• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

So!のブログ一覧

2011年05月08日 イイね!

久々の インサイト起動 大騒ぎ!

一ヶ月ぶりのインサイト起動!
イグニッション・オン!!
うまく起動するか!?
軽い咳き込みのような、セルモーター音とともに、エンジン始動!
当然のように、バッテリーの残量はゼロ表示、アイドリングストップ不能状態。
まぁ、これは想定内。

安堵の吐息とともに、車検の為にホンダへとハンドルを切る。
お、重い!
インサイトは重ステだったか!?
パワステが効かない状態は、さすがに初体験。
ホンダまでは2km程度、なんとか保ってくれよと、祈るようにハンドルを回す腕に力を込める。

しばらくして、インパネの明かりが暗くなる!!!
これって、IMAバッテリー(ハイブリッドのバッテリー)の寿命の時に経験したなぁとか、思い出したくないイヤな記憶が引き出される。
アクセルを踏んでも、加速が怪しくなってきた。

ホンダまで、あと数10m。
ここで、信号のために一時停止。
ヤバい予感…。
前の車が進み始めたので、アクセルを踏み込むが、エンスト!
イグニッション・オフ、再起動を試みるも、エンジンは再始動せず!!
なんと、ハザードランプもまともに明滅しない状態!
万事休す!か!?

後続車の状況を見ながら、ドアを跳ね上げ、ハンドルを回しながら、Aピラーを押し、なんとかホンダの隣のパチンコ屋の駐車場にインサイトを押し込み、道路を空けた。
ふぅ、車体の軽いインサイトは、こういう時イイよね。

深呼吸を一つ。
動揺していた心を落ち着かせ、ゆっくりと隣のホンダへと歩を進める。
笑いながら状況を説明し、バッテリーブースターを借りる。
ブースターを12Vバッテリーにつなぐと、インパネの表示の明るさも通常に戻り、エンジンも再始動。

So!の素人判断からすれば、12Vバッテリーの電圧不足かなぁとか思いますです。
車検の依頼とともに、その辺りの確認も、ホンダにお願いしましたです。
今日、連絡があるはずです。

何か、インサイトのトラブル慣れしている自分が嫌になる、今日この頃でございます。

written by So!@BlackInsight
Posted at 2011/05/08 16:05:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | インサイト | クルマ

プロフィール

「@nmk 様 好みで言うと、ランボのデザインが好きなSo!としては0は結構好き。テスラのサイバトラックも好き。0もアフィーラもまだ現物が出てきていないので、まず見てから判断したいところですね。」
何シテル?   08/12 00:06
こんにちは 黒いインサイトに乗っています 普段は Club e-TEC というところで主に活動しています よろしかったら、たまにでものぞいて下さい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 3456 7
8 9 10 11121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ホンダ インサイト 黒太子 (ホンダ インサイト)
俺の名は三代目インサイト。 かの誇り高き世界最高燃費車の後継車だ。 世界中の車好きが俺を ...
ホンダ インサイト クロサリス2 (ホンダ インサイト)
雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナアルミボデーヲ持チ 慾ハナク ...
ホンダ インサイト SchwarzBruder (ホンダ インサイト)
諸君 私はインサイトが好きだ 諸君 私はインサイトが好きだ 諸君 私はエクスクルーシブも ...
ホンダ インサイト 黒燕 (ホンダ インサイト)
インサイトってあんだろインサイト。 実はこれが2代目だって知ってる?? 初代の燃費35k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation