ではなかなか難しいビジネス形態です。
焼肉屋のサブスクで、1か月食べ放題にしたら常に満席になってしまって、来店しても食べられない客からの苦情で取りやめになった、という事例もありましたね。

車のサブスクというと、トヨタの「KINTO」があるのですが、業績は微妙な感じです。
約3,000件くらいの契約数(2020/3時点)。
「買うよりお得」とCMしているけれど、トヨタ車の国内販売数132万台(2019年)、購入に対してサブスクを選んだのは0.2%。
KINTO始めてまだ1年くらいなので、もう少し長い目で見守るべきかもしれませんが。

「ホンダマンスリーオーナー」の方は好評なようで、用意されている車はほぼ契約済のようです。
こちらは1店舗40台くらいの成果なので、全国展開のトヨタとは規模が違いすぎて、一概に比べられないのですけれど。

マンスリーオーナーの良い点は、非常に短期間でも契約可能なことでしょうか。最低1か月から契約できます。
対してKINTOは、最低一年半以上。
カーリースだと最低3年以上なので、レンタカーとカーリースの間を埋めるサービスという点では、どちらもこれまでなかったものです。

マンスリーオーナーの利用目的としては、買い替えの為の試乗が最も多くなっており、販売店の試乗車での短時間試乗では不十分と考える方の利用が多いようです。
車の販売にもつながるサービスになっているようです。
KINTOの方も、広い意味では新車販売の一形態と見ることもできますので、新車販売の拡大につながっており、手ごたえを感じているとの公式コメントが出ていますが、新車販売の0.2%程度ではどうなんでしょうね。

料金は月当たりの支払い金額で見ると、あまり差はないです。
ただし、KINTOは新車を短期間とはいえ占有できることを考えると安い。
マンスリーオーナーは中古車で、短期リースと比べると高めの設定。

それでもホンダ式の方が客の食いつきがよさそうに見えるのは確かなので、今後他社からもホンダマンスリーオーナーのようなサブスクが後追いで出てくるかもしれません。


そもそも、車をサブスクというのに違和感があるのですが、So!的には、サブスク(使い放題)というなら、会費を払っている期間なら営業所に行けば好きな車種(荷物を運ぶときに軽トラ、友だちとかグループで出かけるときにはミニバン、たまにはスポーティカーとか)を使えるようなサービスを期待しますね。


なお、マンスリーオーナーにはS660も対象になっています。
6万円/月と、ややお高い設定。
一月で返すつもりで乗るなら、有りかな?

written by So!@BlackInsight
Posted at 2020/09/13 14:32:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2020年09月08日 イイね!

ホンダe 飢餓商法で 人気出す?

ホンダe 飢餓商法で 人気出す?10/30に発売予定の電気自動車「ホンダe」が、予定台数に達したので、受注を一時中断するそうです。
So!は売れないと予想しましたが、数百人は欲しがる人がいたようで、なによりです。
ホンダは、このホンダeが大量生産できるとしても、しない方が良いと思います。
販売数をあえて絞ることで、消費者に飢餓感を感じさせ、人気を高く保つ方が良いのではないでしょうか。

もともと欧州市場向けの商品なので、あっちで売るべき。

written by So!@BlackInsight
Posted at 2020/09/12 08:37:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2020年08月27日 イイね!

ホンダ発 電気自動車 解禁なる

ホンダ発 電気自動車 解禁なるホンダから発売される電気自動車(EV)ホンダeの情報が解禁になりました。

 ・発売日 2020年10月30日
 ・価格は451万円~。
 ・走行可能距離 300km弱。
注目されているスペックはこんなところですね。


これだけを単純に眺めると、先行している日産リーフよりも見劣りします。
多分、売れるか売れないかを予想すれば、売れないでしょう。

だって、ホンダが言っているシティコミューター的な短距離走行でEVを使いたい人が多く存在するのなら、リーフはもっと売れているはずです。
いくら充電池が劣化した初期型リーフでも、短距離街乗りなら十分役に立つはずですから。

後輪駆動で前輪の切れ角が大きく小回りが利く(回転半径4.3m、リーフ5.2m、Fit4.9m)とか、電子ミラーでサイドミラー部の突起が車両本体幅よりも内側になっているとか、街乗りで便利そうな性能ではあるのですが。


国内の販売計画数は、1,000台/年。
ホンダとしても多数を売るつもりはなく、売れたら売れたで困るかもしれないです。

メーカー側の理屈である、国内の多くの車は1日に20kmくらいしか走らない、だからEVの航続距離は短くても十分、遠出するときは公共交通機関とかレンタカーを活用、という考え方。
So!としては、賛同します。
このライフスタイルに当てはまる人は多いでしょう。

ただ、実際に車を買うとなると、年に何回かしかしないような小旅行の遠出とか、帰省で両親を載せる多人数乗車とか言い出して、目的の九割を満たしているはずの車を候補から外してしまうのが消費者です。

デメリットがあるのは仕方ないとして、それでも選んでもらえるようなメリットの提示が弱いと思います。
EVによって、これだけ生活が豊かになるということを、広告を使ったりしてアピールする必要があると思うのです。


それと、知り合いと話してなるほどと思ったこと。
「テスラが売れるのはEVだからではなく、IT機器のような未来感が体験できる車がテスラしかないからだ」

ホンダeにも、他の車には採用例が少ない機能が搭載されています。
その点を感性をくすぐるような広告で伝えられれば、売れずとも欲しいと思ってもらえるかもしれません。
そうなれば成功と言えるのではないでしょうか。

written by So!@BlackInsight
Posted at 2020/09/05 09:08:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2020年05月25日 イイね!

寂しさや 多彩なセダン 減る報せ

寂しさや 多彩なセダン 減る報せ売り上げの割に充実していたホンダのセダン車のラインナップですが、整理されてしまうそうです。
シビックセダンとグレイスが、カタログ落ちです。

ホンダセダンのほとんどは、海外市場向けモデルを、国内でも展開したものです。
日本向けではないモデルを販売しているわけで、売れ行き不振は仕方ないようにも思えますが、他社のモデルより価格が高めであると言われますので、価格に見合った価値を示せていないのも要因かな~とは思います。

それにしても、ラインナップの下から2車種がなくなると、ホンダのセダンのエントリーモデルはインサイトということになるのですが、これでインサイトは売れるようになるのかな?

written by So!@BlackINSIGHT
Posted at 2020/05/28 07:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2019年07月05日 イイね!

プラグイン せずとも走れる PHV

プラグイン せずとも走れる PHVNEDO・トヨタ・シャープは、太陽電池で充電して走ることができる車の試験をすることを発表

車自体は、現行のプリウスPHVの改造車です。
太陽電池で充電できる装備は、現行のプリウスでも商品化されていますが、条件が良くて6km程度の走行分の電力を蓄えるほどの能力で、微妙な性能です。お値段が約30万円ということも考えると、装着率が低いのは仕方ないかなと思います。

今回の試験車は、約40~50km走行できる電力を充電できるそうです。
話半分で考えても20km走れるわけで、あまり長距離を走らない使い方でしたら、燃料代ゼロで運用することができそうな性能です。

太陽電池がほぼ全面に装備されているのが特徴的。


今回の実験車は、個々の技術に着目すると、それほど目新しいことはないです。
車の方は、走行状態でもハイブリッドのメインバッテリーに太陽電池から充電できるようになったことは、重要な改善ですが(これまでは走行時はサブバッテリーへの充電しかできなかった)。
太陽電池は、効率が高いものが採用されていますが、これまでも存在していたものです。

この太陽電池は、これまで人工衛星などに採用されていた化合物系太陽電池というもので、変換効率は実に34%以上。
メガソーラーなどに使われているシリコン系太陽電池の変換効率が20%前後であることを考えると、とても効率が高いものです。
なぜこれまで使われていなかったかと言えば、お高いんです。お値段が。
一般消費者が手にできる製品への搭載事例は、ほぼ無いはずです。
人工衛星用の部品の値段としては、シリコン系の100倍とか。
量産したら価格を下げられる目途が立ったのでしょうか。
たぶんこの実験車は、車本体よりも上に載っている太陽電池の方が高価なのではないでしょうか。

とりあえず、搭載できるところには全部載せる、といった感じで、無理矢理感がすごいです。
デザイン性についても、要検討課題だと思います。


written by So!@BlackInsight
Posted at 2019/07/30 07:14:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | クルマ

プロフィール

「スーパーでレッドブルレーシングの上着を着たペアを見かけました。
たぶんF1観戦客。鈴鹿のホテルは満室になるらしいので、1時間くらい離れたこの辺りまで来たのでしょうか。
なお鈴鹿サーキットまで最短ルートの中勢バイパスは、F1期間中通行止めになります。」
何シテル?   04/04 23:59
こんにちは 黒いインサイトに乗っています 普段は Club e-TEC というところで主に活動しています よろしかったら、たまにでものぞいて下さい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ インサイト 黒太子 (ホンダ インサイト)
俺の名は三代目インサイト。 かの誇り高き世界最高燃費車の後継車だ。 世界中の車好きが俺を ...
ホンダ インサイト クロサリス2 (ホンダ インサイト)
雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナアルミボデーヲ持チ 慾ハナク ...
ホンダ インサイト SchwarzBruder (ホンダ インサイト)
諸君 私はインサイトが好きだ 諸君 私はインサイトが好きだ 諸君 私はエクスクルーシブも ...
ホンダ インサイト 黒燕 (ホンダ インサイト)
インサイトってあんだろインサイト。 実はこれが2代目だって知ってる?? 初代の燃費35k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation