• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

So!のブログ一覧

2004年08月21日 イイね!

2004年8月21日「第2回 伊勢・赤福オフ」

第2回 伊勢・赤福オフ 報告書




先日実施いたしましたオフ会につきまして、下記の通り報告いたします。
  名称:  夏の思い出に、第2回伊勢・赤福氷満喫オフ
      (略称)第2回伊勢・赤福オフ
  開催日時:2004年8月21日(土)
  集合場所:久居榊原風力発電施設 (やすらぎの丘)
  参加人数:9名 (インサイト 8台)
  開催内容:燃費コンテスト
      伊勢観光 (伊勢神宮参拝)
      赤福氷 満喫


- 参加者(車)紹介 -  (敬称略、到着順)

"燃費の帝王""常勝" ひらがな

「昨年以上の燃費を記録するぞ!!」

"さまよえる白色彗星" 1177

「甘いもの大好き」

"俺はこの旗の下に生きる" D13B一見

「3位くらいには 入りたいなぁ」

"キング・オブ・ステッカー"タイプC

「使いこなせるか? にせB/C SW !」

"信州の疾風" ぴーたーぱん

「初めての参加なので、完走が目標です。迷子にならない様に。
昨日、GSで洗車したら、タイヤの空気圧抜かれました。
今、2.2kPaしか無いです。(普通のクルマと同じにされてしまいました。)」

"闇夜の黒い流星" So!

「皆様、安全運転でがんばりましょう!
勝っても負けても恨みっこなし!」

"CVT無敗" さきたか+1名

「重量ハンデを生かして、下りの先行逃げ切り!!」

"生涯燃費No.1" セロリ

「スタートできてません」



- プロローグ -

遠方の方は、前日から移動を始めていた今回のオフ、早い方は、深夜には集合場所に到着していたようです。
車の外に布団を敷いたり、パジャマに着替えたりと、ゆかいな出来事もあったとのこと。(^o^)
早くに集合場所に来られていた方は、青山高原から日の出の眺望を眺めることができたことでしょう。


集合時間の 9:30。
参加メンバーの八割方は集合完了、といったところでしょうか。

天気はまずまずの好天、しかしながら、風が強いためか、肌寒さを訴える方も。

あいまいな参加表明をされていたセロリ様は、出発時刻までに現れず、残念ながら不参加だろう、と(この時点では)判断いたしました。


- ミーティング -


出発前に、当日のコースの説明を行いました。
当初の計画では、青山高原~伊勢間を同一コースで往復する予定でしたが、タイプC様のご提案により、2nd STAGE は高速道路を走るルートとしました。


今回参加者には、名札を兼ねた「Club e-TEC CARD No.009」を記念品として配布。
画像は、D13B一見氏の「ガンシップ」号です。
わざわざ事前に青山高原まで撮影に出かけていただき、恐悦至極です。m(_ _)m
過去の e-TECカードは、「Club e-TEC CARD LIST」のページをご参照下さい。


ルート
1st STAGE
 青山高原 → 県道512号 → R165 → R23 → 休憩(サークルK) → R23 → 伊勢
2nd STAGE
 伊勢 → R23 → 伊勢IC → 伊勢自動車道 → 久居IC → R165 → 休憩(サークルK) → R165 → 県道512号 → 青山高原


- 1st STAGE -

ほぼ定刻(10:00)に、1st STAGE スタート!

間隔をつめると、自分のペースで走れず燃費が伸びないため、各自周りをうかがいながらの出発。

県道512号からR165へ抜ける直前、1177様がいきなりコースアウト!
あれ~ どこ行くの~?
場所は、県道512号がR165の青山トンネルの上を横切り、ぐるりと回ってR165へと合流するところ。
ぐるぐる回って、カーナビが目を回したために、一時的に方向を失ってしまったことが原因のようです。
幸い、後続車の警笛によりルートミスに気づき、しばらく後にルート復帰、大事には至りませんでした。

写真は、R165走行中の信号待ちの時に、併走していたタイプC様のインサイト。どの角度から撮っても、ステッカーが写ります。


チェックポイントのコンビニ(サークルK三雲中道店)に到着。
この時点で、赤インサイトが1台増えてる!!
実は、集合地点へは間に合わないと判断した セロリ様が、先回りして待ち受けていたのでした。
「D13B一見さんに、いつの間に抜かれたのかと思いましたよ。」(トップ到着のタイプC様・談)


1st STAGE の目的地 伊勢に到着。
全員 事故等もなく、無事に到着いたしました。


- インターミッション 伊勢観光 -

伊勢観光中に、昼食として豚捨で食した牛丼。

食事後、伊勢神宮へと参拝。
そして…

本日のメインイベント、赤福氷。
抹茶がかかったかき氷。中には赤福。
赤福本店が耐震工事中だったため、2軒隣の赤福氷専門店で食しました。


- 2nd STAGE -

予定時刻よりやや遅れて、2nd STAGE スタート。
1st STAGE の時のルートを逆送して、伊勢ICから高速道路へ。
交通量の多い地点からのスタート、高速道路の走行と、1st STAGE とは全く異なる攻略が必要となります。

写真は、ぴーたーぱん様のインサイトのミラーに伊勢からくっついてきたキリギリス。


チェックポイントは、久居ICを下りた後、2kmほどのコンビニ(サークルK久居庄田店)。

写真は、全然関係ないのですが、偶然出会ったランボルギーニ。
インサイトに負けないくらい、後方視界が悪そうです。(^_^;)
飛ぶように走るのかと思いきや、意外と安全運転でした。


チェックポイント出発後、R165を登り切り、県道512号に入ったところで、今回最大のトラブル発生!!
なんと路面陥没発生により通行止め!
朝 出発した青山高原へ行くことができない!!
仕方なくUターン、R165を直進し、4kmほど下った 田舎の駅 の駐車場に止めさせていただき、ゴールとしました。

皆様、お疲れ様でした。


燃費コンテストを終えて、皆様の感想
 ひらがな「苦手の登りが少なくなってたすかった。」
 ぴーたーぱん「やっぱり『ノーマルタイヤ』+『MT』にはかなわない!」
 さきたか「登りでボロが出る前に終了~。」
 タイプC「最後はちょっとザンネン。実はあそこでIMAバッテリー『0』。ほ!」
 D13B一見「やっぱり燃費走行は苦手だ! 一般人にブチ抜かれるとつい。」
 So!「お楽しみいただけましたでしょうか?」
 1177「燃費の最大のテキは方向オンチだった。」
 セロリ「ゴールできてません…。ノーマルタイヤにもどしたい…。」


- 燃費コンテスト結果 -












表1 燃費コンテスト結果 (区間燃費)
insight data 1S前半 1S後半 2S前半 2S後半
参加者 変速機構車体色 ダウンヒル平地走行高速道路ヒルクライム通算燃費順位
ひらがな MT 60.0 44.041.129.6 42.81
ぴーたーぱんCVT50.2 39.040.129.1 39.82
さきたか CVT57.0 38.638.727.5 39.73
タイプC MT 53.9 36.937.428.7 38.74
D13B一見 MT 53.1 34.938.827.6 38.35
So! MT 51.9 36.836.928.9 38.36
1177 CVT 42.8 34.934.324.2 34.27
セロリ MT 36.935.328.2 -



結果は、上表1の通り。
ここでは、各区間燃費でまとめてみました。
元データは、赤福オフ記録一覧のページをご参照下さい。

ひらがな様が予想通りの1位。
しかも全ての区間で1位を取る"完勝"です。

さきたか様のCVT不敗神話に土がつきました。
第2位は CVT の ぴーたーぱん様、今回の賞品の目玉"液晶TV"をゲットされました。
その他、皆様(特に1177様)から賞品を提供いただきましたので、全員にプレゼントがゆき渡りました。
ご協力、ありがとうございました。


- 分析 -
[1]各者の記録の変化
昨年と2年連続して参加されている方の、1st STAGE の記録を見てみます。^






表2 燃費記録推移
name record ('03→'04)
ひらがな53.8km/L → 51.7km/L 96.1%にDOWN
さきたか45.0km/L → 47.1km/L104.7%にUP 
タイプC42.5km/L → 44.8km/L105.4%にUP 
So! 40.7km/L → 44.0km/L108.1%にUP 


ひらがな様以外は、記録が向上しています。コースの走行が2回目以上であったことによる練習(経験)の成果と言えるでしょう。
ひらがな様は、記録が低下しているとはいえ、他者の追随を許さない圧倒的な記録であるため、わずかな条件の変化が記録に影響したことが考えられます。
この伊勢・赤福オフは、今後とも条件は変更せずに継続しての開催を目指しています。皆様にはまた参加していただき、燃費走行技量向上の一助となれば、主催者としてこれに勝る喜びはありません。

[2]CVT健闘の秘密
車重がMT車と比べて重いために、燃費走行では不利とされるCVT車の健闘が光った今回、いったいCVT車活躍の秘密はどこにあるのでしょうか?
通算の記録が2位のぴーたーぱん様は、ダウンヒルでは順位が振るわず(区間ブービーです)、2nd STAGE で挽回(高速,ヒルクライムともに区間2位)しています。
3位のさきたか様、2名乗車でこの記録・順位は驚嘆の一言。ダウンヒルで記録を稼いで(区間2位,3位との差は3.1km/L)、後半は逃げ切り(ヒルクライムでは区間ブービー)となっています。
今回 残念な結果だった1177様は、全区間通して低空飛行。
CVT車の燃費順位からは、共通項が見られません。
そこで、下記の燃費と走行距離の相関に着目してみたいと思います。












表3 走行距離順位
name 走行距離 距離順燃費順位
さきたか 158.4km1 3
ぴーたーぱん157.4km2 2
D13B一見 154.2km 3 5
ひらがな 153.3km 4 1
1177 153.3km 5 7
タイプC 153.1km 6 4
So! 152.5km 7 6

CVT上位者2名の走行距離が、突出しています。
交通状況から、停止・減速が予見される場合には、減速を最小限にするために、走行範囲内で大回りすることで調整していた。
(2)坂道にて大回りに走ることで、急激な高度変化を避けた。
ことなどが推測されます。お二人の走行をすべて見ていたわけではないので、あくまで推測ですが。
少なくとも、私So!は、走行距離が短くなるように走っていました。(総消費燃料を少なくするため)
今後の燃費走行時には、大回りの走行ルートを心がけてみたいと思います。


- エピローグ -

有志にて、深夜までファミレスにて談笑。
燃費談議からSF論議まで、他愛もない話題で盛り上がりました。
それじゃあ、と席を立った後も、駐車場で話が続いていたりして。
(^ ^;)


帰路が同方向だった、ぴーたーぱん様とひらがな様は、途中まで一緒に。
道の駅での休憩中のスナップです。


陥没が発生していたところは、後日、写真のように補修されていました。

皆様のご協力により、無事終えることができました。次の機会にも、よろしくお願いいたします。
m(._.)m

(文責:So!)
Posted at 2023/08/26 08:40:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「店頭配布中古車誌AutoZone、これまで新車掲載の表紙だったのに、4月号から傾向を変えたみたい。
車のボディーカラー名は、気合い入った名付けしてるよね。
オーナーでも正しく覚えていないのでは? #AutoZone
何シテル?   04/28 07:37
こんにちは 黒いインサイトに乗っています 普段は Club e-TEC というところで主に活動しています よろしかったら、たまにでものぞいて下さい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2004/8 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

愛車一覧

ホンダ インサイト 黒太子 (ホンダ インサイト)
俺の名は三代目インサイト。 かの誇り高き世界最高燃費車の後継車だ。 世界中の車好きが俺を ...
ホンダ インサイト クロサリス2 (ホンダ インサイト)
雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナアルミボデーヲ持チ 慾ハナク ...
ホンダ インサイト SchwarzBruder (ホンダ インサイト)
諸君 私はインサイトが好きだ 諸君 私はインサイトが好きだ 諸君 私はエクスクルーシブも ...
ホンダ インサイト 黒燕 (ホンダ インサイト)
インサイトってあんだろインサイト。 実はこれが2代目だって知ってる?? 初代の燃費35k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation