• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

So!のブログ一覧

2026年09月11日 イイね!

秋風に 吹かれて満たす ただ充電

秋風に 吹かれて満たす ただ充電近くの大型スーパーの駐車場の片隅で、充電器が営業を始めました。

最大出力240kW、時間ではなく充電量による課金、3台あるので待たされることもほぼないでしょうから、今後の充電の中心になることでしょう。
たまにメンテナンスで使用停止状態になっていることがありますが。

今回の充電後にクレカ決済しようとすると、認識できませんのエラーが出て、支払いができませんでした。
タッチ、スキャン、差し込み、どれもダメ。
違うカードで試しても同じ。
5分以内に決済しないと超過料金が発生するシステムなので、ちょっと焦ります。

電話をかけてみたところ、サーバートラブルで支払いシステムが止まっているらしい。
今回は無料にしておきますのでそのままお帰り下さい、とのことで、トラブルとはいえタダで充電させてもらいました。

完全無人だとこういうこともあるものなのですね。

written by So!@BlackINSIGHT
Posted at 2026/09/12 12:15:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | RM7インサイト | クルマ
2026年08月29日 イイね!

2026年8月29日「第24回 伊勢・赤福オフ」

2026年8月29日「第24回 伊勢・赤福オフ」本年も開催しました、夏の燃費走行オフ会です。
天候は曇り、猛暑になる日に比べれば、比較的過ごしやすい気温でした。

告知不十分だったこともあり、参加者は2名のみでした。
幹事として反省しなければならない点です。


今回の参加賞として、赤福オフハンドブックを作成しました。

過去の赤福オフの記録を掲載しています。
まだ初版なので、改善点は多いです。


登りコースを走り、チェックポイントの青山高原駐車場に到着。

珍しく他の車がほとんどいない状態でした。

曇りでしたが、山の上に雲はかかっておらず、視界は開けていました。



降りコースを走り終え、チェックポイントのコンビニ着。

気候的にそれほど消耗していませんが、駐車場を使わせてもらっているので、冷たいものを購入しました。


平地一般道コースを走り切り、チェックポイントでイベントポイントでもある伊勢神宮に参着。


昼食には月読宮の向かいにある、つきよみ食堂へ向かいました。

店前の駐車場狭いし、ランチタイムは待たされます。
14時でオーダーストップだし、日曜が定休日。観光地なのに。
ご年配の夫婦2人で切り盛りしてるからなのですけどね。

カツ丼や伊勢うどんが看板メニューですが、食べたことがない潮恵比丼(塩海老丼)を頼んでみました。

あおさ海苔の香りがいいですね。
So!的には、塩味がちょっと強かったかなと感じました。

赤福の店まで歩き、赤福氷を食べました。

今回は伊勢神宮への参拝はしませんでした。


スタート地点の久居インターガーデンに帰着。


成績
     1st 2nd 3rd 4th TOTAL [km/L]
タイプC 22.2 54.4 39.4 32.6 34.2 
So!  19.4 47.9 32.0 28.8 29.7

なお、賞品は朝の集合時点で分配済み。
だって他に来ないんだもん。


伊賀市のさるびの温泉で汗を流して解散しました。


来年は25周年なので、多数の参加を願いたいところですね。


written by So!@BlackInsight
Posted at 2026/09/01 21:04:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2026年08月28日 イイね!

行く夏や N-VAN生まれし ところ見ゆ

行く夏や N-VAN生まれし ところ見ゆ三重県四日市市にある、ホンダオートボディーの工場見学に行ってきました。

ホンダの軽自動車用の工場で、元 八千代工業の工場だったものが、いろいろあって現在のかたちになったものです。


今はN-VANの専用工場となっていますが、かつてはS660も生産されていました。

駐車場の植え込みをS660にしてあるものが今でも残っており、きれいに剪定されています。
ダイハツのコペンのように、長く生産を続けてくれてたら良かったのに。


N-VANのオーナーズクラブに便乗しての参加です。


壮観な台数が集まりました。




N-VAN e:も、5台参加されていました。
ナンバープレートからすると、航続距離が短い e: で無茶しやがって、という所からのご参加でした。

そのうちの1台は、工場側のご厚意で無料で充電させてもらっていました。
海外からだから仕方ない。

工場内は撮影禁止、口外無用なので割愛。
これくらいなら許されるであろう、見学者用の帽子と上着。


以前、インサイト(ZE1)が作られていたホンダ高根沢工場を見学したことがあるのですが、S2000との混流生産でラインはほぼS専用、インサイトは検査工程に1ロットのみ(しかも工場見学に合わせて生産日を調整していた)なんて状態でした。
工場中にN-VANが流れているなんて、オーナーの方にはたまらない状態だったことでしょう。

見学後に質疑応答の時間があったのですが、N-VANの改善提案とか、欲しいオプションの提案とかの発言が多かったです。
生産工場であるオートボディーとしては、答えにくい(答えられない)質問ばかりでしたw。


インサイト(ZE1)で参加したのですが、ドアを開けておいたら、それを見慣れないN-VANオーナー様方には珍しがられていました。


見学時の工場の説明で聞いて知ったのですが、ここでは輸入車の検査もしているそうです。
北米からのCR-Vとか、タイからのアコードとか、インドからのWR-Vとかです。
ならば、インサイト(RM7)で来た方が良かったかも、と最後になって思った次第です。


written by So!@BlackInsight
Posted at 2026/09/05 10:11:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2026年08月09日 イイね!

2026年8月9日「Hondarian Night Off」参加

2026年8月9日「Hondarian Night Off」参加神戸のサンシャインワーフでの、ホンダ車メインの夜の集まりに行ってきました。

蒸し暑い日が続いていましたが、少しましになってきた感じの気候でした。



EK9とFL5、初代と最新現行のシビックタイプR。

四半世紀の年代差がありますが、長さで30cm、幅20cm、重さ400kgの大型化となっており、まったく別の車へと変貌していますが、根底に流れる思想は同じ方向を向いていると感じられる…かな。


初の4ドアタイプR、FD2。

現オーナー様が中古入手されたのはけっこう前ですが、前オーナー様は「マニュアルに慣れているから」とこの車を選んだおばちゃんだったのだとか。
乗り心地に不満はなかったのだろうか?
なお、おばちゃんはCR-Zに乗り換えた模様。


N-BOX、N-VAN、アクティバンの並び。

N-BOXとN-VANは似ているようですが、隣り合うと意外に高さの違いを感じます。
商用車仕様のN-VANは、積載能力を重視しているのではないでしょうか。




ホンダリアンには初参加 N-ONE e:。

車検の代車だそうです。
N-ONEのオプションのストライプシールが貼られており、レーシーな雰囲気です。


S660



インサイト





written by So!@BlackInsight
Posted at 2026/08/13 10:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2026年07月25日 イイね!

2026年8月29日(土)「第24回 伊勢・赤福オフ」のお知らせ

2026年8月29日(土)「第24回 伊勢・赤福オフ」のお知らせ一月前になってしまいましたが、毎年恒例、真夏の燃費走行会のお知らせです。
第1回時に比べると、暑さが厳しくなっているようにも感じますが、各自対策いただき、ご参加をいただけることをお待ちしています。


日時  2026年8月29日(土) 8:30集合、9:00出走
場所  久居(ひさい)インターガーデン駐車場(久居IC下りてすぐ)
目的  参加者の交流を図るとともに、燃費走行技術を競う。
条件  参加車両に燃費計が装備されていること。
持物  筆記用具、金銭(昼食、高速道路通行料)
走行コース 以下参照
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1zp-B_qNiEg7mbK2HQlK7gItPmPhGhj5A&ll=34.58369375054232%2C136.50187&z=11


しばらくルールを表明していなかったので、下記します。
ルールに不満がありましたら、適宜ご指摘下さい。

レギュレーション:
第1条 [総則]
  同好の士との親睦を深め、省燃費走行技術の向上を図る。
第2条 [前提事項]
 道路交通法規は、以下の全てに優先する。
第3条 [禁止事項]
 危険走行・迷惑走行等は、公道上以外であっても全てを禁止する。
 (例:ドリフト行為、爆音走行、空吹かし 等)
第4条 [参加車種と条件]
 参加車種は問わない。ただし、燃費計を装備していること。
 燃費向上のための改造・工夫は全てを認める。
第4条補足 [計器の改ざん表示の禁止]
 燃費・走行距離が正しく表示されない場合はこれを認めない。
第5条 [記録の実施]
 各STAGE出発前に燃費計がリセットされていることを確認すること。
 各STAGE終了時に記録用紙に燃費・走行距離を記録する。
  記録後、燃費計をリセットする。
 燃費計リセットはチェックポイント毎に1回のみ認める。
第6条 [記録時の安全確保]
 燃費の記録・燃費計の操作時は、駐車位置に完全に停車する。
  エンジン停止/パーキングブレーキを効かせた状態とすること。
第7条 [駐車時アイドリングの非推奨]
 駐車時のアイドリング実施はこれを推奨しない。
第8条 [高速道での最低巡航速度規制]
 高速道での走行時は、80km/h以上で巡航すること。
第9条 [走行ルート規定]
 競技中は決められたルートを走行すること。
  ルートを外れた場合は、できる限り早く規定のルートに戻ること。
第10条 [記録決定方法]
第1項 以下の計算式から補正記録を算出し、区間順位を決定する。
     補正燃費(A)=実測燃費(a)×車種補正係数(B)+ハンディキャップ(C)
       a:燃費計表示値
       B:ZE1インサイト(MT)燃費を各使用車種のカタログ燃費(10・15モード、JC08、WLTC(総合))で割った値。
         例:ZE4インサイトで参加の場合
           ZE4インサイト燃費 31.4km/L(JC08)
           ZE4インサイトの補正係数=35(ZE1インサイト燃費)÷31.4=1.11
       C:過去最高レコード記録から、車種補正した参加者の過去最高記録を引いた差の値。
         例:ZE4インサイトで参加、過去最高記録 16.5km/L、レコード 29.1km/L
           ハンディ=29.1-16.5×1.11=10.7
第2項 初参加者は、参加経験者中もっともハンディが大きい者の値を使用する。
第3項 区間ごとに上位者より順位ポイントが与えられ、ポイント総計により総合順位を決定する。
         順位1 10point
         順位2 8point
         順位3 6point
         順位4 5point
         順位5 4point
         順位6 3point
         順位7 2point
         順位8 1point
         順位9以下0point
第4項 計測限界を超える記録が予想される場合、代替手段による燃費計測を認める。
      ただし、あらかじめ計測方法・算出方法を主催者に申告すること。
第5項 ドライバー以外の乗員が同乗の場合は、総合ポイントに下記を付与する。
・同乗者1名につき 1point
・ただし、同乗者が体重40kg以下かつ小学生以下であった場合0.5point


written by So!@BlackINSIGHT
Posted at 2026/07/25 13:00:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「昨晩のドライブで、前走のハイエースが飛び出てきた鹿をはねた。
しかしさすがハイエース、何ともないぜ。

田舎の夜道は恐ろしいです。」
何シテル?   09/13 07:44
こんにちは 黒いインサイトに乗っています 普段は Club e-TEC というところで主に活動しています よろしかったら、たまにでものぞいて下さい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/9 >>

  12345
678910 1112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

ホンダ インサイト 凰牙 (ホンダ インサイト)
後日更新します
ホンダ インサイト クロサリス2 (ホンダ インサイト)
雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナアルミボデーヲ持チ 慾ハナク ...
ホンダ インサイト 黒太子 (ホンダ インサイト)
俺の名は三代目インサイト。 かの誇り高き世界最高燃費車の後継車だ。 世界中の車好きが俺を ...
ホンダ インサイト SchwarzBruder (ホンダ インサイト)
諸君 私はインサイトが好きだ 諸君 私はインサイトが好きだ 諸君 私はエクスクルーシブも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation