• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

So!のブログ一覧

2021年10月26日 イイね!

秋の日の 日暮れも忘れる 博物館

秋の日の 日暮れも忘れる 博物館イベントを見終わった後、トヨタ博物館を見学してきました。
これまで何度か訪れていますが、展示車両が非常に多くてバラエティーに富んでいることもあり、数年ぶりではありますが、時間を忘れて見入ってしまいます。

毎回必ずチェックするのが、博物館3階のインサイト。
2004年式のマイナーチェンジ後の車両で、マイチェン時に追加されたルーバーが装備されています。(ナンバープレート裏の下側開口部)
当時、追加装備されていた初期型オーナーさんもいらっしゃいましたが、So!は燃費的な改善効果は小さいと考えて、スルーしました。
底面を覆うアンダーカバーは取り寄せましたが。
このインサイトはずっと屋内で保存されているためか、ヘッドライトカバーのくもりもなく、非常にクリアです。


前は無かった、テスラ・ロードスターが展示されていました。

テスラ初の量産販売車であり、車体はロータス・エリーゼが基になっています。
CEOイーロン・マスク氏はこの車に不満足だったようで、最初から4人乗れる乗用車を作りたかったと後に語っています。
マスク氏は、あまり車好きって感じではないですよね。


NSXの初期型がありました。

表面ぴかぴかの新車状態です。


レクサス・LFA

実車を見るのは初めてかも。
限定500台、価格3,750万円。
お買い上げになった方はガレージ保管して普段は乗らないのではないでしょうか。


トヨタ博物館は、車関連品の展示も充実しています。
タカラトミーのトランスフォーマー バイナルテックシリーズ。

実車のモデル再現にこだわったシリーズです。
変形時のパーツ分割も、実車のパネル分割線に合わせてあり、ビークルモード時はモデルカーと遜色ないです。
展示品中にトヨタ車がないのは、博物館側として痛恨かもしれませんが。


フレーム切手シリーズ

2015年から発売されている切手シート。


自動車のカタログが、年代順で展示されています。


インサイトのカタログありました。



博物館を出た後、イベント参加車のキャロルが走っていました。

人が乗っていると、サイズ感がおかしく感じる。

written by So!@BlackInsight
Posted at 2022/05/07 08:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「随意契約の備蓄米が見当たらない中、イオン系店舗ではカリフォルニア産カルローズ米が入荷されています。
容量を少なくして安く見せていますが、実質的に国産ブレンド米くらいのお値段。
水多めで炊いた方がいいとネット情報ありましたが、少なめの方が良いと思います。」
何シテル?   06/20 23:30
こんにちは 黒いインサイトに乗っています 普段は Club e-TEC というところで主に活動しています よろしかったら、たまにでものぞいて下さい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      1 2
345678 9
10111213141516
17181920212223
24 25 26 27282930
31      

愛車一覧

ホンダ インサイト 黒太子 (ホンダ インサイト)
俺の名は三代目インサイト。 かの誇り高き世界最高燃費車の後継車だ。 世界中の車好きが俺を ...
ホンダ インサイト クロサリス2 (ホンダ インサイト)
雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナアルミボデーヲ持チ 慾ハナク ...
ホンダ インサイト SchwarzBruder (ホンダ インサイト)
諸君 私はインサイトが好きだ 諸君 私はインサイトが好きだ 諸君 私はエクスクルーシブも ...
ホンダ インサイト 黒燕 (ホンダ インサイト)
インサイトってあんだろインサイト。 実はこれが2代目だって知ってる?? 初代の燃費35k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation