• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

So!のブログ一覧

2019年01月05日 イイね!

年明けから スリル満点 燃費走

年明けから スリル満点 燃費走思うところもあり、普段はクロサリス号(インサイトZE1)を使うところを、シュバルツブルーダー号(インサイトエクスクルーシブZE3)で帰省しました。
その結果、予想通り移動の足のドライバーとして使い回されました。
2人乗りのZE1では、そのようなことにはならないのですが。

そんなわけで、燃料はかなりぎりぎりでした。
容量40Lのはずのタンクに、40L以上給油できてしまいました。
一応、燃費×40(L)の航続可能距離から、10kmくらいは余裕を残していましたが、アクセルを踏み込んだ時の反応があやしくなっていたので、限界が近かったのかもしれません。
最後の方は、行けるはず!保つはず!と自分に言い聞かせながら走っていました。



ガス欠時の最後の手段の裏技として、水を1Lくらいタンクに入れる、というのがあるのですが、事後の水抜きが大変そうなので、できればやりたくないものです。

written by So!@BlackINSIGHT
2018年02月27日 イイね!

123,456(じゅうにまん さんぜんよんひゃく ごじゅうろく)

123,456(じゅうにまん さんぜんよんひゃく ごじゅうろく)わが愛車シュバルツブルーダーの走行距離が、123,456kmに達しました。

約6年でここまで来たのですが、取り立てて不具合もなく、走り続けています。
そんなの当たり前だろう、と思われるかもしれませんが、もう1台の愛車の初期型インサイトは、7年10万kmを走った時点でハイブリッドのバッテリーが駄目になりました。
初期型のデータは確実に活用されているようで、ZE2/3のバッテリーは、まだまだ大丈夫なのではないかと考えています。

高架道路に上るだけで充電モードに突入するほどに、へたってきてはいますが。
(^_^;)

written by So!@BlackINSIGHT
2017年12月01日 イイね!

安全が 金で購える ものならば

安全が 金で購える ものならばシュバルツブルーダー(インサイトエクスクルーシブ;ZE3)が追突されました。

右折の為にセンターラインに寄せ、対向車の通過を待っていたところ、左後方部に追突されました。
夜に黒い車が止まっていては、見えにくかったのでしょうか。

バンパーのはめ込みが外れ、凹みができたくらいで、幸いにして損傷は軽微。
後日ホンダに修理をお願いしたら、はめ直しと凹みを裏から叩き戻し、接触部を磨いて、ぱっと見ではわからない程度に直していただけました。


今回は被害にあった方でしたが、いつ逆の立場になってもおかしくありません。
自動ブレーキが後付けできるなら、少々値が張っても前向きに検討するのですけども。

そういえば、クロサリス2(インサイト;ZE1)の前回の車検の時に、ブレーキが摩耗しているからと、交換を勧められました。
ハイブリッド車は、回生充電で勢いを落とすので、普通の車よりもブレーキの劣化は少ないと言われていますが、So!の場合は、スポーツタイプのブレーキパッドに替えているので、消耗が早かったようです。
インサイトは制動力が弱いと感じていたので、以前某ショップさんに相談の上、交換しました。
交換後の効果は歴然、しっかり止まるし、ちょっとブレーキを踏んだだけでカックンとなることもなく、素晴らしいと感じました。

ただ、インサイトに対応したものがラインナップされておらず、使用済みのブレーキパッドを送って加工してもらう方式で対応したので、お値段と時間がかかるのがネックです。

加工前


加工後

青く塗装もしてくれています。
車検交換用と、予備パーツとして、今回は2組作成してもらいました。



なお、最後に繰り返しますが、事故に遭ったのはZE3、ブレーキパッドの交換はZE1の話です。
ちょっとややこしくてすみません。

written by So!@BlackInsight
2017年07月08日 イイね!

効果有りと 信ずる者は 救われる?

効果有りと 信ずる者は 救われる?暑いというか、蒸し暑い日が続きます。
梅雨というと、肌寒い日となる年もありますが、今年はとにかく蒸します。
こうなると、ついつい清涼飲料水に手が伸びてしまいます。

どこかのエナジードリンクと似ているような気もする、和光のフューエルワンを購入しました。
燃料に混ぜて、燃料系配管をきれいにして、燃費や出力が向上する、ということに定評のある商品ですが、効果はほとんど体感できてないです。
毎年使っているから良い状態が維持されているのか、実は効果がないのか。
検証動画を信じて、きれいになっているのだと思うことにしています。

エクスクルーシブの方は給油時に投入しました。
ZE1インサイトは給油タイミングが不定期なので、いつになることやら。
今月中に投入できればいいなぁ。

written by So!@BlackINSIGHT
2017年06月29日 イイね!

いつまでも 無事故で走り続けたい

いつまでも 無事故で走り続けたい先日11万キロに達したので、タイミングを計っていたのですが、忘れず撮ることができました。
無事故でこの距離に到達できたことが、何よりも喜ばしいです。
次は半年後に12万キロ、そして123,456キロでしょうか。

written by So!@BlackINSIGHT

プロフィール

「スーパーでレッドブルレーシングの上着を着たペアを見かけました。
たぶんF1観戦客。鈴鹿のホテルは満室になるらしいので、1時間くらい離れたこの辺りまで来たのでしょうか。
なお鈴鹿サーキットまで最短ルートの中勢バイパスは、F1期間中通行止めになります。」
何シテル?   04/04 23:59
こんにちは 黒いインサイトに乗っています 普段は Club e-TEC というところで主に活動しています よろしかったら、たまにでものぞいて下さい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ インサイト 黒太子 (ホンダ インサイト)
俺の名は三代目インサイト。 かの誇り高き世界最高燃費車の後継車だ。 世界中の車好きが俺を ...
ホンダ インサイト クロサリス2 (ホンダ インサイト)
雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナアルミボデーヲ持チ 慾ハナク ...
ホンダ インサイト SchwarzBruder (ホンダ インサイト)
諸君 私はインサイトが好きだ 諸君 私はインサイトが好きだ 諸君 私はエクスクルーシブも ...
ホンダ インサイト 黒燕 (ホンダ インサイト)
インサイトってあんだろインサイト。 実はこれが2代目だって知ってる?? 初代の燃費35k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation