• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

So!のブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

ホンダe せんなしことを 考へる

ホンダe せんなしことを 考へる「ホンダeのすべて」を入手しました。
ブックオフで300円で売っているのを見つけられたのは、幸運だったかもしれません。

そのホンダeですが、日本での発売開始後、予定台数に達したとして早々に受注停止となりましたが、第2期受注が始まったそうです。
「受注殺到」「大人気」みたいにあおっている報道もありますが、単純に日本国内への販売割り当てが少ないところに、アーリーアダプターの好き者たちが集まっているだけだと思います。
高価で限定的な性能であることは、衆目の一致するところであり、販売台数だけに着目すれば、日産リーフより下回ることは確実でしょう。

では、欧州での状況はどうなのでしょうか。
各自動車メーカーが電気自動車(EV)の販売に躍起になっているのは、EUで2021年から始まる新燃費基準(CAFE規制)での罰金を回避しようとしているからです。
この規制は、車種ごとではなく、メーカーごとに平均して算出されます。
CO2が0カウント(更に今なら台数2倍で計算)されるEVが売れれば、少々燃費が悪い車があっても、平均値を下げることができます。
最悪、1台あたり200万円もの罰金を払う可能性のあるメーカーもあるそうです。
ルノーのEVゾエは、1台売ると100万円くらい赤字が出ると言われていますが、CAFEの罰金よりも安くつくとの計算があるのかもしれませんね。


ところで、「迷走する日本のエコカー戦略」「ホンダeが欧州でルノーに大惨敗」「ざんねんな理由」と、すごいタイトルを付けている記事が目につきました。

この記事によると、販売台数ではルノーゾエが上です。
  9月EU販売台数
   ルノー ゾエ 10,995台
   ホンダe    684台
ホンダeは、欧州でも8月に発売したばかりで、2012年から販売しているゾエとは知名度にかなり差があるでしょう。
そもそも、ホンダは欧州販売はあまり強くないし。

ゾエとサイズ・価格はほぼ同じ、と書かれているけど、ゾエは2万ユーロ、ホンダeは3万ユーロらしいので、1.5倍の価格差があります。
興味深いのは、ゾエのバッテリーはリース方式で、車両本体価格とは別に、毎月69ユーロかかるそうです。バッテリーが劣化したら交換できるので、これはこれで興味深い販売方法ですね。

また、シトロエンの新型EVアミが、価格安く(6,000ユーロ)人気、と書かれているけど、調べても販売台数1,000台としか出てこないし、ホンダe(9月末累計1,578台)と同レベルなんですけど。


「迷走する日本の~」とか書いているけど、CAFEの罰金を回避できそうなのは世界中でもトヨタくらいで、欧州メーカーは罰金不可避なのですがね。
多分ホンダとしても、ハイブリッド車で平均燃費を下げるトヨタモデルを目指していると思います。
ホンダeは未来に向けた布石の一つであり、現実的(経営的)な解決策としては、テスラにお金を払ってCO2排出権枠を譲ってもらうということをしています。
このテスラとの排出権取引を引き合いに、ざんねんと切り捨てているのですが、これをホンダeの失敗と取るか、現実的な経営判断と見るか。

とか、考えながら、記事を読んでいたら「道の狭いEU諸国ではフロントドライブの方が取り回しがしやすい」
あれ? ホンダeは後輪駆動で、最小回転半径4.3mと、かなり小回りが効く車なのですが…。(ゾエは5.28m。)
この記者、車の事がよくわかってないのかも。

記名記事だったので、この記者の他の記事を読んでみたら、8月に「ホンダeは(テスラ)モデル3に対抗出来る唯一の車になるだろう」と書いていました。
  テスラがこじ開けたEV大衆車時代に登場するホンダe
この記者はアンチホンダ、ジャパンバッシングというわけではなく、単に分析・予測ができないだけなのでしょう。
そう考えれば、いつもうっかり失敗ばかりしているドジっ娘のようの思えなくもない。(実際はおばさんですけどw)

先入観を取り払って読んでみると、記事の内容は割とまともであり、記事タイトルがえらく挑発的になっていると感じました。
ことによると、本文を書いている記者と、記事タイトルをつけている編集者が別人なのかもしれません。
変〇新聞の毎日系列の会社だし。

結局、ホンダeよりも、〇態新聞のことばかり考えていたようだ。

written by So!@BlackInsight
Posted at 2020/12/12 14:39:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2020年11月29日 イイね!

2020年11月29日「2020年度 松阪de牛食べ放題オフ」

2020年11月29日「2020年度 松阪de牛食べ放題オフ」2年ぶりとなる、松阪で焼肉食べ放題お食事会のオフ会を実施しました。

通常ですと、食事以外にどこか見学したりとサブイベントを行うのですが、コロナ禍の状況では、時間・人数の制限がかかっているところが多く、スケジュールが予想し難いので、今回は食事のみでの実施としました。

集まったのは、いつものメンバー。
人数も少ないですが、会食は4人以下でと推奨ガイドラインにも示されていることですし、良かったかと思うことにします。


オフ会とは関係ないですが、集合場所に使わせてもらった駐車場に、
ライフステップバンのような車がいました。

バモスの前面を改造して、ライフステップバン風にした車でした。

元はこんな感じ。こちらはバモスホビオですが、似たようなものです。

こちらもそばに駐車されていた車です。軽く痛車入っています。


集合地を出発、小一時間ほどのドライブで、「焼肉オーシャン」到着。

ランチタイムだったので満席となっており、少々待たされました。
飲食業は景気が悪い話が多いですが、ここは繁盛しているようで何よりです。


焼き肉の食べ放題というと、注文すると席まで運んでくれるという方式が
多いのですが、ここはカフェテリア方式で、自分で好きなものを
好きなだけ持っていけます。

一切れだけ摘まんでもいいし、山盛りとってもいいのです。
ただし、お残し厳禁。

さあ、焼いていきましょう。
いただきます。

時間制限90分ですが、そこまで食べ続けることができるわけでもなく、
皆さんそれぞれのペースで焼肉を堪能されておりました。
ごちそうさまでした。

なお、余興の食べ放題王選手権は、1.6kgを食べたタイプC様の勝利でした。


ご参加の皆様、お疲れさまでした。

気を付けてお帰りください。
また来年も開催できるといいですね。


written by So!@BlackInsight
Posted at 2020/11/29 23:47:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | グルメ/料理
2020年11月25日 イイね!

ホルダーの 底に水吸う コースター

ホルダーの 底に水吸う コースタードリンクホルダーの底に、吸水効果が高い珪藻土製のコースターを入れました。
100円(税込110円)です。




100円でも一応車載用品、割れにくいよう
シリコンパッドにはめ込まれているのがポイント。

これにより走っているときの揺れによるカタカタ音も抑えられるはずです。


後になって気づいたこと。
 ・結露するほど冷えた飲料を、車内に持ち込んだことがない。
 ・車(インサイトZE4)は揺れが少なくて、シリコン無しでも音は出なかった。




セリアで購入しましたが、ダイソーでも置いている店あります。

written by So!@BlackINSIGHT
Posted at 2021/01/08 22:55:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 100円 | ショッピング
2020年11月24日 イイね!

N-ONEは あえて変へずに フルチェンジ

N-ONEは あえて変へずに フルチェンジ外観をほとんど変えずにフルモデルチェンジしたN-ONE。

前面(グリル、下部バンパー開口部)の形が変わったかな?
後ろのストップランプが微妙に…、
とかそのくらいの変化。
間違い探しでもしているかのよう。

賛否両論あるでしょうが、ほとんど変わらないことが
価値になる車があっても良いかとは思います。
価格が上がっていることが不満なら、前モデルの中古車を買えばいいのです。
ほとんど外形は変わらないのですから。

昔アメリカで使われた宣伝コピー。
「年齢がわからないもの 美人とフォルクスワーゲン」
女性客が圧倒的に多くなったそうです。



試乗での乗り心地は、良くも悪くもエンジン車です。

直前にホンダeに乗ったので、感動は少ないです。

少し前に、代車としてゼストを借りたので、
それに比べれば静粛性や内装は格段に良くなっているのは感じました。
発売に15年も差があれば当然ですが。

タコメーターが付いているのは良いですね。

試乗したグレードはプレミアム(ターボ無)です。
できれば、マニュアル変速のRSに乗ってみたかったところです。


燃費はこんな感じです。

季節的なものもありますので、あくまで参考値。
旧モデルN-ONEに試乗したときは、24.2km/Lでした。


written by So!@BlackInsight
Posted at 2020/12/10 21:17:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2020年11月23日 イイね!

出会うのは 思いもかけず ホンダe

出会うのは 思いもかけず ホンダeホンダに行ったら、ホンダeがありました。

日本で売る気あまりないのに、試乗車置いとくの?
すぐに売り切れたのは、ひょっとしてディーラーが買い占めたせい?
とか思ったのですが、
 ・試乗車を置いているのは(ホンダカーズ三重では)ここだけ。
 ・もう2台売れた。
とのことですので、販売健闘していることは事実みたいです。


ドアハンドルは格納式。
ロック解除するとポップアップしてきます。
あるいは手動で前側を押してやると、後側が出てきます。

後ろのドアは、ヴェゼルなどでも採用されているタイプです。


試乗してみましたが、加速が良いのは予想通りだったのですが、
タイヤの切れ角がすごく大きいです。
とてもよく曲がります。小回りよさげです。

タイヤはミシュランのパイロットスポーツ4、17インチサイズ。
前が205/45R17(ドイツ製)、後ろが225/45R17(スペイン製)と、微妙に異型。
製造場所が違うのはなぜでしょうかね?

試乗したのは、上のグレードのアドバンスで、
標準モデルでは16インチ、ヨコハマが付いているとネット情報。


インパネは画面が並んでおり、走っているときは目障りではないかと
予想していたのですが、それほど気になりませんでした。

シートの座面が思っていたよりも高いです。


床下にバッテリーを入れているので、底面が高くなっているようです。
どっかの雑誌がホンダeのタイプRも!?とか、願望が強いトバし記事
書いていたけど、クロスオーバーの方が可能性は高いと感じました。


電子サイドミラー画面は、普通の車のミラーよりも内側にあるので、
慣れが必要かと思います。

ドアミラーが出っ張ってないのは良いですね。


裏側は完全にカバーで覆われています。

タイヤ前のストレーキが、内側(車両下側)に空気を
流すような形になっていました。
あまり見ない構造ですが、完全にカバーされているなら、
こちらの方が効率が良いのかもしれません。


エンブレムそばのボタンを押すと、給電口が開口。

そういえば、空気取り入れのグリルがありません。
さすが電気自動車。
ラジエターはナンバープレート下の開口部に設置されています。


ボンネット内には、12Vバッテリーもありました。

ケーブルが目につきます。




written by So!@BlackInsight
Posted at 2020/11/27 07:13:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「店頭配布中古車誌AutoZone、これまで新車掲載の表紙だったのに、4月号から傾向を変えたみたい。
車のボディーカラー名は、気合い入った名付けしてるよね。
オーナーでも正しく覚えていないのでは? #AutoZone
何シテル?   04/28 07:37
こんにちは 黒いインサイトに乗っています 普段は Club e-TEC というところで主に活動しています よろしかったら、たまにでものぞいて下さい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 3 456 7
8 91011 12 13 14
151617181920 21
22 23 24 25262728
29 30     

愛車一覧

ホンダ インサイト 黒太子 (ホンダ インサイト)
俺の名は三代目インサイト。 かの誇り高き世界最高燃費車の後継車だ。 世界中の車好きが俺を ...
ホンダ インサイト クロサリス2 (ホンダ インサイト)
雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナアルミボデーヲ持チ 慾ハナク ...
ホンダ インサイト SchwarzBruder (ホンダ インサイト)
諸君 私はインサイトが好きだ 諸君 私はインサイトが好きだ 諸君 私はエクスクルーシブも ...
ホンダ インサイト 黒燕 (ホンダ インサイト)
インサイトってあんだろインサイト。 実はこれが2代目だって知ってる?? 初代の燃費35k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation