So!のブログ一覧

2024年01月27日 イイね!

2024年1月27日「Hondarian Night Off」参加本年初の夜のオフ会に参加してきました。

今回は参加車少な目。
前週にこの冬一番の寒波と言われていましたので、安全を考えれば、出控えるかとも思ったのですが、皆さんに聞いてみると、寒さはともかく、積雪はなかったとのこと。
太平洋側では、雪はあまり降らなかったようですね。

N-ONE

グレイス

シビックTypeR

written by So!@BlackInsight
Posted at 2024/01/30 06:53:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2024年01月07日 イイね!

渋滞を 横目にしつつ 初詣

渋滞を 横目にしつつ 初詣神宮へ初詣に参りました。

正月は伊勢周辺はたいへん渋滞するので、列車で向かいます。
今年は早起きできたので、JRの快速みえ1号に間に合いました。
快速みえは、並走する近鉄特急に対抗するため、特急並みの速度・停車駅数で運行されています。
快速なので特急料金はかからず、快速なのに指定席もある、ちょっと珍しい列車。
車内は吊り広告がないので、すっきりしているように感じます。

まずは外宮から参拝。

少し変わったところにも行ってみようと考え、度会大國玉比賣神社(わたらいおおくにたまひめじんじゃ)にも参拝。
外宮の敷地内にあるものの、内部の参道とはつながっておらず、一度外へ出なければなりません。

豊受大神宮 摂社第四位と、神宮での序列はやや高め。
他と変わりないお社で、あまり面白味はないですけれど。

更に先の山末神社。
豊受大神宮 摂社第十三位
手前側に新しいお社を造っているところでした。

3月に遷宮予定のようです。
奥側にこれまでのお社が建っているのですが、入ってきた参道の方ではなく、横向きに鳥居が建てられているのが謎。

いつも通り、内宮までは歩いていきますが、外宮~内宮は間は三重交通が全力でシャトルバスを運行しており、珍しい車両を目にすることがあります。
かつて伊勢市内を走っていた路面電車を模した「新都バス」

ルーフの上には、ダミーですが集電ポールまで装備されています。

三交では2両しか保有していない連接バスも、惜しげもなく投入。

三重県応援ポケモンのミジュマルのバス。

内宮に到着。
コロナの規制も緩められ、手水場も以前のように解放されました。

かつての風景に戻った気もします。

初めて見る光景も。
五十鈴川が干上がっており、川の対岸の駐車場から歩いて行き来していました。

しばらく雨が降ってないからなぁ。

渋滞も戻った気がします。
内宮周辺は交通規制で、バス・タクシー以外は走れるレーンが少なくされています。

この時期は車で来るものではないと思います。
それでも自家用車で来る人にも、それぞれに都合があるのだとは思いますが。

一車線しかない道では、バスも渋滞を避けられず、運航ダイヤは終日乱れがちの様です。

帰りは近鉄に乗りました。

written by So@BlackINSIGHT
Posted at 2024/01/20 11:23:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 旅行/地域
2024年01月04日 イイね!

年明けの 富士と温泉 浸かり初め

年明けの 富士と温泉 浸かり初め道の駅富士からの富士山。
富士市から眺める富士山は、大きく見えて美しい。

やはり年末の時点と比べて、積雪が広がっている様子。
冬の富士はこうでなくては。

三重県へと戻る途中、愛知との県境にある長島温泉に立ち寄り。

今年の温泉初めです。

written by So!@BlackINSIGHT
Posted at 2024/01/07 07:06:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 旅行/地域
2024年01月01日 イイね!

今年はと 誓い新たに 初日の出

今年はと 誓い新たに 初日の出初日の出を見てきました。

毎年、同じ場所なので、代わり映えしないです。
箱根の山からの日の出で、地域の日の出時刻より10分くらい遅いと思います。

振り返れば、富士山。

頂が赤く染まっており、富士山頂では既にご来光が臨めているはず。

日が昇ってきました。

今年も健康に過ごせますように。

戦争が早く終わりますように。

雲もかかっておらず、富士山もきれいに見えた元旦でした。

この時期としては暖かな朝でしたが、富士ではたぶん氷点下、昨日の雨は雪になり、一昨日よりも雪は増えているように見えました。

今年の伊勢・赤福オフは、
 2024年8月31日(土)
に開催予定です。

written by So!@BlackINSIGHT
Posted at 2024/01/06 22:22:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 旅行/地域

「荘川桜の開花状況を検索してみたら、今年は開花が少ないまま既に葉桜に移行中の様子。連休中に見に行こうかと考えていましたが残念です。」
こんにちは 黒いインサイトに乗っています 普段は Club e-TEC というところで主に活動しています よろしかったら、たまにでものぞいて下さい

<< 2024/1 >>

ホンダ インサイト 黒太子 (ホンダ インサイト)
俺の名は三代目インサイト。 かの誇り高き世界最高燃費車の後継車だ。 世界中の車好きが俺を ...
ホンダ インサイト クロサリス2 (ホンダ インサイト)
雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナアルミボデーヲ持チ 慾ハナク ...
ホンダ インサイト SchwarzBruder (ホンダ インサイト)
諸君 私はインサイトが好きだ 諸君 私はインサイトが好きだ 諸君 私はエクスクルーシブも ...
ホンダ インサイト 黒燕 (ホンダ インサイト)
インサイトってあんだろインサイト。 実はこれが2代目だって知ってる?? 初代の燃費35k ...