So!のブログ一覧

2019年01月14日 イイね!

身を清め 目先を変えて 伊勢詣で

身を清め 目先を変えて 伊勢詣で毎年恒例にしている、伊勢神宮への初詣でに行ってきました。

今年はちょっと趣向を変えて、往路の電車も奮発して、特急列車で行きました。
乗車時間10分ちょっとのプチ贅沢、乗車券より特急券の方が高いです。

今年はちょっと趣向を変えて、汐浴びをして身を清めました。
伊勢市駅から歩いて10分ほどに位置する銭湯「旭湯

かつては、伊勢参りの前に、二見浦の海で身を清めていたとか。
それにインスパイアされた風呂屋の主人は、二見の海水を汲んできて、
風呂に沸かして、禊の湯「汐湯」として売り出したのでした。

この旭湯、すごい昭和感あふれる銭湯で、10人くらいが適正な定員であろうと考えられる程度の、普通の銭湯です。
売りの「汐湯」は露天風呂になっているのですが、周りが高い壁に囲まれ、わずかに空が見える程度の一畳ほどの浴槽で、露天の解放感からは程遠い。
しかし、海水風呂は本物で、万一にも湯を口にしようものなら、えづいてしまうほどの 「THE・海水」。
と言うか、煮出されて、より濃くなっているのでは?
塩が浮いてるのですけれど。

もうちょっと観光スポットとして流行っても良いのでは、とも思うのですが、古い・狭いというのがネックでしょうか。
何回か来ていますが、観光客よりも地元の方の利用の方が多い感じです。
入浴料400円とリーズナブルですが、せっけんは常備されていません。

身を清めた後は、作法通りに外宮から参拝。

参拝客は、普段より気持ち多いかな、程度。

今年はちょっと趣向を変えて、外宮から内宮へ、違う道を歩きました。

例年のルートは、御木本道路(青点線)。
外宮と内宮を最短距離で結ぶ道で、真珠王「御木本幸吉」翁が作らせた道です。

今年のルートは、御幸道路(赤点線)。明治天皇の行幸の際に整備された道。
御木本道路よりは遠回りになりますが、歩道が赤レンガで敷き詰められており、
分かりやすく、歩きやすいです。

伊勢市のシンボル・大鳥居も道をまたいでいます。

のんびり歩くのもいいものです。
五十鈴川の川面を泳ぐ水鳥。カイツブリかな?

白いタンポポが咲いていました。

以前は道の両側に石灯篭が並んでいたのですが、
死亡事故があったので、全基撤去されてしまいました。

歩道のレンガが途切れて、アスファルト舗装になっているところに、
去年まで石灯篭が立っていました。

内宮に到着。

外宮よりも人は多いですが、正月元旦のような人混みはありません。

早くも来年の予告が。

新天皇陛下関連の神事が執り行われるのではないでしょうか。
”新元号二年”という表現が新鮮です。

帰りはフツーの急行電車。

written by So!@BlackInsight
Posted at 2019/01/15 22:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 旅行/地域
2019年01月13日 イイね!

大阪にも 田舎はありぬ 道の駅

大阪にも 田舎はありぬ 道の駅大阪 道の駅スタンプラリー2018を完走しました。
大阪府まで出かけるのがおっくうだったので、3か月ほどかかりましたが。

47都道府県で面積が下から2番目で、首都圏に次ぐ大都市圏を擁する大阪府ですが、意外と山があったり海があったりします。
府下に10ヵ所ある道の駅は、ほとんどは都市郊外の雰囲気で、南側に固まっています。

北側に1か所だけ「道の駅 能勢」があるのですが、これが想像以上に山の中。
その割に来訪者は多く、駐車場はほぼ満車でした。
府民の身近な息抜きスポットといったところでしょうか。

三重県から向かうのに、奈良県→京都府→大阪府→兵庫県を走り抜けましたので、気分は関西周遊。
(なお、帰路では滋賀県も通過しています。)

完走記念に、オリジナルクリアファイルをいただきました。

ちょっと地味、かな?

能勢町のアピールキャラクターが萌えキャラでした。

ふるさと納税で、オリジナルグッズがもらえるみたいです。

written by So!@BlackInsight
Posted at 2019/01/14 09:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 旅行/地域
2019年01月06日 イイね!

福袋 毎年安定の その中身

福袋 毎年安定の その中身ホンダで福袋をもらってきました。

毎年ほぼ食料品です。
皆さんのところのホンダカーズのような、ホンダグッズはほとんど入ってないです。
ブランケットも前にもらったものと同じです。

なぜか毎年入っている牛乳で作る即席スープ、春夏限定品なのですけれど、仕入れが安いのでしょうかねぇ。

written by So!@BlackInsight
Posted at 2019/01/08 07:22:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年01月03日 イイね!

晴天の 空にそびえる 富士の山

晴天の 空にそびえる 富士の山元旦は雲がかかって富士山は見えませんでしたが、3日になってきれいに見ることができました。

written by So!@BlackInsight
Posted at 2019/01/05 11:07:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 旅行/地域
2019年01月01日 イイね!

雲なびく 平成最後の 初日の出

雲なびく 平成最後の 初日の出初日の出を拝むために、箱根の山の十国峠に行ってきました。

標高差100mを3分でむすぶケーブルカーに乗車。
朝5時なのに、ラッシュアワーのような混雑。

十国峠とは、「伊豆」「駿河」「遠江」「甲斐」「信濃」「相模」「武蔵」
「上総」「下総」「安房」が見渡せたことに由来する名です。

東へ目をやれば、湯河原の街に真鶴半島、湘南海岸から三浦半島まで
何とか確認できます。条件が良ければ、スカイツリーも見えるとか。

日の出予定時刻ですが、水平線にかかる雲が、ご来光を遮ります。
雲の向こうが明るくなったことで、日が昇ったかと思える感じ。

雲間から昇り始める太陽。

明るくなり、ケーブルカーを上から。

帰りは乗車に一時間待ちでした。

written by So!@BlackINSIGHT
Posted at 2019/01/01 23:57:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

こんにちは 黒いインサイトに乗っています 普段は Club e-TEC というところで主に活動しています よろしかったら、たまにでものぞいて下さい

<< 2019/1 >>

伊勢・赤福オフ HOME PAGE
カテゴリ:insight
2007/06/06 02:15:31

Club e-TEC
2007/06/06 02:13:28

ホンダ インサイト SchwarzBruder (ホンダ インサイト)
諸君 私はインサイトが好きだ 諸君 私はインサイトが好きだ 諸君 私はエクスクルーシブも ...
ホンダ インサイト クロサリス2 (ホンダ インサイト)
雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナアルミボデーヲ持チ 慾ハナク ...
ホンダ インサイト 黒燕 (ホンダ インサイト)
インサイトってあんだろインサイト。 実はこれが2代目だって知ってる?? 初代の燃費35k ...